蟹名静様掘り下げエピソードだーっ!

 惚ッ。

 当然のように『マリア様がみてる ロサ・カニーナ』を読み返してしまったワケですが。(←マジです)

 今回の短編を読んでから読み返すとまた味わい深いことウケ合い。コレは、蟹名静ファンは読むしか。

 志摩子さんと蟹名静は、僕的にマリみてのカッコいい人ツートップなので、今回の短編は嬉しかった。クリスマスエピソードに敢えて蟹名静を選ぶというその心意気がね、今野先生最高。


Cobalt (コバルト) 12月号
『マリア様がみてる短編 静かなる夜のまぼろし』収録
集英社
定価:¥ 590
Amazonで購入


 以下、ネタバレありのミニ感想をちょっとだけ。

 『特別でないただの一日』の『とりかえばや物語』といい、今野先生は古典をテーマに絡めて話を作るのが本当上手いですな。

 今回選ばれたのは『マッチ売りの少女』。『マッチ売りの少女』の蟹名的解釈(というか今野的解釈)から、炎に揺らぐ幻像の幸せ、幻像の佐藤聖、そうじゃなくて、幻像ではなく本物の佐藤聖に正面から自分を見て貰いたいと、ロサ・カニーナ事件に繋がる構造が秀逸です。

 蟹名静は本当かっちょいいキャラです。この短編も、満足。