現在ライブドアブログのシステムリニューアルが進行中なんですが(参考:「livedoor Blog 開発日誌」)、今週末に完了と告知されているシステムリニューアル完了に合わせて、ランゲージダイアリーもちょっとだけリニューアル、というかヴァージョンチェンジさせて頂きます。ストライクランゲージダイアリーになります。

 「これで僕はまた、ちゃんと戦える。僕の戦いを」
 具体的には3点。

1.新しく追加される、3カラムのデザインを採用します。

 もう既に新規作成のブログの方はリニューアル完了済みなんで、ちょこっと実験用に借りてきて今色々と試しているんですが、デザインはデフォルト3カラムのデザインが丁度良くブルー基調のデザインだったので、そのデザインに今の同じくブルー調のトップ絵を挿入したデザインを採用することに決めました。3カラムなんで沢山広告が載せられます。アフィリエイトに精を出そうと思います(笑)。

2.「続きを読む」を多用するようにします。

 これはもう、ライブドアブログのリニューアルが終わるまでもなく、今日から。

 今使ってるヤツよりも1レベル上のアクセス解析を導入して、「続きを読む」をクリックして読んで貰えた記事、記事そのものにリンクが張られて沢山読まれた記事を僕が把握できるようにします。その結果で判断して、よく読まれた記事のトピックはブログ内でプッシュしていき、逆に読まれなかったトピックは更迭していく感じで戦略的に運営していこうと思います。どういう結果が出ますかね。DESTINY記事とWJ感想記事が読まれてる2トップではないかと直感的には把握しておりますが。

3.ビジネス関係のトピックは別ブログに独立させます。

 WEB収入、ブログ運営、ビジネス全般、他には経済・マネーの話一般などの分野で書きたいトピックが増えてきたんですが、さすがに創作作品の感想を求めてのニーズと、その手の情報を求めてのニーズとの間には差異が見られるとの認識のもと、後者の方を独立させようと思います。失敗したら失敗したで止めればいいだけなんで、とりあえずもう一つ作ってみる感じ。

 以上のような感じで多少形式が変更されますが、メイン部分は今まで通りなので引き続きご愛顧願えたらと思います。「続きを読む」を使う分、今まで以上に興味のあるトピックだけ選んで読んでいってもらいたい感じかな。


このブログの投票にご協力下さい。人気のブログを探すならコチラ、人気BLOGランキング