姉君が帰省中につき、家事とか介護とか色々と楽。大学の課題をやったり、『ひぐらしのなく頃に』をプレイしたりと、久々に悠々と自分の時間を過ごしました。大学の課題はとりあえずしばらくはデータ整理になりそうなんで、ながら仕事で聴ける音楽が欲しい所。『ソララドアペント』と『CLANNAD remix album -memento-』の到着が待ち遠しい。17日到着予定とのこと。まだ結構あるかな?データ整理後回しにして頭使う部分を先にやっておこうかな。

◇ひぐらしのなく頃に

 「綿流し編」をプレイ中。リーダビリティが高いのでどんどん読めてしまいます。

 ミステリの歴史では王道の……

………<ネタバレ>………

 双子ネタ…キターーー(>▽<)。

 とりあえず魅音と詩音ご対面で、詩音は本当にいると確認された所まで。

 ガチでトリックの中心に使われたり、ミスリードに使われたりと、歴史積み重なりまくりの双子ネタ。『ひぐらし』ではどう使われるのか楽しみ楽しみ。

 あと地味に「オタクはマイナーな武術を会得してる」ってのに笑った。マイナーじゃないけど、経験上空手の世界にも柔道の世界にもオタク属性の人は多かったような気がする。もともと一つの道を求道する属性の人だから、武道と相性いいんだよね、多分。


………………………………

 『ひぐらし』と平行してGWに片づかなかった『罪と罰』も読み進めてたり。こっちもある意味色々と怖い。僕らの心は脳が信じているモラルとか常識とかに守られているのだけど、そのバリアーが案外頼りないモノだと気付かされたり、実は誤認されたものかもしれないとにおわされたりするのが一番怖い。これ、僕が考える、「恐怖」という感情を生み出す源の一つです。

 姉君、島本和彦『逆境ナイン』を絶賛。これで姉君の好きな漫画家は、つの丸、漫☆画太郎、島本和彦というステキラインナップに。姉君は子ども(僕の甥)も可愛いです。今度はお年玉やろう。


このブログの投票にご協力下さい。人気のブログを探すならコチラ、人気BLOGランキング