お金がないお金がないと言いつつ、買ってしまいました『CLANNAD-クラナド- ビジュアルファンブック』。

 貴重な広告収入をこんなモノを買うために使っていいのか?いやいや、中々にクラナド関係の商品は僕に生きる気力を与えてくれるのであります。

 徹底した攻略情報に、書き下ろし小説、アンソロジーイラスト辺りがメインの魅力ですが、僕的に嬉しかったのは、「幻想世界」のテキストが全文収録されていることです。まとめて読むことで、なるほど、こう繋がるのか……と納得できる部分がありました。それだけでなく、スタッフインタビューでは、はじめてスタッフ側の立場から、幻想世界と通常世界の繋がりについての言及があったりします。些細な情報ですが、ははあ、なるほどと、思わずうなずいてしまった言及でした。

 あとは、コレは他の媒体でオフィシャル情報出てるんでしょうか。媒体などは詳しく発表されてないんですが、智代と朋也のAFTER STORYを鋭意制作中だそうです。これは中々に楽しみ。智代ストーリー、朋也の方はあんまし頑張ってない感があったので、今度は朋也も頑張るみたいなストーリーを是非読みたいと思います。


CLANNAD-クラナド- ビジュアルファンブック
テックジャイアン編集部 (編集)
定価:¥ 2625
Amazonで購入