多忙につき各種感想記事遅れます。WJも響鬼もプリキュアも面白かったので、何とか飛ばしてしまわず今週中に時間見つけて書きたいと思ってます。

◇雑感

 このブログ始めた頃、堀江社長の社長日記抜かしてライブドアブログランキング1位目指そうかなんて言ってたんですが、最近はだいぶ考えも変わってきましたね。

 なんというかこれからは「まず目的ありき」というのをよく考えて行動しないといけない時代なんじゃないかと、最近ビジネス書を読みながら思うのですよ。

 もう少し言うと、競争に参加する場面と参加しなくてもよい場面を上手く見極める技術を磨く必要がある時代といいますか。

 受験とかね、これは定員があるわけですから競争しなきゃそりゃダメですよ。医者になりたいから医学部に入りたかったけれど、競争社会は嫌いなので競争しません、受験勉強しません、だから医者になるのやめました、僕が悪いわけじゃないんです、競争主義の今の社会が悪いんです。こういう思考は無様です。

 けど一方で、別に競争しなくてもいいって場面も世の中には多々あると思われますね。

 競争社会の権化みたいなイメージのある資本主義社会の企業間競争も、視点を変えると何も競争レースに乗らなくてもいいんだ……と気付かされる場面があります。

 やっぱ東証とかに上場してて利益も日本でNO.何々という企業がヒエラルキーの頂点という側面はあって、そういう会社は当然尊敬されるべきですけど、何も企業という企業がみんなそういうヒエラルキーを想定して上を目指さなきゃならないってワケじゃないんですよね。店頭とかに株公開してる企業でも、十分にその会社的には目的を達してる……ということもあり得る。

 その辺りに最初に言った「まず目的ありき」というのがかかってくるんですが、例えば東証に上場してて利益も日本トップクラスのメディア関連企業と店頭で株公開してる福祉機材販売会社の2つがあるとして、福祉機材販売会社の方は競争に乗って日本トップクラスの企業を目指す必要があるのか?って話ですよね。

 数字上のナンバー1を、目的にマッチしない場合は別に目指さなくても良いんじゃないかという話です。福祉機材販売会社の方のは例えば、個々人に合った介護機材の開発&販売、それによる社会福祉への貢献……なんかを目的の第一に掲げていたりするワケです。それはそれで立派な目的です。そしてその目的を完遂するのに、別に数字上のナンバー1企業を目指す必要が無かったりするワケです。

 そう考えるとね、一流上場メディア企業の方が福祉機材販売会社よりもエラいとか優れているとかね、どっちが凄いか白黒つけようとか競争に持ち込むのはあんまし意味無いかなと。福祉機材販売会社からすれば、いや、メディア企業と張り合っても意味ないし、うちらはうちらで結構目的達成してるしってな心情ですよ。

 色々な部分に適応できる話です。

 まずは漫画業界。やっぱジャンプとかの発行部数的に最強な雑誌に連載してる漫画の方が数字的にはヒエラルキーの上なんですが、ジャンプに連載されてなけりゃ漫画として面白くないなんて考えてる漫画ファンはほとんどいないはず。ここも目的ありき。ローカル雑誌に連載されていても、ニッチなニーズにとってはジャンプ以上に至極の楽しさを届けてくれる漫画というのも沢山あると思います。もっと突き詰めちゃえば同人誌まで話を進めても、目的次第では同人誌>ジャンプ漫画という場合もあり得るでしょう。

 次にブログ業界。僕もライブドアブログランキング人気BLOGランキングに参加してるけど、必ずしもランキング1位を目指すだけが全てじゃないよなと。ここも目的次第。「ランキングの1位を目指す」というのが目的のブログの場合は勿論大いに目指すのが正しいのだけれど、ブログ運営の目的は千差万別だからなぁ。最初のトピックで言うと、僕のブログが堀江社長と張り合っても意味がない……みたいな。その労力で自ブログ向けの楽しい記事の一つでも書けって感じ、というか。数字だけ目指すなら、ニュース系やイラスト系ブログの方が強いのは分かってるんだけど、それは僕の目的とは違うし、みたいな。

 今日の話は当たり前のことなんですが、僕は競争をあまりに毛嫌いする昨今のオンリー1思想が好きじゃないのを明言してたんで、とはいっても競争最高とばかりも思ってないよということを書いておきたくなって書いてみました。

 何度も言ってるけど、やっぱ目的ありきでしょ。自分の目的にとって競争しなきゃならない場面ではガガっと競争して、そうじゃない場面ではオンリー1というかUSP(Unique Selling Proposition)の深化に努めると。それが今の時代の処世術のように思います。


このブログの投票にご協力下さい。人気のブログを探すならコチラ、人気BLOGランキング