しまった、ここ最近いい感じで朝に起きて夜に寝る規則正しい生活をおくっていたのに、今日は午後から夕方にかけてがっつり寝てしまった。これは今日は夜眠れないかも。
 眠れないのを予想して夜長の読書用の本を買ってきましたよ。最近は本当気分屋というか、漫画とか全然読みたくなくてビジネス書ばっかり読んでる時期があるかと思えば、逆に急に小説とか漫画ががっつり読みたくなって仕事の本とか勉強の本なんか全然読みたくなくなったりする時期に突入したり。
 昨日と今日は後者の気分。とりあえず読了した漫画の紹介から。
CLAMP『CLAMP学園探偵団』/あすかコミックスDX


 生徒会モノかつ大規模学園モノかつベースラインは探偵モノ、さらには少年萌えまでをぶち込んだ傑作。世の全ての「女性」の力になるためというイケ面だからこそ許される理念をかざして突き進みます。くれぐれもそれイイな!とか思って一般人がマネしないようにしましょう。主人公の残くんは学園の女性の全データを把握していますが、イケ面じゃない男がやるとストーカー扱いされる可能性があります。

 巻末のCLAMP学園探偵団海賊版なるCLAMP舞台裏話が面白かったです。メガドライブ版のぷよぷよがどうとか言ってたり、ネットが無い時代にテレフォンサービスでFANとコミュニケーション取ろうとしてたりと、時代を感じました。

CLAMP『すき。だからすき』/あすかコミックス


 とにかく主人公のひなたちゃんの元気っぷりに惚れます。くよくよマイナス思考に陥ってられないよなと、そんな気にさせてくれる天然ポジティブ思考。

 あとは作中作の使い方が上手いと思いました。ラストの作中作によるエンディングはちょっとじーん。くまさん良かったなぁと普通に本編とリンクして感動できます。

 ◇

 という感じで古本屋でCLAMP作品を買いあさっております。結構低額でコンプできそう。次は『X』、『合法ドラック』辺りに突撃する予定。

 あとは本日購入したブツを。

米澤穂信『春期限定いちごタルト事件』/創元推理文庫


 ライトにミステリなのを読みたくて購入。

鯨統一郎『邪馬台国はどこですか?』/創元推理文庫


 歴史的にミステリなのを読みたくて購入。

CLAMP『Rex―恐竜物語』/あすかコミックスDX


 なんかレアっぽかったんで早めにゲット。小さい頃に映画も観たし、ムツゴロウさんの小説も読みましたけどね。小説版は小学生が読むにはそこはかとなくエロかった。

榛野なな恵『ダブルハウス』/ヤングユーコミックス


 これで有名所の榛野作品はほぼコンプ?肝心の『Papa told me』が1巻しか揃ってないというのがありますが゚・(ノД`)・゚。あれ、あんまし古本で売ってないんだよなー。

 ◇

 という感じで夏の夜長の読書生活。読むぞー。


現在の人気blogランキングをCHECK!