ヘルパーさんが入ってくれた時間を使って久々に大学の研究室へ(シラバスを取りにいったのでした)。僕が言い置いておいた通りに僕の机は新入生に回されていましたが、新年度らしく色々とリニューアルされていたのが清々しかったです。そこに僕の机はもう無いというシチェーションが微妙に哀愁を誘う物語チックで良かったです。

 後輩となる新入生がめっちゃ勉強してますって感じの研究者顔だったのも面白かった。眼鏡キュピーンって感じです。モエます。

 ◇

 ヘルパーさんがいる間に色々と外でやる雑務をこなして、ヘルパーさんが帰ってから夕食づくり。チンジャオロースとイカステーキ。夕食後に帰ってきた父親に母親をまかせてちょっくら立ち読みに。ようやく今週の漫画雑誌をパラ見できましたよ。『無敵看板娘』の新刊は近所の本屋には売ってなかった。残念。

 ◇

 で、夜になったんでこれからアニメ版『AIR』感想を書いて寝ます(←DVD1巻を買ってる人)。昨日から空いた時間は延々と仕事机脇の映像用PCに映して繰り返し見てるんだけど、これは凄すぎ。いったいどうやったらこの素晴らしさを伝えられるだろうってな勢いです。物語もさることながら、文章という媒体ではない、アニメーションという媒体の魅力のキモとはやはり映像の美しさなんだよなと、そんなことを感じさせてくれる、視覚野を通して強烈な感動を届けてくれる一作です。

 ◇

 本日はコメント欄のレスなども。週一レスがデフォルトになりつつありますが、見捨てないでやってくれると嬉しいです。


このブログの投票にご協力下さい。人気のブログを探すならコチラ、人気BLOGランキング