大学の日。

 研究室メンバーの研究発表会みたいなのに毎週参加してるんだけど(単位になる)、皆それぞれ頑張ってる感じ。ドロップアウトすると決めて研究室を片づけてから研究室にはまったく顔出してないんだけど、半年あまりで各メンバーの研究テーマがそう大きく変わるわけでもなく、現役当時の知識に照らし合わせてまだ皆の研究内容に関する話は分かる感じ。

 2コマ分ほどそうやって時間を過ごし、後は足早に大学を立ち去るのみ。最初の頃はまだ皆和気藹々と余韻で会話してる中を抜け出て研究室に背を向けて歩き出すのに妙な物悲しさを感じたものだけど、今ではもうそういう感慨も無し。今ではもう彼らとは戦ってるフィールドが違うのだと割り切り。僕は僕のフィールドで最善を尽くすのみ。

◇最近のインプット

 『おジャ魔女どれみ ナ・イ・ショ』の第06話〜第09話を視聴。

 うん、さすがおジャ魔女という感じの内容。OVA作品なので絵も非常にキレイ。特に「第8話 リコーダー事件! 〜優等生のないしょ〜」が面白かった。ダークおんぷちゃんがステキ。『ドッカ〜ン!』と『も〜っと!』しか観てないんでダーク時代のおんぷちゃん知らないんだよなぁ。でもももちゃん出てこないしなぁ(ももちゃんは『も〜っと!』シリーズから登場)などと躊躇わないで、無印と♯も観てみようかしら。

 車とか南の島でバカンスとか色々と人それぞれに豊かさの指標がありますが、ポーンとDVDボックスを購入するくらいのお金とそれを観られる時間というのは僕的な豊かさの指標の一つかも。そういうリッチと自由目指して頑張りますわ。待ってろ、おジャ魔女のDVD-BOX。

ファウスト vol.5

 今回は東浩紀氏の評論はない?(インタビュアーにはなってましたが)

 確かにvol.4では「次回」があるとは書いてたけど、「次号」とは言ってなかったかな、そういえば。ちなみに前に感想書いたこの評論のことです。

 これだけは真っ先に読んでたんで残念。次号より先の執筆に期待。vol.1〜vol.4も全部はまだ読めてないんで、今回もピコピコとつまみ読みする形になるかもだ。

◇購入検討中商品

KEYの公式サイトでコミケグッズの通販開始の告知。勿論目当てはCLANNAD関連の『ソララドアペント』と『CLANNAD remix album -memento-』です。CLANNAD関係の規アルバムの曲もまだ聴き飽きてはいないんですが、ヴォーカル曲付きでリミックスアルバムときてはね。欲しいー。

・あとは、

 コレ↓(笑)


映画ふたりはプリキュア・マックスハート (初回限定版)

 劇場には観に行けなかったので。

 何気におジャ魔女の『カエル石のひみつ』以来の映画化ですよ。久々にストレートな少女モノ映画を観たいっス。