2月の読了カウント数、2冊

 これは少ないです。が、その背景には最近文章はネットで読むようになってきたというのがあります。

 「最新の情報はネットにある」、随分前から聞いていたことではあるんですが、在宅業を始めるにあたってバイタルに情報を探すようになってからかなり痛感しております。得に商売関係、学問関係はその傾向が顕著。

 商売関係の最新情報なんかは、まずはネット上にアップされてから、そこで好評を得て書籍に落ちていく……というパターンが非常に多いです。書籍化には時間がかかるので、そこに若干のタイムラグがあります。

 さらに言えば、日本で出回る商売情報は海外のマーケターのノウハウを日本人が吸収して……というパターンが多いので、海外から情報が日本に浸透するまでにさらにタイムラグがあります。

 なんで、海外のマーケターの情報を英語でWEBで読むのが情報としては一番早い。今の時代、一流と名の知れたマーケターは皆自分のWEBサイトを持っていて、そこで最新のノウハウの一部を無料公開していたりします。その辺りが、僕が今のところ感じる情報最前線です。

 学術分野なんかもそうかな。まずはWEBに論文あげちゃって、詳細を書籍、雑誌で……という形が(分野によってだいぶ違いますが)主流になりかけてる&これから主流になっていくんじゃないかと思います。

 なんで、僕としても書籍は本当に読み込むものだけを購入し、最新情報はネットで……というスタイルに今後移行していくかもしれません。

 その辺りを踏まえると、読了冊数増やすことにこだわって年間50冊くらい読んだ去年とはちょっとスタンスが今年は変わるかもしれませんね。

 まあ、好きな作家&シリーズの娯楽本はこれに当てはまらず出版次第購入して読んでいくつもりですけどね(^_^;


このブログの投票にご協力下さい。人気のブログを探すならコチラ、人気BLOGランキング