ランゲージダイアリー

宮城県仙台市からおくる小説・漫画・アニメ好きの日記
A Novel,Manga,Anime,Doujinshi
Fan Blog on Japan

TwitterlogFacebookWebSitePixiv

【ブログ目次】

▼創作活動
創作サークル『Language×Language』

▼語学
外国語と日本語の架け橋

▼本・漫画など
書評(感想)
漫画感想(レビュー)

▼最近感想を書いている小説・漫画・アニメなどのページ
無彩限のファントム・ワールド(最終話)
アイドルマスターシンデレラガールズ(最終話)
響け!ユーフォニアム(最終話)
SHIROBAKO(最終回)
UQ HOLDER!(第6巻)
魔法つかいプリキュア!(第29話:別ブログ)

▼昔書いていたアニメ・漫画・感想記事
コードギアス反逆のルルーシュ
機動戦士ガンダムOO
機動戦士ガンダムSEEDDESTINY
機動戦士ガンダムSEED(大昔のサイト)
けいおん!!(college&highschool(&映画))
アニメ涼宮ハルヒシリーズ(映画『消失』)


【有料コンテンツ】
1:コミュニケーションのために知っておきたい「言葉」の基礎知識
2:WEBで収入と創作を加速させる方法

▼その他にやっているブログ
→姉妹ブログ(最近はプリキュア中心):Girlls Fiction Fan Blog-少女創作ファンブログ-
→ビジネス:個人自由業者になりたい方へ贈るビジネスの基礎講座

普通「星」人の光が届いてモブ子さんは半分だけ「演者」になる〜ラブライブ!サンシャイン!!最終回の感想(ネタバレ注意)

ブログネタ
ラブライブ!サンシャイン!!感想 に参加中!
 アニメ『ラブライブ!サンシャイン!!(公式サイト)』第13話(最終回)の感想です。

 ネタバレ注意です。続きを読む

BABYMETALすごい・モフデレラ回の感想書いた

 相羽です。

 山本監督が絶賛していたので、「BABYMETAL」のパフォーマンスの動画を観たりしておりました。た、確かにこれは凄い……。


BABYMETAL(公式サイト)


 語りつくされてるのは承知の上で、「BABYMETAL」っていうくらいだからメタルの系譜なんだろうな……。学生の頃一時メタル聴いてたのを思い出しましたよ。

 世界に訴求できてるのは頼もしい。僕らが小さい頃に洋楽聴いてた逆というか、世界のどこかの若者が多感な頃に「BABYMETAL」聴いてるっていうのは励まされる。

 ◇◇◇

 遅れながらも『魔法つかいプリキュア!』の感想を書いていこうシリーズ。おそくなったけど、噂のモフデレラ回の感想を書きましたよ。↓


「過去」の延長線上にない思いがけない「未来」を選ぶという人間らしさ〜魔法つかいプリキュア!第29話「新たな魔法の物語!主役はモフデレラ!?」の感想(ネタバレ注意)/別ブログ

 ◇◇◇

 今夏の僕の中心的活動でした。新作オリジナル小説『こちら街アカリの復興部!』。

 「カクヨム」さんの少年エース×カクヨム「漫画原作小説コンテスト」に応募しているという形の作品です。

 コンテストの読者選考期間の七月後半〜八月末まで、今夏、(月)〜(土)と一日一節ずつ毎日更新という連載形式でした。

 「エピローグ」を、8月28日(日曜日)に更新しておりまして、現在は完結作品となっております。

 中編程度の読みやすい文量となっております。是非ぜひ、各々のタイミングで読んで頂けたら喜びます。↓


『こちら街アカリの復興部!』/カクヨム


――選択の時が、近づいていた。

 『非幸福者同盟』の方の話。

 再開の節は、あとはWEBアップ用にチューニングするだけなので、9月30日(金)から予定通り連載再開できそうです。

 おもむろに続きから始まります(苦笑)。

 その後、どのくらいのペースで連載していくかは、まだ未定。

 「カクヨム」さんの「第2回 カクヨムWeb小説コンテスト」開催が発表されていたりします。  書き溜めて、この期間に集中して公開したいという気持ちも。

 いずれにしろ、この作品書く活動も佳境です。

 最後(あと2.5話で完結です)はけっこう盛り上がると思うので、読んでくれたら喜ぶのでした。↓


asumiforkakuyomu1
(イラスト:馬の助さん/ブログTwitterPixiv

非幸福者同盟/カクヨム

非幸福者同盟/小説家になろう


 『こち街』の方は、最終選考対象作品発表は9月26日(月)ですので、それまではコツコツ宣伝させて頂きますね。

 「カクヨム」さんの「近況ノート」も、九月もできるだけ毎日更新を続ける予定です。創作の話はそちらの方が多く書いているかもです。頂いた感想への返信なども予定しております。「カクヨム」さんの相羽の個人ページもフォローしておいて頂けたら嬉しいです。↓


相羽裕司/カクヨム


 感想など頂けたら喜びます。メール・WEB拍手・カクヨムさんのレビュー機能・更新報告の「近況ノート」のコメント欄などなどを利用して頂けたらと。また、Twitterのハッシュタグは「#こち街」でよろしくです(^_^.

「過去」の延長線上にない思いがけない「未来」を選ぶという人間らしさ〜魔法つかいプリキュア!第29話「新たな魔法の物語!主役はモフデレラ!?」の感想(ネタバレ注意)

 『魔法つかいプリキュア!(公式サイト@朝日放送公式サイト@東映)』第29話「新たな魔法の物語!主役はモフデレラ!?」の感想です。
 少女創作ブログで続きを読む

映画『聲の形』と山本寛監督と山田尚子監督・小説『非幸福者同盟』連載再開は9月30日(金)から

 相羽です。

 最近話題にしております、


●映画『聲の形』(公式サイト


 山田尚子監督のパーソナリティが出てる(と感じる)という山本寛監督のブログ。

 山本監督が捉えているパーソナリティと同系のものかは分かりませんが、僕は山田尚子監督作品の『けいおん!(!!)』〜『たまこまーけっと』&『たまこラブストーリー』〜映画『聲の形』に共通しているものを感じたりもしており。

 『けいおん!(!!)』OP(二期の方)でラストに唯がかかげる謎のマーク。

 『たまこまーけっと』&『たまこラブストーリー』の、気付かれず「日常」の維持に努めているたまこ。

 映画『聲の形』の、声にならない聲を伝えようとする硝子。

 これらは、何気なく過ごしていると見落とされ、(大袈裟に言えば世界から)取りこぼされてしまっていて、意味も分かってもらえないのだけど、解釈する側が「見え方を変えて」気付くことができれば、その価値、大事さに気づく。そういう存在を描いているっていうのが同じなんじゃないかな、と感じていたりです。

 そしてそれは、まあ愛だと思います。

 梓が唯に貰った飴玉が、ただの砂糖の塊ではないこと。

 『たまこまーけっと』の作中の何気ないところに感じられる、(劇中には明確に出てこない)たまこの母親の愛情。

 映画『聲の形』で、最後に二人が少しだけ生きやすくなれる理由。

 そういうこと、じゃないかと。


参考:『けいおん!!』最終回の感想


 当ブログのこちらの記事、引き続きよろしくです〜↓


映画『聲の形』の感想〜ポニーテールで気持ちを伝えられなかったハルヒ(=硝子)だとしても生きていくということ(ネタバレ注意)

20150803091805 160917jisatsutoukei
(画像は『涼宮ハルヒの憂鬱』・「内閣府/平成27年版自殺対策白書 概要(HTML形式)」より引用)

 原作漫画のKindle電子書籍版。↓



 ◇◇◇

 精神力回復の観点から、マナりつ秘蔵リンク集を作ってました(え)。

 完全に自分で楽しむ用です。

 こちらの方のツイートとか載っております。

 リンク集をGmailに転送して、スマートフォンとかでも見られるように。(もっと良い感じの方法があるかもですが、とりあえずこの方法で)

 『君の名は。』で、瀧君がスマートフォンの画像を見ながら絵を描いてるシーンがありましたが、最近また少し絵の練習をしているので、時々おもむろにスマホを取り出してマナりつ絵練習とか開始したい。

 ◇◇◇

 今夏の僕の中心的活動でした。新作オリジナル小説『こちら街アカリの復興部!』。

 「カクヨム」さんの少年エース×カクヨム「漫画原作小説コンテスト」に応募しているという形の作品です。

 コンテストの読者選考期間の七月後半〜八月末まで、今夏、(月)〜(土)と一日一節ずつ毎日更新という連載形式でした。

 「エピローグ」を、8月28日(日曜日)に更新しておりまして、現在は完結作品となっております。

 中編程度の読みやすい文量となっております。是非ぜひ、各々のタイミングで読んで頂けたら喜びます。↓


『こちら街アカリの復興部!』/カクヨム


 本日は『非幸福者同盟』の方の話。

 『こち街』を優先してしばらく休止しておりましたが、連載再開は9月30日(金)を予定しております。

 ブログ開設12周年の日に合わせるよ。

 現在、第十一話「君の名前は」は(400字詰原稿用紙換算で)89枚まで執筆中。

 けっこうな年数、そのシーンに向かって書いていたという箇所にそろそろ辿り着くという感慨もあります。

 個人的に作ってるこの作品の年表。1943年の戦艦陸奥爆沈から始まって、最後に2013年の「ある出来事」で終わっているのでした。これ、早く見せたいのですけどね。

 最後(あと2.5話で完結です)はけっこう盛り上がると思うので、読んでくれたら喜ぶのでした。↓


asumiforkakuyomu1
(イラスト:馬の助さん/ブログTwitterPixiv

非幸福者同盟/カクヨム

非幸福者同盟/小説家になろう


 『こち街』の方は、最終選考対象作品発表は9月26日(月)ですので、それまではコツコツ宣伝させて頂きますね。

 「カクヨム」さんの「近況ノート」も、九月もできるだけ毎日更新を続ける予定です。創作の話はそちらの方が多く書いているかもです。頂いた感想への返信なども予定しております。「カクヨム」さんの相羽の個人ページもフォローしておいて頂けたら嬉しいです。↓


相羽裕司/カクヨム


 感想など頂けたら喜びます。メール・WEB拍手・カクヨムさんのレビュー機能・更新報告の「近況ノート」のコメント欄などなどを利用して頂けたらと。また、Twitterのハッシュタグは「#こち街」でよろしくです(^_^.

映画『聲の形』=「ハルヒ」文脈説の傍証・百合作品の話

 相羽です。

 最近話題にしております、


●映画『聲の形』(公式サイト


 昨日は週刊少年マガジン(週刊少年マガジン2016年第43号)にもインタビューとか「ルポ魂!」とか掲載されていたのですが。

 加えて、当初は第三巻ラスト相当の硝子の告白シーンまでを映画化したいというオファーであったという話。

 先週のマガジン(週刊少年マガジン2016年第42号)の「マガスゴ×映画『聲の形』」の山田尚子監督インタビューに掲載されていた、(京都アニメーション社内で)今度は『聲の形』をやるらしいと聞いて、自分(山田尚子監督)がやりたいなと思い始めた、そうしたら本当にやることに決まった……という趣旨の話とも総合すると、第三巻ラスト部分がマガジンに掲載された時点で、「ポニーテール」による告白のすれ違いを「ハルヒ」文脈に乗せてやるつもりでアニメ化が決定して、山田尚子監督に決定したのはその後、そこから今の形に作り上げていったのかな〜などと推測。

 当ブログのこちらの記事、引き続きよろしくです〜↓


映画『聲の形』の感想〜ポニーテールで気持ちを伝えられなかったハルヒ(=硝子)だとしても生きていくということ(ネタバレ注意)

20150803091805 160917jisatsutoukei
(画像は『涼宮ハルヒの憂鬱』・「内閣府/平成27年版自殺対策白書 概要(HTML形式)」より引用)

 原作漫画のKindle電子書籍版。↓



 ◇◇◇

 AmazonのKindleさんの定額読み放題サービス「Kindle Unlimited」が始まってから、僕のKDP電子書籍で一番読んで頂けてるのはこちらです。↓

終末の週末
相羽裕司
2013-10-14


 これ、単純に「百合」タグが強いのか、僕本体が「百合」を書くのが得意だったりするのか、今一つ自分では分からず。

 ただ、Pixivにアップしてるやつで評価高めのやつも「百合」だったりするのですよね……。

 オフ友人にはポツポツ話してる、『非幸福者同盟』の次として準備を始めている作品、これは、集大成的なものになるんじゃないかと思ってたのですが、それが「百合」だったりするのですよね……。

 自分で少しPixivとか振り返ってて、そこまで意識してなかったけど、これ(次回作)、マナりつで凛×セイバーっぽい!? と驚いていて。何か、本当に原点に帰ってきて、かつ培ってきたものも総動員する的な作品になるやもしれない……。

 そこまで辿り着けるか分からず、まずは『非幸福者同盟』を終わらせてからですが。

 ◇◇◇

 さて。

 今夏の僕の中心的活動でした。新作オリジナル小説『こちら街アカリの復興部!』。

 「カクヨム」さんの少年エース×カクヨム「漫画原作小説コンテスト」に応募しているという形の作品です。

 コンテストの読者選考期間の七月後半〜八月末まで、今夏、(月)〜(土)と一日一節ずつ毎日更新という連載形式でした。

 「エピローグ」を、8月28日(日曜日)に更新しておりまして、現在は完結作品となっております。

 中編程度の読みやすい文量となっております。是非ぜひ、各々のタイミングで読んで頂けたら喜びます。↓


『こちら街アカリの復興部!』/カクヨム


 本日は『非幸福者同盟』の方の話。

 『こち街』を優先してしばらく休止しておりましたが、執筆を再開しました。

 第十一話「君の名前は」は既に(400字詰原稿用紙換算で)84枚に達しており、第七話「百色の七夕」(100枚ちょっと)も超えそうな勢いです。

 そんな第十一話ももう後半に入っており、全十三話、完結まであと2.5話くらいです。

 最後はけっこう盛り上がると思うので、読んでくれたら喜ぶのでした。↓


asumiforkakuyomu1
(イラスト:馬の助さん/ブログTwitterPixiv

非幸福者同盟/カクヨム

非幸福者同盟/小説家になろう


 『こち街』の方は、最終選考対象作品発表は9月26日(月)ですので、それまではコツコツ宣伝させて頂きますね。

 「カクヨム」さんの「近況ノート」も、九月もできるだけ毎日更新を続ける予定です。創作の話はそちらの方が多く書いているかもです。頂いた感想への返信なども予定しております。「カクヨム」さんの相羽の個人ページもフォローしておいて頂けたら嬉しいです。↓


相羽裕司/カクヨム


 感想など頂けたら喜びます。メール・WEB拍手・カクヨムさんのレビュー機能・更新報告の「近況ノート」のコメント欄などなどを利用して頂けたらと。また、Twitterのハッシュタグは「#こち街」でよろしくです(^_^.

映画『聲の形』と『無彩限のファントム・ワールド』・『SHIROBAKO』のBlu-rayBOXが発売

 相羽です。

 お。iTunes Storeにはまだないのかな。aiko楽曲を取り扱ってないわけではなさそうですが。

 最近話題にしております、


●映画『聲の形』(公式サイト


 京都アニメーションディケイド記事で言及しなかったのは『無彩限界のファントム・ワールド』ですが。これについては最終回の時にけっこう『ハルヒ』と繋げた話を書いておりました。↓


『ハルヒ』放映開始から十年、京都アニメーションがここまで進めた「日常」と「非日常」にまつわる物語〜『無彩限のファントム・ワールド』最終回の感想(ネタバレ注意)


・『甘城ブリリアントパーク』→野球場の49999人側も代替不可能な存在だったんじゃなかろーか。
・『無彩限のファントム・ワールド』→というか代役だったとしてもイイじゃん。大事じゃん。
・映画『聲の形』→今ココ<NEW>


 という感じでしょうか。

 わりと興収的にも良い感じの出だしの模様です。僕の感想記事も引き続きよろしくです〜。↓


映画『聲の形』の感想〜ポニーテールで気持ちを伝えられなかったハルヒ(=硝子)だとしても生きていくということ(ネタバレ注意)

20150803091805 160917jisatsutoukei
(画像は『涼宮ハルヒの憂鬱』・「内閣府/平成27年版自殺対策白書 概要(HTML形式)」より引用)

 ◇◇◇

 『SHIROBAKO(公式サイト)』がBlu-rayBOX化。

 映画『聲の形』もそうですし、『ハナヤマタ』、『ハイスクール・フリート』などなど、最近は一度バラバラになった共同体が、時間を経て再合流する(ただし少し形は変わってる)という話をずっと書いてる吉田玲子さんですが、この作品もそうですね(ただしシリーズ構成ではなく、キー話の脚本)。

 りーちゃん推しだったって、この話はしたっけ?(え)


当ブログの『SHIROBAKO』全話感想






 ◇◇◇

 さて。

 今夏の僕の中心的活動でした。新作オリジナル小説『こちら街アカリの復興部!』。

 「カクヨム」さんの少年エース×カクヨム「漫画原作小説コンテスト」に応募しているという形の作品です。

 コンテストの読者選考期間の七月後半〜八月末まで、今夏、(月)〜(土)と一日一節ずつ毎日更新という連載形式でした。

 「エピローグ」を、8月28日(日曜日)に更新しておりまして、現在は完結作品となっております。

 中編程度の読みやすい文量となっております。是非ぜひ、各々のタイミングで読んで頂けたら喜びます。↓


『こちら街アカリの復興部!』/カクヨム


 メインメンバーの名前・名字の話、続き。

 もう一系統は、「悠」とか「久」とか、「ずっと続く」系ワードですね。

 「境界領域」と同じく、こちらも作品のテーマなんかと関わってくるようにつけていて、けっこう色々考えて名前とかつけてるのでした。

 『こち街』の方は、最終選考対象作品発表は9月26日(月)ですので、それまではコツコツ宣伝させて頂きますね。

 「カクヨム」さんの「近況ノート」も、九月もできるだけ毎日更新を続ける予定です。創作の話はそちらの方が多く書いているかもです。頂いた感想への返信なども予定しております。「カクヨム」さんの相羽の個人ページもフォローしておいて頂けたら嬉しいです。↓


相羽裕司/カクヨム


 感想など頂けたら喜びます。メール・WEB拍手・カクヨムさんのレビュー機能・更新報告の「近況ノート」のコメント欄などなどを利用して頂けたらと。また、Twitterのハッシュタグは「#こち街」でよろしくです(^_^.

チノ先生イイな・引き続き映画『聲の形』の話

 相羽です。

 昨日は気力が切れたように、何もしないでおりました。

 幸宮チノ先生が、ここ10日くらい(?)で『アイドルマスター SideM(公式サイト)』にハマってイキイキしてるのですが。

 僕も何かハマれるものを見つけると良いのかもしれない……。

 この感じは↓、なんか羨ましい! と思ったのでした。

 ◇◇◇

 最近話題にしております、


●映画『聲の形』(公式サイト


 「エキレビ!」さんの山田尚子監督インタビューも前編・後編揃いました。↓

 作品として視点も物語の軸も将也側にあるのは分かってるのですが、京都アニメーションの歴史をディケイドしようとすると(え)「ハルヒ」を起点にヒロイン視点の歴史にした方が見えてくるものがあると感じたので、僕のディケイド記事は硝子の話が多めなのでした。↓


映画『聲の形』の感想〜ポニーテールで気持ちを伝えられなかったハルヒ(=硝子)だとしても生きていくということ(ネタバレ注意)

20150803091805 160917jisatsutoukei
(画像は『涼宮ハルヒの憂鬱』・「内閣府/平成27年版自殺対策白書 概要(HTML形式)」より引用)

 ◇◇◇

 さて。

 今夏の僕の中心的活動でした。新作オリジナル小説『こちら街アカリの復興部!』。

 「カクヨム」さんの少年エース×カクヨム「漫画原作小説コンテスト」に応募しているという形の作品です。

 コンテストの読者選考期間の七月後半〜八月末まで、今夏、(月)〜(土)と一日一節ずつ毎日更新という連載形式でした。

 「エピローグ」を、8月28日(日曜日)に更新しておりまして、現在は完結作品となっております。

 中編程度の読みやすい文量となっております。是非ぜひ、各々のタイミングで読んで頂けたら喜びます。↓


『こちら街アカリの復興部!』/カクヨム


 灯理の名字の「倉橋」は、氷室冴子先生の『雑居時代』の倉橋数子から。

 個人的に氷室冴子先生をとても尊敬しており、亡くなられた年には『雑居時代』パロディの同人誌作ったりもしていたのでした。

 メインメンバーの名前・名字は、倉「橋」のように、「境界領域」というニュアンスがある字をつけてるのが、一系統目です。(二系統目もある)

 『こち街』の方は、最終選考対象作品発表は9月26日(月)ですので、それまではコツコツ宣伝させて頂きますね。

 「カクヨム」さんの「近況ノート」も、九月もできるだけ毎日更新を続ける予定です。創作の話はそちらの方が多く書いているかもです。頂いた感想への返信なども予定しております。「カクヨム」さんの相羽の個人ページもフォローしておいて頂けたら嬉しいです。↓


相羽裕司/カクヨム


 感想など頂けたら喜びます。メール・WEB拍手・カクヨムさんのレビュー機能・更新報告の「近況ノート」のコメント欄などなどを利用して頂けたらと。また、Twitterのハッシュタグは「#こち街」でよろしくです(^_^.

映画『聲の形』感想・『漫画版 仮面ライダーゴースト 60の眼魂と3人のアイドル』

 相羽です。

 先日試写会で一足先に観てきた、


●映画『聲の形』(公式サイト


 昨日17日(土)の一般公開日に合わせて、僕の感想もアップしました。『涼宮ハルヒの憂鬱』からここ十年の京都アニメーション作品は関係し合いながら、2016年に映画『聲の形』まで繋がったという、『仮面ライダーディケイド』方式の(え)テキストになっております。↓


映画『聲の形』の感想〜ポニーテールで気持ちを伝えられなかったハルヒ(=硝子)だとしても生きていくということ(ネタバレ注意)

20150803091805 160917jisatsutoukei
(画像は『涼宮ハルヒの憂鬱』・「内閣府/平成27年版自殺対策白書 概要(HTML形式)」より引用)


 あと、映画公開合わせのプロモーションなのか、現在原作漫画『聲の形』のKindle電子書籍版第1巻が0円公開されております(15日朝時点)。第1巻ラストが一区切りだったりするのでまだ読んだことない人は読むしかないんだぜ……。↓



 ◇◇◇

 TJさん(ブログ)の「レイフレ」新刊が告知開始。もうすぐ『ディケプリアンソロ』から1年か……。

 相変わらず、読む前から既に「やられた!」って気持ちになってる……。プリキュアアイドルユニット企画からTripleを選んでくれており、TJさんが描くマナさん好きだから嬉しいんだけど、マナさん萌えで読める期待は、全然しないでおくよ(え)。

 ◇◇◇

 さて。

 今夏の僕の中心的活動でした。新作オリジナル小説『こちら街アカリの復興部!』。

 「カクヨム」さんの少年エース×カクヨム「漫画原作小説コンテスト」に応募しているという形の作品です。

 コンテストの読者選考期間の七月後半〜八月末まで、今夏、(月)〜(土)と一日一節ずつ毎日更新という連載形式でした。

 「エピローグ」を、8月28日(日曜日)に更新しておりまして、現在は完結作品となっております。

 中編程度の読みやすい文量となっております。是非ぜひ、各々のタイミングで読んで頂けたら喜びます。↓


『こちら街アカリの復興部!』/カクヨム


 少しずつレビュー(星の数)が増えていて、本当にありがとうございます。魂を込めて細部まで作り込んだ作品を読んで頂けるというのは、大変な喜びがあります。

 『非幸福者同盟』の方も、再開に向けてプロットファイルとかまた開いたりし始めましたよ。まだ未確定ですが、今月末のブログ十二周年にちょっと何かできたらなと思っていたりです。

 『こち街』の方は、最終選考対象作品発表は9月26日(月)ですので、それまではコツコツ宣伝させて頂きますね。

 「カクヨム」さんの「近況ノート」も、九月もできるだけ毎日更新を続ける予定です。創作の話はそちらの方が多く書いているかもです。頂いた感想への返信なども予定しております。「カクヨム」さんの相羽の個人ページもフォローしておいて頂けたら嬉しいです。↓


相羽裕司/カクヨム


 感想など頂けたら喜びます。メール・WEB拍手・カクヨムさんのレビュー機能・更新報告の「近況ノート」のコメント欄などなどを利用して頂けたらと。また、Twitterのハッシュタグは「#こち街」でよろしくです(^_^.

映画『聲の形』の感想〜ポニーテールで気持ちを伝えられなかったハルヒ(=硝子)だとしても生きていくということ(ネタバレ注意)

ブログネタ
映画『聲の形』 に参加中!
 本日公開されました映画『聲の形(公式サイト)』の感想です。

 本作品(原作漫画版含む)に加え、同京都アニメーション制作作品のうち、『涼宮ハルヒの憂鬱』・『けいおん!(!!)』・『たまこまーけっと』&『たまこラブストーリー』・『甘城ブリリアントパーク』・『響け!ユーフォニアム』のネタバレが本記事中には含まれます点をご注意ください。続きを読む

映画『聲の形』は明日から公開開始・『こち亀』最終回も明日

 相羽です。

 先日試写会で一足先に観てきた、


●映画『聲の形』(公式サイト


 昨日リリースされた「コミックナタリー」さんのインタビュー記事は過去最高に良かったですが、劇中のある演出についての演出意図まで語られているので、その演出はまっさらな気持ちで体験してほしい気がする僕としては、映画館で観た後に読んで欲しいかもです。↓

 また、もう今日になりますが、同山田尚子監督・吉田玲子さん脚本コンビの傑作映画『たまこラブストーリー』が地上波初放映。↓

 「TOKYO MX」が観られる地域の方は是非ぜひ。

 映画の一般公開日(もう明日!)に合わせて近日アップ予定の、僕の京都アニメーション史を辿りながら映画『聲の形』を紐解いて生きる意味を取り戻す(え)的記事にも、『たまこまーけっと』&『たまこラブストーリー』は登場しますので。

 あと、映画公開合わせのプロモーションなのか、現在原作漫画『聲の形』のKindle電子書籍版第1巻が0円公開されております(15日朝時点)。第1巻ラストが一区切りだったりするのでまだ読んだことない人は読むしかないんだぜ……。↓



 ◇◇◇

 もう一つのもう明日、は、なんと言っても「こち亀」の最終話が明日発売の週刊少年ジャンプに掲載されることです。


こち亀週刊連載終了によせて


 襟元を正して拝んでから読むくらいの勢いだよな……。

 子供の頃祖母ちゃんの家にあった巻(ちょうど有名なおばけ煙突のエピソードが掲載されてる巻だった)を繰り返し読んでたのとか、僕の漫画原体験の一つですよ。

 200巻中、まだ読んだことのないエピソードもけっこうあるので、ちょくちょく読んでいこう……。

 こちらも、おそらく最終回合わせのプロモーションで区切りの良い巻のKindle電子書籍版が現在無料(15日朝時点)。↓



 ◇◇◇

 さて。

 今夏の僕の中心的活動でした。新作オリジナル小説『こちら街アカリの復興部!』。

 「カクヨム」さんの少年エース×カクヨム「漫画原作小説コンテスト」に応募しているという形の作品です。

 コンテストの読者選考期間の七月後半〜八月末まで、今夏、(月)〜(土)と一日一節ずつ毎日更新という連載形式でした。

 「エピローグ」を、8月28日(日曜日)に更新しておりまして、現在は完結作品となっております。

 中編程度の読みやすい文量となっております。是非ぜひ、各々のタイミングで読んで頂けたら喜びます。↓


『こちら街アカリの復興部!』/カクヨム


 文章、というより「言葉」の表現としては、僕の特性が日本語と英語を行ったり来たりなことを自覚していることもあり、英語表現にした時のリズム、ニュアンスなども考慮しています(実力的にどれくらい実現できているかは置いておいて)。

 例えば、最終回のサブタイトルは、「To The Golden United Linking Town's Lights」にするか、「To The Golden United Links for Town's Lights」にするかとか候補があって、最終的に「Linking」の「〜ing」のニュアンスを入れたいと前者を採用するとか、そういう細かいチューニングを重ねていたりするのでした……。

 『こち街』の方は、最終選考対象作品発表は9月26日(月)ですので、それまではコツコツ宣伝させて頂きますね。

 「カクヨム」さんの「近況ノート」も、九月もできるだけ毎日更新を続ける予定です。創作の話はそちらの方が多く書いているかもです。頂いた感想への返信なども予定しております。「カクヨム」さんの相羽の個人ページもフォローしておいて頂けたら嬉しいです。↓


相羽裕司/カクヨム


 感想など頂けたら喜びます。メール・WEB拍手・カクヨムさんのレビュー機能・更新報告の「近況ノート」のコメント欄などなどを利用して頂けたらと。また、Twitterのハッシュタグは「#こち街」でよろしくです(^_^.
最近の小説活動

 昼は地道に復興活動。夜は荒事ありの助っ人稼業。

 俺達は日常を生き。日常を守る。

 WEB小説『こちら街アカリの復興部!』。読んでやって頂けたら喜びます。

 ◇◇◇

asumiforkakuyomu1
(イラスト:馬の助さん/ブログTwitterPixiv

 歴史建造物擬人化×能力バトル×幼馴染→新・本格物語

 S市(仙台)が舞台のオリジナル小説『非幸福者同盟』。

 2016年2月29日(月)より、「KADOKAWA&はてな」さんの新・小説投稿サイト「カクヨム」さんにてWEB連載中。現在は不定期ペースで更新中。ランキング13位(「現代アクション」部門)感謝!

 ///

 「小説家になろう」様版(現在第十話までフリー公開)。28000PV達成感謝。

 イントロダクション&登場人物紹介はこちらの記事から。

 ◇◇◇

aibasshi

 より豊かに、継続的に作品を提供していくために、Entyさん経由でパトロン(という名の月額少額支援者)になって頂けたら喜びます。

「Enty」TOPページ

→「Enty」への登録はこちらから。

相羽のページ「S市(仙台市)小説シリーズ」/Enty

 ◇◇◇


 <NEW>S市(仙台)が舞台のオリジナル小説シリーズ。前作『妹の紋章』のKindle電子書籍版が2014年8月12日より販売開始中です。「妹萌え×地域復興×バトル」の物語。WEB版は最終的に40000PV、5700ユニークアクセス感謝でした。詳しくはこちらのブログ記事より。
 Amazonさんのサイトからアプリをダウンロードして、各種スマートフォンで読んで頂けます。

追記:2014年8月12日、Kindleストアカテゴリランキング「読み物」3位、「日本文学」94位感謝! 新記録で地味に嬉しい……。

 ◇◇◇

wugishinomaki

 2015年10月25日(日)に、地元仙台は「日立システムズホール仙台・交流ホール」で開かれたWUG!の同人誌即売会イベント『同人誌即売会やらせてください!in仙台』にサークル参加させて頂きました。新刊『ミリオンアート・ウェイクアップ!〜実波と菜々美と未夕が石巻に行く小説本』を頒布。詳しくはこちらの記事より
 イベントのレポはこちら。
 新刊のBOOTH様での通販ページはこちら。

 ◇◇◇

『暗闇の中で灯す物語と文明のアカリ』

 Pixivとの提携サービスBOOTH様にて、コミックマーケット・イベントなどで頒布させて頂いた同人誌既刊の通販窓口を開いております。『魔法使いの夜』『Fate』『ひぐらしのなく頃に』二次創作やオリジナル小説などなど。よろしくお願いいたします。↓

Language×Language同人誌通販/BOOTH

 ◇◇◇

dicapreantholo

 2015年10月4日(日)「レインボーフレーバー13」にて頒布されたTJさん(ブログ)主催のプリキュアシリーズ十世代記念アンソロ『PRECURE 10TH ANTHOLOGY ディケイド&オールプリキュア ANTHOLOGY大戦』に小説を2P寄稿(僕は『スマイルの世界』担当!)。特設サイトはこちらをよろしくです。また、通販ページはこちらから。

Advertisements@Google

『Wake Up, Girls!』応援中

 祝・劇場版第二弾決定。2014年1月劇場公開&TVシリーズ放映開始〜3月まで放映していた地元仙台が舞台のアイドルアニメ&リアルアイドルプロジェクト『Wake Up, Girls!(ポータルサイトニコニコチャンネル聖地仙台舞台散策)』応援中。

 まずは第0話相当の『劇場版『Wake Up, Girls! 七人のアイドル』』を!↓



 ◇◇◇

●キャラソン発売中


仙台でのライブレポはこちら

●Blu-ray劇場版〜TVシリーズ第6巻発売中


劇場版『Wake Up, Girls! 七人のアイドル』Blu-rayの感想はこちらEnglish text第1話の感想第2話の感想第3話の感想第4話の感想第5話の感想第6話の感想第7話の感想第8話の感想第9話の感想第10話の感想第11話の感想第12話(最終回)の感想はこちら

→5月28日発売、『ステージの天使』イラスト集


『ステージの天使』プレイ日記はこちら

→七人の前日譚がシリーズ構成の待田堂子さん書き下ろし小説で発売。当ブログの小説版『Wake Up, Girls! それぞれの姿』の感想はこちら


→劇場版主題歌「タチアガレ!」、他、楽曲はAmazonMP3ストアやiTunesStoreでも配信中


仙台(及び東北)に経済循環をと画策しはじめて久々に全話感想書きました。2014年はアップデート版の復興をはじめたい......。ブログに感想書いている方おりましたら、気軽にTBください。

WUG!雑記はこちら(色々書いております。)

Advertisements@ガンダムシリーズ
ブログメニュー
有料コンテンツメニュー

1:コミュニケーションのために知っておきたい「言葉」の基礎知識
→言語学で修士を保持している管理人による本格学習コンテンツです。

2:WEBで収入と創作を加速させる方法-バックナンバーE-BOOK
→マーケティングの専門家でもある管理人が数年間発行し続けているメールマガジンのバックナンバーです。

月別過去ログ
リンクありがとうございます



●当ブログはTOP、個別記事を問わず原則リンクフリーです。

最新のトラックバック
Googleでブログ内を検索
Google
Web ブログ内検索
ランキング

 「アルファポリス」様のランキングに参加中。

アクセス解析


ブログTOPへ戻る
ランゲージダイアリーへようこそ
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

管理人のプロフィール
管理人、相羽へのコンタクト

▼Twitterアドレス(全ブログ/サイト兼用)

 http://twitter.com/
sabishirokuma


 短い文章更新件コミュニケーションツールはTwitterに移動中です。フォロー歓迎です。また、僕のつぶやきだけまとめてあるページはこちらとなります。

▼他、WEB拍手とメールフォームでもご連絡頂けます。
WEB拍手
メールフォーム
このブログへのリンク、コメント、トラックバックのガイドライン

AmazonさんのKindleストアで販売中の電子書籍第二弾です

●2013年10月19日(土)、Kindleストア「絵本・児童書 > 読み物」カテゴリで7位感謝!


 Kindle実機はもちろん、iPhone、iPad、Androidなどの、各種スマートフォンやタブレット端末のKindleアプリ(無料)で読んで頂けますので、ご購入頂けたら幸いです。

 販売開始時の記事はこちらとなっております。

AmazonさんのKindleストアで販売中の電子書籍第一弾です

 Kindle実機はもちろん、iPhone、iPad、Androidなどの、各種スマートフォンやタブレット端末のKindleアプリ(無料)で読んで頂けますので、タイミングが合った時に購入頂けたら幸いです。

ゼロ年代のメルヘン時間から現在の私達へ贈る灯
ゼロ年代のメルヘン時間から現在の私達へ贈る灯

 販売開始時の記事はこちらとなっております。

管理人、相羽の創作活動

▼メインで運営している小説や漫画の創作活動のホームページ
Language×Language

●Amazonさんで販売している同人誌はこちら↓

 「一時在庫切れ」表示になっていることが多いかと思いますが、
 注文自体は可能でして、注文確認後適宜在庫を補充しつつ、
 一週間〜くらいで発送になるかと思います。
 この機会に是非(^_^;

メルマガを配信しております。

 まぐまぐさんの方で、300部ほどのメールマガジンを数年間発行させて頂いております。フリーで登録できますので、よかったらどうぞです。

 制作した電子書籍の販売など、個人規模での「創作+収入」の活動に興味がある方は是非。

  • ライブドアブログ