前提:ただいま管理人によるオリジナル創作小説を公開中。→こちらの記事より。

 沢山の反響ありがとうございます。特に自サイトでわざわざレビュー、感想などをアップして頂いた方々、光栄の極みです。アンケートのコメント、感想欄も好意的なコメントが多く、恐悦至極です。そういった方々は皆これまでのランゲージダイアリーの読者だったワケですが、僕の心境としては、

 「み、みんな……読んでいてくれたのかっ!?そんなに気を入れて!!」(『吼えろペン』最終巻より)

 といった感じです。

 以下、レビュー、言及サイト様紹介。

 「交錯工房」様(12/24日の記事)

 京極世界と奈須世界、それとCLAMPの『XXXHOLiC』世界と言って頂いた辺りは、ズバリだと思います。僕的にもそのベクトルを意識して書きました。『空の境界』とかズバリ。話の区切りを「◇」マークで区切るのなどは、空の境界をリスペクトしております。

 「蒼い髪と黒いノートと黄色いドロボウ」様

 西尾維新氏と同格に語って頂いてるのは買いかぶり過ぎだろと思いますが、今までとコレからの応援、大変ありがたく思います。全部読んだらまた感想聞かせて下さい。トラックバックやコメントはお気軽にどうぞ。シータ様レベルの文章は邪険にしたりしませんので(^_^;

 「蒼穹のぺうげおっと55」様

 むっちゃ読解してるし!ここまで応援されると感謝感激雨霰としか言いようがありません。というか伏線とかまで考察されてるし!僕が伏線とか読みながらの感想ばかり書いてるので、ここの読者の方が伏線とか読みながらの感想を書くのは至極当然なんで自業自得なんですが、やりにくいな!イヤ、嬉しいけど(^_^;

 「一日一音」様

 こちらも、上述サイト様と同様、僕のサイトとの出会いあたりから今回の小説を読むに至るまでを語って頂いており、言及されてる当の僕本人としては感動の所です。ピコ創作者の輪、広げて行けたらいいなと思います。

 このように、管理人のオリジナル創作小説『夢守教会 少女のケニング』についての感想、レビューなどをアップして頂いたサイト様は、基本的にこちらの方でも言及させていただこうと思います。僕としても宣伝になって嬉しいので、読了済みでサイト持ちの方はその辺りも考えて頂けたら嬉しいです。

 サイト持ちで無い方は、上記記事のコメント欄の方の利用をヨロシクお願いします。こちらの方も、可能な範囲でレスをつけていこうと思います。

◇意外なことに

 読了後のメルフォアンケート、今までの所全員が「続きが読みたい」です。「もう読みたくない」はさすがに遠慮して選ばないかなとは思ってたんですが、「別な新しい作品を読みたい」も0票というのは意外。結構この1話での完結感も演出したつもりだったので、もう少しこれで終わりでイイという人もいるかと思いました。皆して、「まだ色々考えてるんでしょ?」的な感想でした。いや、まあ、うん、考えてるけど。(遠慮なく「他の作品が読みたい」や「もう読みたくない」にも御投票下さい。)

◇多かったコメントにだけ代表して返事

1.優希のモデルはあいばさんご自身なんですか?

 これは、そうだとも言えるしそうじゃないとも言えるとしか答えられないっス。結局僕が書いてるんで、作中の登場人物の全てにある程度僕という人間の性質が反映されていると思います。主人公なんでその辺りが強いのは事実かもしれません。でも、作中で優希が持ってる「病気」は僕の「病気」とは全然別物ですし、現実の僕はあんなにカッコよくはありません(笑)。そんな所で。

2.課金について

 今から心配してる方が結構おられましたが、あのアンケートは今すぐどうこうというわけではないのでご安心下さい。経済的自立を掲げているブログの性質上、今回の小説に限らず自分の文章にどの程度の金銭的価値がありそうかを把握したいという意図のもとに聞いてみたのでした。

 そんなこんなで、引き続き多くの方の読了&コメントを歓迎いたします。とりあえずまだの方は、こちらの記事よりどうぞ。