2005年08月20日

「自由」VS「運命」展開燃え/第44話「二人のラクス」/機動戦士ガンダムSEED DESTINY感想


 カガリの理想と現実の止揚を描いた40話で「力」に関するテーマには決着をつけて、残る「真−偽」、「自由−運命」テーマでのファイナルクライマックスに突入してきました。というか36話時点の感想で予想していた「議長の真の目的予想」、ほぼ100%的中。
 遺伝子による役割付与、調整、管理、そこから外れる者は淘汰。ラストのアークエンジェル内の会話でネオがステラ達を思い起こしていましたが、記憶を調整、管理され、戦う人形という役割を忠実にこなすことに特化したエクステンデットのキャラ達は、そういった議長の作る世界に生きる住人の先駆けにして、そしてそんな世界のネガ面を描くために登場していたワケですね。全ての物語のピースがカチリとハマった感じです。また、これによってネオがアークエンジェルサイドに付いて戦う理由付けが強化なモノに。マリューさんのためだけじゃなく、ステラ達の物語を汲んでのアークエンジェル搭乗になります。ネオ、記憶云々、どっちが幸せか云々の台詞など、ステラ達のあり方にはずっと割り切れない想いを抱えていましたから。

 そして畳みかけるように「真−偽」のテーマも加速。

 「何故人はそれを気にする?本物なら全て正しくて、偽物は悪だと思うからか?」

 と、作中で明確に「真−偽」テーマについて言及してくれました。それまでやんわりと徐々に描いていたテーマに関して、作中で登場人物から明確に語られる段階に来たというのは、物語の終幕間近を感じさせます(実際残り話数わずかですが)。今回のレイのクルーゼ回想で気づいたんですが、「真−偽」テーマはラクス−ミーア、ムウ−ネオ、辺りだけじゃなく、フラガ父(真)−そのクローンであるクルーゼ(偽)にもかかっていて、というか主にそこから来てたんですね。そこで、

 「オレはそれはどうでもイイ」(レイ)

 と、「偽」でも構わないと、「偽」であったクルーゼに救いを与える存在としてのレイ−議長ラインがあったと。僕は第01話の感想から言ってますが、本当にクルーゼの文脈といかに付き合っていくかという物語だったんだなぁ、DESTINYは。

 そんなレイ、議長、そしてその背後にあるクルーゼにまとわりつくのは、運命だからしょうがないという諦観「ただ祈って明日を待つだけだ、俺達は皆」とか、何かしら運命に諦観している描写が挿入されていたレイですが、今話でも「議長は正しい、オレはそれでイイ」と、議長の運命が全てという諦観ぶりを発揮。そこに自立思考を駆使して運命に抗う算段を立てるというスタンスはありません。やはり、最後の物語はVS「運命」、かつVS「諦観」。

 その運命サイド、諦観サイドが描かれているからこそ、ラストの自由サイドの結託が熱かった。

 「オレはそんなに諦めがよくない!」と、モロにVS諦観の台詞を語るアスランに、「無駄なことはしないのか?」と、ステラらエクステンデッドの物語を受けての無駄かもしれない抗いを決めるネオ、そしてこれまで反目する存在同士の引きで使われていた『君は僕に似ている』のED導入が、初めて結託する存在同士のキラとアスランで流れながら、

 「未来を作るのは運命じゃないよ!」(キラ)

 「ああ!」(アスラン)

 で、二人ガシッ!!

 熱いー。

 自由サイドも宇宙(そら)へ。様々に対比されていたキラとシンが駆るフリーダムとデスティニーの機体の名称にそのまま「自由」VS「運命」を象徴的に乗せて、ついに「自由−運命」の物語最終章です。

 それにしてもやっぱり最後は「自由」VS「運命」できたなー。

◇選択肢を与えられる民衆

 ラクスの議長を支持しません、および、

 「悪いのは彼ら、世界、あなたではないのだと語られる言葉の罠にどうか陥らないで下さい」(ラクス)

 の言葉が全世界に向けて発信されたことで、心地よい他罰に身をゆだねるか、自罰を考慮をするかを含め、様々な思考に関してラクスVS議長の選択肢が与えられました。この選択肢を与えらて自立思考しなくてはならなくなる民衆というのを終盤でやるために、今まで民衆の描写を限定してきて、主人公サイドで二つの異なるサイドを描いてきたんだなーとしみじみ。「選択するものがない」というのは「選択しなくてよい」、つまり「選択のための思考をする必要がない」と言う状態で怖いです。完全に一択の情報を提起したものの優位になってしまいます。そんな罠を描きつつ、終盤で選択肢を前に自立思考せざるを得なくなる民衆達(ザフト支持のコニールらと同時にそれらに懐疑を向ける民衆の姿も)。主に今作のアスランなどを通して描かれていた異なる考え方の前に自立思考して悩むという状態が、民衆全般に拡大。大ざっぱに言えば「自分で考えろ」をメインテーマに描いてきたSEEDシリーズも、ここに着地した感じです(やはりこのテーマの最後のキーパーソンはラクスでした)。そしてこの異なる選択肢を選んだ人達が、それぞれ反目しながらも「君は僕に似ている」の形で解り合える救いが最後に微かに描かれれば、もう、作品としては満足です。DESTINY。

◇次回サブタイ「変革の序曲」

 現自由サイド、アークエンジェルサイドは物語が着地した印象を受けるので、残るシン物語、議長物語あたりがどう展開していくのかに期待です。議長、今回、「だがもう遅い、既にここまで来てしまったのだからね」とか言ってるんですよね。中盤でカガリが語った「間違ったらやり直せばイイ」みたいな台詞もありますし。議長にも救いが描かれるのもアリなような気がしてるんですよね。どうなるのかなぁ。

 当ブログでは下のコメント欄で、閲覧者の皆様のコメント、感想を広く受け付けております。別に僕の感想と関係なくてもイイんで、広くSEEDの話題を書き込んでいただければ幸いです。トラックバックも積極的に受け付けております。気兼ねなくどうぞ。(ライブドア側の事情によりコメント欄に350字ほどの字数制限がついております、お気をつけ下さい)

前回の感想へ次回の感想へ

【コンタクト】
WEB拍手を送る
メールフォーム

【WEBサイトへ】
文芸・創作サイト『Language×Language(ランゲージランゲージ)』

【メールマガジン】
 アマチュアとプロの境界がボンヤリしてきた今日この頃。
 個人でも楽しくモノ作りをしながらしっかり稼いでいる方法が読めば分かります(^^)

メルマガ登録・解除
 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. PHASE-44「二人のラクス」  [ Wings of Freedom ]   2005年08月20日 21:01
大 満 足。 第四クールは絵コンテに福田監督がほぼ毎回参加していたりと、制作サイドの力の入れ具合は半端じゃないんですが、それだけに今回もめちゃめちゃ熱かった。これでまだあと六回残ってるっていうのが信じられませんね。 「議長を止めなきゃ。未来を作るのは運....
2. ガンダムSEED DESTINY 44話 「二人のラクス」  [ 星屑の記憶R 〜ガンダムSEED DESTINYなどのアニメを語るブログ〜 ]   2005年08月20日 21:02
突如現れた2人目のラクス・クライン。彼女はデュランダルを支持しないとはっきりと明言する。いきなりの事に揺れる世界・・・そんな中、連合のジブリールはレクイエムをアプリリウスに向けて奏でようとしていた・・・展開が速すぎて、2人のラクスのことなんて後半には忘れ...
3. グゥレイト…? 機動戦士ガンダムSEED DESTINYPHASE-44「二人のラクス四個の乳」  [ 『ピヨぼんBlog』??ガンダムSEED DESTINY・エウレカセブンな日々?? ]   2005年08月20日 21:02
グゥレイト…?  機動戦士ガンダムSEED DESTINY  PHASE-44「二人のラクス四個の乳」 高らかと「グゥレイト!!」と叫びたいところですが、プラントがアレなだけに… ◆ラクス「私と同じ顔、同じ声、同じ名の方が…」◆ 「違うのは乳の大き...
4. seed destiny 44「二人のラクス」  [ ぽての今日も東奔西走 ]   2005年08月20日 21:20
今週は、ラストのガシっが…!! キラとアスラン。 二人手をとりあったラストに心熱くなってしまいました。 だって、ここまで、なんだかんだと長かったよね!? 前作で分かりあったはずの二人が 同じ想いを抱きながら、別の道をいって、 そして、やっ
5. #44 二人のラクス 俺はそんなに諦めがよくない  [ WITH☆LOVE ]   2005年08月20日 21:26
やっとこラクス対決です。こんなに後半に持ってこられるとは思っていなかったです。 「デュランダル議長の言葉と行動を支持しておりません」 「それが真実なのでしょうか」 「われわれはもっとよく知らねばなりません、デュランダル議長の真の目的を」 コレが解決したらアス...
6. ガンダムSEED DESTINY 第四十四話  [ Dream Dochan tono ]   2005年08月20日 21:27
アスラン好きな、どちゃんです! 今週も皆さんの楽しくて愉快な記事へトラックバックのお世話になります。残り少ないだろうお話で、アスランの活躍はどれくらいあるのかな? …無い??
7. ガンダムSEED DESTINY 第四十四話  [ Dream Dochan tono ]   2005年08月20日 21:29
アスラン好きな、どちゃんです! 今週も皆さんの楽しくて愉快な記事へトラックバックのお世話になります。残り少ないだろうお話で、アスランの活躍はどれくらいあるのかな? …無い??
8. 「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」第44話  [ salty blog ]   2005年08月20日 21:30
第44話「二人のラクス」前回に続き、電波大戦争から…。ラクス「わたくしは、デュランダル議長の言葉と行動を支持しておりません」そのラクスの脇にはミーアの映像も流れている。…これって別チャンネルの放送ということですか? それなら、どうやって割り込んだのでしょう...
9. ガンダムSEED DESTINY第44話「二人のラクス」  [ SUGO FACTORY別館 ]   2005年08月20日 21:35
今週は、ラクスの演説の続きからスタート。 ラクス(本物)とミーア(偽者)の対決が
10. 種デス PHASE-44「2人のラクス」の感想。  [ ガンダムSEED DESTINYを語りたいブログ(仮) ]   2005年08月20日 21:50
 先週のアスラン復活から興奮冷めやらぬ中、今回はいよいよラクスとミーアのガチンコ対決!? そしてやっと出番が来たイザークとディアッカは一体どんな活躍を見せるでしょうか? では感想に行きましょう!
11. ガンダムSEEDDESTINY44話「二人のラクス」  [ しょうもな〜い日記w ]   2005年08月20日 21:52
「レクイエム発射!!」 月の裏側からレクイエムが発射!! アプリリウスを目標としていたが、ヤノアリウスが撃沈しました。 議長って、絶対レクイエムのこと知ってたよなと思うのは俺だけ?? アプリリウスから照準がずれたのも、議長の手回しによってだりして・・・ それと...
12. 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第44話「二人のラクス」  [ ぷらすまいなす研究所・夢幻 ]   2005年08月20日 21:53
議長の目的がやっと明らかになりました。 でもそんなことより、今回はやっぱりイザーク&ディアッカ、そしてメイリンでしょう! 機動戦士ガンダムSEED DESTINY~GENERATION of C.E.~バンダイ 2005-08-25売り上げランキング : 11おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools ...
13. 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 44話「二人のラクス」  [ つわ萌えどもが夢の跡 ]   2005年08月20日 22:01
〜前回のあらすじ〜カガリからの重大発表「ユウナ死んじゃいました」
14. seed destiny44 「二人のラクス」  [ ぽての今日も東奔西走 ]   2005年08月20日 22:02
今週は、ラストのガシっが…!! キラとアスラン。 二人手をとりあったラストに心熱くなってしまいました。 だって、ここまで、なんだかんだと長かったよね!? 前作で分かりあったはずの二人が 同じ想いを抱きながら、別の道をいって、 そして、やっ
15. TBS「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」第44話:二人のラクス  [ 伊達でございます! ]   2005年08月20日 22:02
真のラクスの登場を機に、ストーリーは目まぐるしく展開。言葉の意味を考えていると置いていかれそうなほど。すべての役者も勢揃い。物語の終結に向けた序章の始まりです。
16. TBS「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」第44話:二人のラクス  [ 伊達でございます! ]   2005年08月20日 22:04
真のラクスの登場を機に、ストーリーは目まぐるしく展開。言葉の意味を考えていると置いていかれそうなほど。すべての役者も勢揃い。物語の終結に向けた序章の始まりです。
17. 機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-44  [ + SERAらく日記 + ]   2005年08月20日 22:26
PHASE-44 「二人のラクス」  真実の歌姫の言葉が、議長の偽りを暴きだす。  二人のラクスに揺れる世界・・・  そして、月から放たれた滅びの光がプラントを震撼させる。  それは、何者にも止めることのできぬ破滅への鎮魂歌(レイクイエム)なのか・・・  ラ...
18. ガンダムSEED DESTINY Phase-44 二人のラクス  [ 無印で行こう ]   2005年08月20日 22:51
本日の一言 ”同じ事を繰り返してしまうのが人間だとしても・・・。ちょっとやりすぎでしょう・・・。” Phase-44 Outline 再び表舞台へと姿を見せたラクス。自分はラクス・クラインであること。自分と同じ姿のミーアが議長の下へいる事は知っていたが、彼女とは同じ...
19. ガンダムSEED DESTINY Phase-44 二人のラクス  [ 無印で行こう ]   2005年08月20日 22:53
本日の一言 ”同じ事を繰り返してしまうのが人間だとしても・・・。ちょっとやりすぎでしょう・・・。” Phase-44 Outline 再び表舞台へと姿を見せたラクス。自分はラクス・クラインであること。自分と同じ姿のミーアが議長の下へいる事は知っていたが、彼女とは同じ...
20. ガンダムSEED DESTINY Phase-44 二人のラクス  [ 無印で行こう ]   2005年08月20日 22:53
本日の一言 ”同じ事を繰り返してしまうのが人間だとしても・・・。ちょっとやりすぎでしょう・・・。” Phase-44 Outline 再び表舞台へと姿を見せたラクス。自分はラクス・クラインであること。自分と同じ姿のミーアが議長の下へいる事は知っていたが、彼女とは同じ...
21. 機動戦士ガンダム SEED DESTINY PHASE-44 『二人のラクス』  [ 王様の耳はロバの耳(FC2支店) ]   2005年08月20日 23:26
「われわれはもっとよく知らねばなりません。デュランダル議長の真の目的を」うろたえるミーアの姿があまりに惨め。ラクスで居られなくなった彼女の居場所はあるのでしょうか・・・機動戦士ガンダムSEED DESTINY 9 10・28発売のDVD第9巻のジャケットがAmazonで公開。ネオ・ロ...
22. 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第44話「二人のラクス」  [ いつまで続くか黄金の意思!! ]   2005年08月20日 23:28
カガリの発した声明を遮ったのはミーア。それをさらに、本物のラクスが遮る。デュランダルの言葉に惑わされるな、という彼女の言葉に、疑惑の波は静かに波紋を広げていくのだった。ミーアを下がらせ、姿を隠すように指示したデュランダルは、ジブリールとの対決のために宇宙....
23. 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 44話「二人のラクス」 感想  [ ☆今日の雑色雑記★ ]   2005年08月20日 23:34
今回は見所は、なんと言ってもイザーク&ディアッカの活躍でしょうか。他にはレクイエム発射、ラクスとミーアの電波対決、何気にオレンジショルダー登場って感じでしょうか。 ・・・ということで感想を。 ●ラクスvs.ミーア・・・というよりラクスの演説 ラクスはとりあ...
24. GUNDAM SEED DESTINY その20(PHASE-44)  [ にんじゃハムの本村 ]   2005年08月20日 23:36
イザーク ディアッカ どころじゃない( ´△`) レクイエム ガクガク(((n;‘Д‘))ηチョーカコワイワァ ザフトの人々 デュランダル レクイエム のこと知ってたろオイ( ´∀`)σ)∀`) どうして首都を墜とそうとしたんだo(゜◇゜o)ホエ? アーサー 宇宙のこと「...
25. 44「二人のラクス」ー異なる正義ー  [ Dreem Diary ]   2005年08月21日 00:26
「その方の姿に惑わされないでください。私は、ラクス・クラインです」 「バカな・・・なぜ彼女がオーブに・・・」 「私と同じ顔、同じ声、同じ名の方がデュランダル議長と共にいらっしゃることを知っています。ですが、私、シーゲル・クラインの娘である、先の大戦ではア...
26. 二人のラクス 44話ガンダムシードデスティニー  [ ガンダムSEEDディスティニー〜初代を語る ]   2005年08月21日 00:54
今話に対しては批判します。 キラやアスラン・もちろんカガリや ミーア&デュランダル議長に対してでもありません。 ジブリールといっしょにいた軍人さんの言葉です。 「最近は必要だと巨費を投じて作っておきながら かんじんな時に打てないという やさしい政治家が多いもの....
27. 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第44話「二人のラクス」  [ ??SoSeGu?? ]   2005年08月21日 01:11
SEED&DESTINYを通じて様々語られるテーマはもちろんそれぞれ考えさせられるものですが、結局、『自分とは何なのか』、というところに収斂するのではないかと考えた今週でした。
28. G-SEED-Destiny 感想 Phase-44『二人のラクス』  [ 日々感想** ]   2005年08月21日 01:46
「ビームが...曲がった?!」「何なんだ!?アレはっっ!!」「そんな...馬鹿な...!!?」「ディアッカ!!何に変えてもアレを破壊するぞっっ!!!」※↑上記セリフは記憶不確か&妄想も入ってるかもしれないんで  正確性は激しく保証しかねます。ぺこ  しかし、イザーク節がめ...
29. 機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-44「二人のラクス」  [ Blacky’s Room ]   2005年08月21日 02:28
タイトルからもう少し面白い内容を期待していたんですが、思ったよりラクスとミーアの
30. ガンダムSEED DESTINY 第44話 「二人のラクス」 感想  [ 蒼穹のぺうげおっと ]   2005年08月21日 02:59
先週までのバトルエンタメから打って変わってある意味地上編を議長の思惑、作中テーマを明示することで締めくくった第44話「二人のラクス」。 作中テーマ部分については第36話の感想あたりから「自立」部分をメインに積み重ねてきたこともあり、個人的には満足してたりし...
31. PHASE−44 二人のラクス  [ あっちゃblog ]   2005年08月21日 03:21
ガンダムSeedDESTINY PHASE−44 二人のラクス の感想。まず。次回予告を見る限り、ミーア生存!ほっ。−−リゾートしてるし(笑)今回は、本物ラクスにオロオロしたり、アスランの言った事が気になるのか議長の顔色を覗ったり、可哀想な状況の筈。でも、可愛かったv次
32. 機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-44 「二人のラクス」 感想  [ blind project ]   2005年08月21日 03:22
 かたや偽りの存在にして真の役割を全うし、かたや真の存在にして真の役割を放棄してきた二人の歌姫。彼女らの存在の露呈は世論を割る。そしてその混乱のなか、新たな悲劇が・・・ どちらかと言えば序盤で決着のついてしまったラクスとミーアよりは久々に登場したジュール....
33. 種運命 44話  [ Apple Tea Diary ]   2005年08月21日 06:53
ジュール隊、活躍してましたね!と喜びたい所なのですが、ああ??、何か話が振り出しに戻っちゃった気分がするんですが・・・。 ユニウスセブンの悲劇再びですか・・・。 ■2人の「ラクス」 カガリの演説に割り込んできたミーアをさえぎってラクスが登場したところで...
34. PHASE44 二人のラクス  [ 南の島からガンダムを作れ! ]   2005年08月21日 07:04
ハイサイ!(^_^)!さて、今日もドンドン感想を書いていきますよ??・前フリカガリの演説からスタート!!そして、先週の簡易版ありましてラクス演説スタート!!「その方の姿に惑わされないで下さい 私はラクス・クラインです  私と同じ顔、同じ声、同じ名の方がデュラン
35. 『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』 #44  [ 【T】 Tsukasa♪'s Blog! ]   2005年08月21日 08:18
カガリの会見中、突如乱れ始めた画面。そこに現れたのは・・・
36. 機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-44 二人のラクス  [ 木下クラブlog ]   2005年08月21日 08:43
遅くなりました(バク天&WB見てましてw まずは総評、まあまあでしたよね?たまにはザフト側も描かないとね、てことで納得しておきます。 今週は選挙情報(青字)を絡めながら書きました、では感想へ
37. ガンダムSEED DESTINY 44話雑感  [ 月の砂漠のあしあと ]   2005年08月21日 09:08
機動戦士ガンダムSEED DESTINY 9  カガリを背景にイキナリ演説を始めたラクスさん、なんか色々言ってますが、『みんな!わたしがホンモノのラクスだよ!そこのホルスタインはニセモノ♪議長のことをそんなに盲信しちゃダメだぞ?☆』というだけで、議長の言うことになぜ....
38. 機動戦士ガンダムSEEDDESTINY  第44話 「二人のラクス」  [ Anime速報.com ]   2005年08月21日 10:15
オーブに駆けつけたラクスは、カガリの隣で演説を始める。 それは実に論理的で解りやすい内容であるが故に、驚く人たち、そして協力する人たちと様々である。また予想外の出来事に動揺するデュランダルとミーア。 。。そして、テレビ中継にてラクスの演説をみていたミネルバ...
39. ガンダムSEED DESTINY Phase-44 二人のラクス  [ ウッド・ノート ]   2005年08月21日 10:48
SEED DESTINY第44話についての感想です。前回の感想に引き続いて、あくまで放映を見ての感想です。(アニメ誌はほとんど読んでいないので。)ロゴスのレクイエムが発動され、ロゴス、ザフト、オーブ軍とも、舞台が宇宙に移りそうです。いよいよSEED DESTINYも佳境が近づいて
40. GUNDAM SEED DESTINY  [ ゼロから ]   2005年08月21日 10:51
久しぶりのジュール隊の活躍で、すっとしました。 シホは、出ていた? シホって、特別な存在なのでしょうか? なんか、不思議な感じがするけど。
41. 今日の種デス  [ K専用ブログ ]   2005年08月21日 13:29
第44話「二人のラクス」ということで・・・ その前に、キャラホビ帰りで、ちょうど6時に帰ってきたので、あんまり集中してみてません。ご了承ください 冒頭 先週の続きから、もうミーアは用ずみか?なんかラクスの言葉は「ロゴスは悪くないよ」って行ってるようだ....
42. 今週のガンダムSEEDディスティニー第44話  [ アフィリエイトで目指すは月収100万円 ]   2005年08月21日 15:26
第44話「二人のラクス」 もう一人のラクスの出現に動揺する人々。 そのラクスが言います、「デュランダル議長の言葉と行動を支持してません」と。 その言葉に一瞬喜ぶジブリール。が、ラクスは続けて「ジブリール氏をかばうものではありません」と。
43. 第44話「二人のラクス」―まんまミーア!―  [ ??SEED・エスカフローネに愛を注ぐ?? ]   2005年08月21日 15:57
第44話「二人のラクス」―まんまミーア!― 先週の続きのまま始まります。 ●そうか、ミーアのスカートの意味がわかったぞ カンペ隠すために、あの構造だったんですね!! じゃなきゃ、さっきまで手を組んでたのにどうやってカンペ持ってきたんだよ、おい。 ...
44. DESTINY 第44話『二人のラクス』で  [ さつき日記 ]   2005年08月21日 16:14
(今回も少し使いまわしありましたね〜まぁ、ラクスが話していたからそんなに気になりませんでしたが) では感想いきます。 カガリの声明を遮ったのはミーア。それをまた遮ったのはラクス! どうやって電波を遮るんだよ...遮れるんだったらすぐにミーアの声明を遮っておけよ...
45. GUNDAM SEED DESTINY PHASE-44  [ オタミチ ]   2005年08月21日 17:08
とりあえず、イザークとディアッカが無事で良かったです。が・・・。 最後まで無事でいて下さい。 ミーア、おどおどしないで、 開き直って、ラクスを演じればいいものを・・・。 ミーアの後ろにいた女性は誰ですか? レクイエム、あっさりプラントを攻撃しましたね...
46. 機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-44 「二人のラクス」  [ MIND ESCAPE ]   2005年08月21日 18:38
TBさせていただきます。今週のガンダムSEED DESTINYの感想をば。
47. GUNDAM SEED DESTINY PHASE-44(1)  [ kasumidokiの日記 ]   2005年08月21日 20:38
GUNDAM SEED DESTINY PHASE-44(1) イザークとディアッカが活躍していました。 ラクスの登場は地球やオーブ、アークエンジェル、ミネルバなど多くの人々にとって衝撃だったよう
48. GUNDAM SEED DESTINY / 第44話 二人のラクス  [ Impression diary ]   2005年08月21日 21:11
この先の展開がまったく読めなくなってきました。 やっと宇宙に舞台が移って嬉しいけど、イヤハヤこれからどうなるのか全然わかんない。 議長を止めるってなに?どうやって? また何の方法を考えるでもなく"とりあえず…"って動くの?戦うの? あ、イヤそれはあとでいい
49. 偽物が本物に変わる時◆SEED DESTINY 第44話 私見◆  [ 蒼い髪と黒いノートと黄色いドロボウ ]   2005年08月21日 21:25
機動戦士ガンダムSEED DESTINY 9 ●運命操作計画 「議長の言う戦いのない世界、人々がもう決して争うことのない世界とは、生まれながらにその人の全てを遺伝子によって決めてしまう世界です」 「それがデスティニープランだよ」 「生まれついての遺伝子に....
50. 偽物が本物に変わる時◆SEED DESTINY 第44話 私見◆  [ 蒼い髪と黒いノートと黄色いドロボウ ]   2005年08月21日 21:27
機動戦士ガンダムSEED DESTINY 9 ●運命操作計画 「議長の言う戦いのない世界、人々がもう決して争うことのない世界とは、生まれながらにその人の全てを遺伝子によって決めてしまう世界です」 「それがデスティニープランだよ」 「生まれついての遺伝子に....
51. 第四十四話「二人のラクス」  [ Blue Channel ]   2005年08月21日 21:59
タイトルとはあまり関連がない内容だった気がする。今回なんといっても何度も方向を変えるコロニーレーザーがいくつものプラントを撃破したことだろう。やっぱこの世界の人間は狂ってるな。議長に洗脳されたほうがマシなんじゃないの?
52. 第四十四話「二人のラクス」  [ Blue Channel ]   2005年08月21日 22:01
タイトルとはあまり関連がない内容だった気がする。今回なんといっても何度も方向を変えるコロニーレーザーがいくつものプラントを撃破したことだろう。やっぱこの世界の人間は狂ってるな。議長に洗脳されたほうがマシなんじゃないの?
53. PHASE-44 二人のラクス  [ TSUKIMI-TOUDAI ]   2005年08月21日 22:15
先週のシンvsアスラン戦が余りにも熱かったせいか、今回はちょい冷め気味。また当分アスランは動けないだろうし。そのせいか、またまた真面目に余計な事を考えてしまった今週の種運命。
54. PHASE-44 二人のラクス  [ TSUKIMI-TOUDAI ]   2005年08月21日 23:57
先週のシンvsアスラン戦が余りにも熱かったせいか、今回はちょい冷め気味。また当分アスランは動けないだろうし。そのせいか、またまた真面目に余計な事を考えてしまった今週の種運命。
55. 「本物なら全て正しくて、偽物なら悪だと思うから……」/#44 二人のラクス  [ 徒然日記〜TS紀行〜 ]   2005年08月21日 23:59
 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 9    予想以上に急ピッチで進んだ「ガンダムSEED DESTINY」44話。早速感想にいきたいと思います。     ◇ラクスの演説    Aパート丸々使ってラクスに語らせるのかと思いきや、意外にもオープニング前でほとん
56. 「2人のラクス」SEED DESTINY44話  [ ひよぴよのメモ帳 ]   2005年08月22日 00:14
 ガンダムSEED DESTINY44話「2人のラクス」の感想です。ネタバレあり
57. GANDUMSEED DESTINY PHASE44感想  [ 春時雨 ]   2005年08月22日 00:58
ガンダムSEED DESTINY「二人のラクス」感想行きます!!!「そろそろ、巨乳だけがとりえの女にはご退場して頂きますわ♪」電波ジャック合戦のトリを務めるはラクス教・教祖ラクス様。本物の貫禄を見せつけ、いかに視聴者へインパクトを与えるか。そういった“出”...
58. [SEED DESTINY]機動戦士ガンダムSEED DESTINY 44 二人のラクス  [ Red×Gold  ]   2005年08月22日 02:49
・冒頭のラクスさんの演説。 正直少し物足りなかったかな。 ラクス「悪いのは 彼ら 世界 あなたではないのだと語られる言葉の罠にどうか陥らないで下さい」 うん、言いたい事はわかる。 要するに『自分で考えよう』というこの作品のテーマを表しているんですね。 しかし...
59. PHASE??44 二人のラクス  [ shunichiro0083のアイの種運日記??感想と推測... ]   2005年08月22日 14:28
・いや、ラクスのメッセージは正しいですよ。けど、今更言ってどうするのか、という気がします。その言葉はもっと早く、議長のロゴス糾弾会見の時にこそ訴えられていなければならなかったのではないですかね。  そうすれば、必要以上にロゴスの皆様を追い詰めたりはしなか...
60. 機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-44「二人のラクス」  [ EL CLASICO ]   2005年08月23日 01:40
ミーアの演説中に 本家ラクスが割り込んで来たところで, 議長も 世界中のみなさんも 大騒ぎ! そんなに動揺したら ばれちゃうよ ミーア. 闇に葬られちゃう?
61. 機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-44「二人のラクス」  [ EL CLASICO ]   2005年08月23日 01:41
ミーアの演説中に 本家ラクスが割り込んで来たところで, 議長も 世界中のみなさんも 大騒ぎ! そんなに動揺したら ばれちゃうよ ミーア. 闇に葬られちゃう?
62. phase-44「本物なら全て正しくて、偽者は悪だと思うからか」  [ ちっちゃな種が暮らしいい。 ]   2005年08月23日 01:58
議長ーーっ! プラント潰しまであんたの策の内とは、恐れ入ったな! 全て手の内と言わぬ気に、要所要所で密かに笑い、知っていた素振りを見せずにレクイエムに怒りの演技か! 議長真っ黒だよ議長!!! ここまで来られて本当に嬉しいよ! だが気をつけ給え、側近の一人...
63. ガンダムSEED DESTINY 44話 ピコ感想  [ Endless world −咬竜の庭− ]   2005年08月23日 11:12
ラクス:「「悪いのは彼ら、世界。あなたではないのだ」と語られる罠に、どうか陥らないでください。」 ・二人のラクス 自由選択推奨型ヒロイン・ラクス、遂に本領発揮です。彼女は何も肯定も否定もしない。ただ事実だけを、存在する全ての選択肢だけを挙げ、その判断....
64. ガンダムSEED DESTINY 44話 ピコ感想  [ Endless world −咬竜の庭− ]   2005年08月23日 11:14
ラクス:「「悪いのは彼ら、世界。あなたではないのだ」と語られる罠に、どうか陥らないでください。」 ・二人のラクス 自由選択推奨型ヒロイン・ラクス、遂に本領発揮です。彼女は何も肯定も否定もしない。ただ事実だけを、存在する全ての選択肢だけを挙げ、その判断....
65. ガンダムSEED DESTINY第44話「二人のラクス」  [ Refuge ]   2005年08月23日 12:22
ジブリがついにプラントにトンデモ兵器をぶっぱなすという暴挙をやらかしてしまいました! カッパ王子がいよいよ死ぬかも…とヒヤヒヤしましたよ。 せっかく途中まで面白かったのに最後の最後でAAのキモイ洗脳セミナーがきてガックリ。 今回のキャラ作監は米山氏。ヨネや....
66. ガンダムSEED DESTINY第44話「二人のラクス」  [ Refuge ]   2005年08月23日 12:24
ジブリがついにプラントにトンデモ兵器をぶっぱなすという暴挙をやらかしてしまいました! カッパ王子がいよいよ死ぬかも…とヒヤヒヤしましたよ。 せっかく途中まで面白かったのに最後の最後でAAのキモイ洗脳セミナーがきてガックリ。 今回のキャラ作監は米山氏。ヨネや....
67. GUNDAM SEED DESTINY 第44話「二人のラクス」  [ 暁のSTARSHIP TROOPER (ファーレンハイト212 Version2) ]   2005年08月23日 15:13
 今週は旅先の旅館で視聴。  かなり凄いことになってましたね(汗)力の行使にはさらなる力の行使を以て応えるという、再び繰り返される悪しき連鎖にアークエンジェル側にも絶望感すら漂いますが、アスランの〈諦めが良くない〉発言で奮起して宇宙へ上がる決意をする場面に...
68. 第44話「二人のラクス」  [ けいとこの腹黒日記 ]   2005年08月24日 01:42
種運命 ガンダムSEED DESTINY  第44話「二人のラクス」 前説 ラクスついに公衆面前に 水戸後門みてるようだ カガリは助さん? 慌てまくるミーア 動揺しすぎっ! あ〜あ画面から消されちゃったよ ギルしてやられたり 『ええぃっ!』と吐く言葉 まるで、初めてMS戦をした...
69. 種デス PHASE-44 二人のラクス  [ PAWA-TYPE ]   2005年08月24日 22:56
しょっぱなから長々とラクスがべらべら喋っていますがそんな事よりも ディアッカ「おい、何だよこりゃ!?」 ディアッカが喋った━(゚∀゚)━! イザディア祭りじゃーーーっ!!! グゥレイトォ!d(゚∀゚ )
70. ガンダムSEED DESTINY 第44話 「二人のラクス」  [ ガンダムSEED DESTINY 覚書 ]   2005年08月27日 00:22
 先々週の続きでラクス演説。  「私と同じ顔、同じ声、同じ名の方がデュランダル議長と共にいらっしゃる事は知っています」  「ですが、私、シーゲル・クラインの娘であり、先の大戦ではアークエンジェルと共に戦いました私は、今もあの時と同じかの船と、オーブのアス...

この記事へのコメント

1. Posted by 与力   2005年08月20日 23:27
「泣いているのです。卵が死ぬと……」
「たまご……!? 清浄な世界にもどった時の人間の卵か?」
「自分の罪深さにおののきます。私達のように凶暴ではなくおだやかでかしこい人間となるはずの卵です」
「そんなものは人間とはいえん……!?」

  −風の谷のナウシカ−

『ディスティニープラン』の全貌が明らかに。遺伝子操作による人類の内面からの管理統制。実施されれば、人々は統制されていることすら気づき得ないこのプランは、果たして人類にとって『幸福』なのか『暗黒』なのか。ちなみに先述のナウシカは『それ』を拒絶し、清浄な世界を築く筈の新人類の卵を破壊しました。さぁ、ラクス一味はどうするのか?(続く)
2. Posted by 与力   2005年08月20日 23:40
 今週、一番アツかったのはレイ。
『何故人はそれを気にする? 本物なら全て正しくて、偽者は悪だと思うからか? 俺はそれはどうでもいい』
 これまで議長の外付けスピーカーとしてシンを誘導することを自らに課してきたレイの、恐らくは初めての本音トーク。キャプテンブラボーではありませんが、
『善でも悪でも最後まで貫き通せたものに偽りなど何一つない!』
てなところでしょうか。決して炎を感じさせない、それでいて触れれば凍傷を起こしてしまうドライアイスを思わせるレイのアツさが印象に残りました。(続く)
3. Posted by 与力   2005年08月20日 23:49
 今週のラクス・クライン。
 相変わらず、彼女の為すことは方途(みち)を指ししめすこと。
『決めるのは貴方』
それが彼女の口癖です。実際、ミス・コニールは議長を支持することを表明しました。たとえ、誤った方途であろうと、自らで選ぶことが重要なのだ、というのがラクスの思想。ヒトが過たぬように遺伝子レヴェルで改造してあげやう、という100%善意のお節介屋さんである議長とは、まさに対をなす『冷たさ』です。
 政治家として、人々に方途を指ししめす義務を持つカガリや議長と異なり、シンボルであるラクスはそれで良いのかもしれませんね。
4. Posted by ???   2005年08月20日 23:51
あれ? キラたちは大量虐殺魔のジブリールをスルーですか? いいんですかこれで? 
 それに、議長を止めるって、どうやって? 真正面から殴りこんでも、国際的に見たらオーブwithアークエンジェルはジブリールを匿ったことになっているんだし、ディステニープランを暴露しても、でっち上げ扱いされそうですよ。
 いくらジブリとの決別を宣言したとkろで、二コールたちの反応が普通だし、一般人に議長の思惑について考えろっつってもなぁ・・・・。
 
5. Posted by リュー   2005年08月21日 08:57
どうにもならないからといって、考えることを止めたら本当にどうにもならなくなる……ごきげんよう、リューです。
サイレントマジョリティ/マイノリティでもいいんです。考えることは確実に世界を変える力になります。それを信じられなくて、なにが万物の霊長だ。

>「オレはそれはどうでもいい」
クローンの可能性があり、そのせいで精神的に孤立している彼の言葉として、これは納得。どうでもいいと振り切って前に進むのは、結果はどうあれ正しい判断です。

>「そんなキレイごとのために……これ以上誰かが死んでもいいって言うのか!!」
いや実際にこんなこと喋ってませんが。シンには是非ともこういうことを叫んでデスティニーの分身まき散らせながらストライクフリーダムに突撃していってほしい。たぶんあの分身には質量があるから(笑)ドラグ−ンごまかせるし(笑)。
そんな風になってくれると、DESTINYは悲劇として完成するはずなので。
6. Posted by 信楽   2005年08月21日 10:27
人が考える事を放棄する事は確かに」愚かしい。
が一人の主義主張に同調し、身をゆだねる事は決して「悪」ではない・・・でしょうか。

今回レイの覚悟を確認させる台詞、
レイはその身、命すらもデュランダルに捧げることで自己を貫く、ある意味SEED-Dは珍しい「答え」を出した一人でしょうか。
ちなみに自己の迷いに「答え」を出し行動に出た人物はデュランダル、レイそしてジブリールでしょうか(カガリもその入り口にいるとは思います)。
計らずとも極端な方法論に出た人たちばかりですね^^;。
7. Posted by 信楽   2005年08月21日 10:41
>>続き

で彼らには自己の理念「正義」を貫く強さを感じます。
一方は「人体改造による完全統治」、一方は「大虐殺」と物騒なのですが、それでも「自己を貫く信念=正義」だと思います(ただそれで迷惑こうむるが側が大多数なのが困りモノですか)。
ま〜人類史でも最大級の「悪」として名を残しそうですが、世界を唯一つに平定するならこれぐらいの「覚悟」は必要なんでしょう。

ただ知らずに巻き込まれるほうは堪らないですがね^^;(今回のプラント住人とか、議長が勝った場合の世界とか・・・)。
8. Posted by 信楽   2005年08月21日 10:56
>>続き2

先の「答え」を出して「行動」する人物に対して
「ご自分でお考えなさい」の
ラクスは言ってる事は納得できるんだけど今の状況ではどうも場違いと言うか・・・。
いや間違ってはいないんですよ。
一人の口車に乗って世界が「管理」、「粛清」される事に「恐怖」を感じてるのはわかりますから。
ただ彼女が議長、ジブリールを打倒したところで、議長プランの意思を告ぐものは現れるでしょうし、ナチュラル至上主義も存在するでしょう。
恐らく戦争終了後に表舞台に出ず、ご隠居するラクスに嫌気がさす人たちもでるでしょう(彼女の考え方なら自分が出る事で「大衆意識の抑制、管理」に繋がると思いますから。カリスマのつらいところ)。
彼女は何をしたいの?答えの次の行動が無い限りSEED世界の住人も、視聴者も「?」な感じかなと思います。
9. Posted by 信楽   2005年08月21日 11:00
>>続き3(これで〆です^^;)

人とは弱きもの、だから強き存在にその身を任せてしまいたい、特に混迷する世界の中ではなおさらか。
ラクスの言葉はその点では「力強さ」が感じられない。
議長、ジブリールの方が方法論はどうあれ「想い」は強いと思います(行動に出てる分)。
その「想い」と「正義」をどう「打倒」するか。
「止める」ではない「打倒」しなければラクスの主張も消えて無くなる。
皮肉ながら「戦争」という「闘い」でしか未来は開かない・・・。

いうなれば「正義vs正義」のお話。
いうなれば一方の「悪」を打倒する物語・・・。

追記:
ただラクスが表舞台に出る事もありえるかもと。
それはカガリが「力の使い方」を示す事で、力自体が「正義」にも「悪」にも転ぶ事を示したから。
ラクスも感化されて次こそは世界のために「力」を振るう事を願いましょうか(あ・・・議長共々ご臨終だけは勘弁で^^;)。
10. Posted by 猫   2005年08月21日 11:21
こんにちは。ひとつだけ疑問点を。
ネオ=ムウ。にしても、ムウが記憶操作を受けて連合軍の将校として働いていたのなら、どうしてデスティニープランで思い浮かべる過去映像がエクステンデッドのあの三人なのでしょう?遺伝子操作による統制と、人体改造とはまた別で、エクステンデッドの研究所は連合(とロゴス?)の仕事ですよね。なのになんでムウがAAと一緒に議長、ザフトと敵対することが納得のいくことなのか、私にはよくわかりませんでした。
11. Posted by もすきゅーと   2005年08月21日 12:38
 今回、並べてみるとラクスとミーアの違いはやっぱり胸だなぁと思ったりw

 ミーアはラクスの登場にうろたえたり、手元に台本があることを放送してしまったりなど、偽者振りを露呈してしまいました。今後、このミーアの扱いが”偽”に対するこの作品の答えの一つなのは間違いないと思います。ミーアも最初は”本物の代行”だったはずが、いつの間にか”本物への対抗”になってしまったことについては罠に落ちた一人なのかもしれません。

 カガリの演説が途中で止まってしまいましたが、オーブはこれからどうなっていくのでしょうか。AAも宇宙に上がるようだけど、それだと戦闘は厳しいだろうし、コニーナのように「味方の敵は自分達の敵」のような考えの人が攻めて来ることも予想されるんですけど。世界に対するオーブの位置というものが予想できません。それとも放置されるのですかね・・・。
12. Posted by もすきゅーと   2005年08月21日 12:41
(続き)
 ルナマリアがアスランが生きていたことに驚いていたので、一人蚊帳の外だったようです。メイリンも生きている可能性が出てきたのだから、真っ先に言う気がするんだけど、シンにとってルナマリアの存在はどんな位置づけなんでしょうね?アスランに気を取られてメイリンを忘れてた可能性も否定できないですけど・・・。

 造ったからには使わないと”もったいない”。核と今回のレクイエム。いい加減この台詞には嫌悪感を覚えるのですけど。サイクロプスの時はまだ祈りというか思いがあったように感じましたが、これ等はゴミ掃除のような印象を受けます。悲惨さを出すというよりも、人をゴミ扱いしているように感じるので、スタッフに一考をお願いしたいですorz。
13. Posted by もすきゅーと   2005年08月21日 12:42
(続き)
 けど、このレクイエムって砲身が固定な訳だから、レクイエム本体の射線上にある一番目のビーム偏光ステーションさえ破壊すれば良いだけですよね。イザーク達だけで破壊できたので無力(無意味)化は結構簡単な気がするんですけど。結局ジブリールが月に上がる必要ってなんだったのでしょうか。只の発射命令とは思えませんし、プロテクトがあったようにも見られない。いまいち良く解かりませんでした。

 ようやくデスティニープランの内容が出てきました。内容は大体多くの方が予想された内容でしたね。その途中でネオがエクステンデッドを思い出していましたけど、このプランとエクステンデッドは関係があるのですかね。エクステンデッドに議長が関わっていると昔予想しましたけど、その通りならシンの行動が面白くなりそうです。
14. Posted by もすきゅーと   2005年08月21日 12:42
 これは避けて欲しいと思っていたけど現実になりそうで欝気味な点が一点。結局ラクス達はどの様にして内容を得たのでしょうか。最初がノートの走り書きという時点で嫌な気がしてましたが、何処の誰が書いたのかも解からないノートが主な情報源だとしたら、説得力が皆無になるんですけどorz。今後に経緯の補足があることに期待したいです。

 予告で久しぶりにブラスト装備のインパルスが出てました。けど、射撃センスがゼロのようなルナマリアには意味が無いとだろうなと思ったり・・・。
15. Posted by 信楽   2005年08月21日 13:03
>>猫様
エクステンデッドの立場が軍によって
「あらかじめ立場を決め付けられた存在」
だからだと思います。
彼らの存在は「戦うだけの戦闘CPU」であり「個々人」としては見てません
(進んで志願した描写がない、都合が悪ければ記憶操作、薬で一生を縛り付ける行為等)。
「運命を誰かが決め付ける」その行為が、議長プランと酷似したからの回想シーンだと思います。
そう考えると議長打倒は合点がいきます。
ネオとして、彼らの様な存在をこれ以上出さない事も行動原理だと思いますしね
(彼らを個々人として見ていましたし、
記憶調整でも心中苦々しかった事かと)。
彼にとってAA乗船は「贖罪」でもあり、ネオとしての「けじめ」なんでしょう。
ムウとしての記憶が戻りつつある今だから、ネオとしての清算に挑むのかなと思いますから。
(記憶が戻れば私は逃げ出すかな。どの面下げて昔の仲間のところに帰れるか解らないので^^;)。
16. Posted by YKK   2005年08月21日 13:38
今回のラクス達がほぼ確定事項のように「議長の計画」とやらについて語ってましたが、一体どういう根拠でそこにたどり着いたんですか。
もしかして、あの小汚いノート一冊と、アスランのやはり何の根拠もない憶測だけで勝手に決め付けてんじゃないでしょーな。
しかも、百歩譲って議長の計画が確定だとしても、わざわざ戦争を長引かせてまで今すぐ議長を倒す必然性が感じられないのですが。
議長の計画なんて、あんなのすぐに実行できるわけでもあるまいに、とりあえず戦争を止めてから、政治的に議長を吊るし上げれば済む事じゃないですか。
本来、正義として描かれてるAAがあまりにもトンチンカンすぎて、ギャグにしか見えませんね。
17. Posted by しぐれ   2005年08月21日 14:51
はじめまして。
いつもゆいまさんのご感想を拝見いたしておりました。深い考察には感心させられておりました。
前作のガンダムシードはある程度楽しんで見ておりましたが、今回のデスティニーは筋の通らないストーリーに「?」の連続です。
ジブリールがレクイエムを発射して、プラントを破壊したことに対してAAが責任あるのでは?
さらにデュランダル議長の思惑がわかったとの理由で、議長と対決しようとしていますが、39話で発見したノートの落書きだけで何の証拠もないのに討伐ですか?
書類だけで討伐されるとは、実際にありえない展開です。
しかもAAは戦後の世界構想になんのビジョンもないまま、議長を倒そうとしていますが、それは単なるアナーキズムでは?
18. Posted by 与力   2005年08月21日 14:56
>YKK様
 まぁ、『Z』のパプティマス・シロッコも、ニュータイプによる新世界の構築を目指す、といっていながら、何一つ具体的な方策を提げる機会も与えられないまま、カミーユに、
『ここからいなくなれ!』
と具体的な根拠もなし悪と決めつけられて圧殺されましたからね。
 それに比べれば、研究ノートとアスラン及びラクスに対する襲撃だけでも、充分、議長に対する反抗の根拠になるんじゃないでしょうか……あくまで現実世界の話ではなく、他のガンダム作品と比較しての話ですけれども。
 それと、無理にAAを正義サイドとして観る必要もないんじゃないでしょうか。私やあいばさんが何度か述べてるように、AAとミネルバが、常に一対の正義として描かれている以上、ミネルバサイドを正義と見なして、
『打倒! AA!』
の声援を送るのも自由だと思いますよ。
19. Posted by あいば@管理人   2005年08月21日 18:43
はじめましての、

>しぐれさん

どうも、はじめまして。

ゆいまというのは僕の旧ハンドルネームですね(知らない方のために)。さて、

>ジブリールがレクイエムを発射して、プラントを破壊したことに対してAAが責任あるのでは?

まさにそう思える正義が一つ存在できるように、レイの「オレ達の責任だ」の語りの場面でシンが「あれはアイツらが邪魔したから」という感じのフリーダムらの回想が入るワケですね。ただ同時に、それさえも議長の手のひらの中だという悲哀、シンの正義へのハテナマークをも同時に描かれてる点もチェックしておくと良いかと思います。議長、ジブリールが逃げた場合は逃げた場合として、レクイエムのような攻撃があるのは想定済みだったことを匂わせるかのような描写がありました。
20. Posted by あいば@管理人   2005年08月21日 18:45
>ノートの落書きだけで何の証拠もないのに討伐ですか?

コメント欄の他の方も誤解してましたが、今話ラストのAA組の話をよく聞いていれば分かりますが、別に議長を討伐するワケではないですね(物語の最後にそうなる可能性はあるとしても)、「止める」と言ってるだけで。今からノリノリで議長を倒しにメサイアに向けて出撃するワケではないですよ。
21. Posted by あいば@管理人   2005年08月21日 18:46
ノートは象徴であって、明示的に描写はされてませんが他にも情報はあるんだと僕なんかは思いましたが。はなからメンデルにあたりをつけてた辺り、ラクス支持団体の情報網には議長=遺伝子関係の計画……の情報があって、ノート入手後もその情報網との繋がりはあるのだと。仮にノートだけだとしてもこの手の娯楽バトル作品の理由付け描写としては十分だと思いますし。このタイミングで推理モノ作品みたいに、議長の思惑を証明するには……というパートに長い時間を割かれても勢いが減退するだけだと思うんで。
22. Posted by あいば@管理人   2005年08月21日 18:48
>AAは戦後の世界構想になんのビジョンもないまま、議長を倒そうとしていますが、それは単なるアナーキズムでは?

AAサイドの目指す世界ビジョンが描かれてる箇所は、主に、前作ラストのラクスの「世界は誰かが作るものではない……」と、今作39話の議長の同僚の手記、「だが我々は忘れてはならない、人は世界のために生きるのではない、人が生きる場所、それが世界だということを」の部分ですね。敢えて明示的で具体的なビジョンを描かないのは、おそらく、どんな世界が望ましいのかは視聴者に考えてみて欲しいという制作意図があるためで、そういう作品は結構あります。
23. Posted by あいば@管理人   2005年08月21日 18:49
というか僕が視聴済みのガンダムシリーズでは具体的で明示的な戦後世界像が最終決戦前に示されるのは記憶にないですね。子ども向けロボットアニメとしてはその手のテーマに関してはそれくらいの比率で描くのが順当ということなんじゃないでしょうか。その辺りをあんまり明示的に描くと、エラく政治色、思想色が強い作品になってしまうんで。
24. Posted by 注目   2005年08月21日 18:50
こんにちは。
ちょっと気になった事を‥
SEEDのドコソコは現実離れしている、ありえないといった批判を見かける事があるんですが、そういった批判をする人に限って「世界から争いが無くなる方法」って言う現実離れした物を示せと要求している事が多くて何だか不思議です(^.^ ;

後、ラクスが宇宙にいった事で得た情報はノートだけではないと思います。
ノートは確かデスティニープランという名前が書いてあるだけ、なといったセリフが確かあったはず。しかし、エターナルがピンチの際にはフリーダム等の機体と「情報」を届けると言っていた。(曖昧ですが多分)
といった事から考えるとノート以外にもある程度の推測が出来るだけの情報を得ていたと考えるのが自然ではないでしょうか。
まぁ何にせよ、この辺りはさすがに描写が足りないですね(^-^;
25. Posted by 猫   2005年08月21日 20:21
管理人様、疑問点へのお返事、どうもありがとうございました。

>ムウとしての記憶が戻りつつある今だから、ネオとしての清算

 ならば、自分自身の記憶操作を行い、亡き三人の上官としてザフトに対させた黒幕をこそ、ネオには討ってほしいですね。それがロゴスの頭目ジブリールであれ、連合軍であれ。あるいは、もしかすると、事前に周到に今回の一連の筋書きの駒を配していた議長という可能性もあるのか、おお!(今、書きながら気づきました)そこがレイとの接点の謎解きになるのかもしれませんね。
26. Posted by たに   2005年08月22日 22:01
こんにちは。たにです。

>議長は正しい、オレはそれでイイ
「本物なら全て正しいのか?」と思うことができるのなら、「議長の言うことなら全て正しいのか?」と疑問に思って欲しいです。クルーゼと違って、誰かを信じることができるレイなら、運命の諦観者から抜け出せそうだと思います。
27. Posted by たに   2005年08月22日 22:05
>エクステンデット
ステラはともかく、アウルとスティングは、何のために登場したのかという疑問の答えがわかったような気がしました。あいばさんが書かれているように、議長の世界のネガ面を描くために登場したのでしょうね。深く悩むことなく(悩むことが許されない)、望まれるままに戦ったエクステンデットたち。彼らが生き返ることはないけれど、ネオ(ムウ)には自分で道を選択していくことで、人(マリュー)を愛し、幸せになれることを示して欲しいです。
28. Posted by たに   2005年08月22日 22:07
>悪いのは彼ら、世界、あなたではないのだと語られる言葉の罠にどうか陥らないで下さい

ロゴスが存在し続けることができたのは何故か? ナチュラルとコーディネーターの間に溝があるのは何故か? ザフトに助けてもらったからといって、ザフトの全てを肯定して良いのか? いろいろな問いを自分で考えることを止めることが、少しずつ世界を悪い方向へと変えていくのだと思います。製作者がどのようにDESTINYの世界の民衆を描いてくのかに注目です。主人公達以外の民衆の行動にも注目できる物語は多くないような気がするので、少しでも良いので、民衆の行動を描いていって欲しいです。
29. Posted by たに   2005年08月22日 22:10
>だがもう遅い、既にここまで来てしまったのだからね

議長はレクイエムの存在を知っていたのではないでしょうか。議長の「ここまで」とは、レクイエムがプラントに撃たれれるところまで、という意味だと思いました。レクイエムによる被害は、議長の想定していた範囲では、最悪なシナリオになると思われます。しかし、撃たれたら被害者になる。多くの人から被害者だと認められたら、加害者に攻撃することを非難する人は少なくなっていくのではないでしょうか。皆が、加害者(ロゴス)を憎み、被害者(議長やプラントの人達)に対しては、協力的になっていくことで、議長の考える世界に近づくような気がします。
30. Posted by たに   2005年08月22日 22:16
>管理人 あいば様
すみません。二重投稿してしまいました。二重投稿の記事の27か、28を削除してください。ご面倒をおかけして、申し訳ないです。
31. Posted by もすきゅーと   2005年08月25日 11:51
 ラクス達のデスティニープランの根拠についてはノートの描写で十分と思っている人も結構居るようですね。けれど個人的には、やはりこの様な行動の主軸になるものに対しては、明確なものが欲しいように思います。描写からの情報だけだと、実はノートはワザと残されてラクス達を誤解させる為の罠とかの方向も考えられるので。

 見直すとやっぱりAAサイドが不自然に思えてしまいますね。これまでの行動からすれば、まずはレクイエムの破壊と行く筈なのに、何故か議長のデスティニープランを止めるという話の流れ。今回のレクイエムに関しては無関係っぽいような態度。レクイエムと議長の関係は、彼らには分かっていない筈なので、この話の流れでの彼らの結論は、レクイエムはとりあえず無視って聞こえてしまう…orz。ラクスの話も現状の世界では戦いは仕方が無いと言ってる様に聞こえますし微妙…。
32. Posted by もすきゅーと   2005年08月25日 11:53
(続き)
 ところで思ったんですけど、このデスティニープランには変な致命点がありませんか。この条件だと、管理を無視できる人がいるんですけど。このプランがコーディネイター社会の究極ということだけど、コーディネイター単体としての究極であるスーパーコーディネイターの存在はこのプランにおいて居場所はあるのでしょうか。
 極端な話、人間として出来る行動範囲のどの位置でも、遺伝子において最高の条件を満たしてしまうというこの存在は、このプランを必要としません。以前、議長はキラ”は”戦士であると言っていましたが、本当はキラは戦士”も”できるというのが正解です。この様に、プランに当てはめる必要が無い存在というのは、プランが実現した状態では致命傷になる気がします。(嫉みや軋轢などの発生点になりえる)
33. Posted by もすきゅーと   2005年08月25日 11:54
(続き)
 この考えでいくと、以前から議長はラクスの命を狙っていましたが、実はラクス”も”であって、もう一つの本命としてキラを狙っていたのではないでしょうか。ラクスはキラを誘い出すための餌とか、さらにアスランも餌の一つとか。
 これなら議長がフリーダム撃破に執着していたことに納得がいくんですけど。単純に機体なら上回るものが出来るはずですから。重要なのは中身(パイロットであるキラ)だったと。
 はっきり言って、これ等は妄想です。が、デスティニープランにおける、スーパーコーディネイターの存在位置というのは見てみたい気がします。けど本編中では無理かなぁ・・・。

 見直したら議長が向かったメサイア(?)のリングがVのエンジェル・ハイロゥに見えてきたんですけど…。気のし過ぎですよねきっと…。
34. Posted by IE   2005年08月26日 11:01
始めまして。IEと申します。

モスキュート様
>レクイエムと議長の関係は、彼らには分かっていない筈なので、この話の流れでの彼らの結論は、レクイエムはとりあえず無視って聞こえてしまう

 私もこれが気になっているのです。ディステニープランは、確かにとんでもない犯罪行為ではあるにしても、これを実行するには、世界の政治システムをひっくり返さねばならず、相当の時間がかかるはずです。
 一方のレクイエムは、現に大虐殺事件を起し、第二射が予想されるのに、あくまでAAサイドは議長を止めることが最優先。同じ大虐殺事件を起したデストロイにAAサイドが向かっていったのは、なんだったのでしょう。 
35. Posted by IE   2005年08月26日 11:21
たに様

>彼らが生き返ることはないけれど、ネオ(ムウ)には自分で道を選択していくことで、人(マリュー)を愛し、幸せになれることを示して欲しいです。

 マリューには幸せにはなってほしいですけれど、そのまえに、ネオには、エクステンデッドの運用に関わった罪を償ってほしいです。
 いくらジブリールの命令とはいえ、シンとの約束を破り、子供たちを薬物や洗脳装置を用いて戦闘機械に変え、前線に送り出した件について、ネオはどう決着をつけるつもりなのでしょう。
36. Posted by ケイタロウ   2005年08月26日 22:19
これは今回のエピソードを観ての私見です。

>AAサイドがレクイエムスルーの件

作中でラクスが「ジェネシスの時と同じで答えを出せない状態にいる」と言っていたと思うので、争いをなくす答えを出せず悩んでいる状態なのかもしれません。その上で、議長のディスティニープランは遺伝子によって人の運命を定めてしまう事で争いをなくすという答えを出しています。なので、役割を自己選択する自由サイドのAAサイドは、それは違うと考え議長を止めに向かう事を決めたのではないでしょうか。
37. Posted by ケイタロウ   2005年08月26日 22:22
>ディステニープランの情報

事前にメンデルを調査している描写があったり、ラクスが議長とユニウス・セブン落としの首謀者サトー隊長とを関連付けている描写があったり、ノート以上の情報を持っている事が推測できるのではと僕は思っています。「削除されたデータが」云々のセリフも、メンデルの深い部分まで調査している事をうかがわせます。恐らく今回はディスティニープランをメインに掘り下げるエピソードだったので、ディスティニープランの一節が記されたノートに焦点が当たっただけなのではないでしょうか。
38. Posted by たに   2005年08月27日 00:24
こんにちは。たにです。

IE様
>ネオはどう決着をつけるつもりなのでしょう。

自分は、死んだエクステンデッドに対して、完全に罪を償うことはできな
いと考えています。なので、どのように決着をつけるのかは、自分も気になっています。

ネオが記憶の操作をされていた場合、ネオも被害者だということになります。もしかしたら、記憶操作だけではなく、洗脳もされていたのかもしれません。そう考えると、戦わされる道具になっていたネオに対して、罪を償えと言うのは、残酷なような気がします。

ネオは、自分の記憶が作り物かもしれないという状況で、エクステンデッドのことを思い出して行動をしています。ネオは、自分のしたことを忘れず、自分と同じ罪を犯す人がいたら、その人を止めていくことで、エクステンデッドの運用に関わった罪を償っていくのかもしれないと思っています。
39. Posted by もすきゅーと   2005年08月27日 01:13
>ケイタロウ様

>議長とユニウス・セブン落としの首謀者サトー隊長とを関連付けている
サトー隊長の部分は資料が”DELETED”と表示されていたので、ラクスは肝心な部分は情報を持っていないと思いますよ。

>メンデルの深い部分まで調査している事をうかがわせます。
で、その成果がダゴスタ曰く、「こんな物しか」といわれたノートだけだったんですけど・・・。
その報告を聞いたラクスは落胆の表情も見せているので、この時点ではとても重要な情報を得るまでに至ってはいないと思えませんorz。

まあ、確証疑問派は、物語の重要部分なんだからはっきりさせて欲しいと思っていて、確証肯定派は描写からの脳内補完で十分と思っていると言うことだと思いますよ。
40. Posted by もすきゅーと   2005年08月27日 01:17
>至ってはいないと思えませんorz。

至っては”いる”と思えませんorz。

文が滅茶苦茶でした
訂正orz

41. Posted by IE   2005年08月27日 10:12
ケイタロウ様
>その上で、議長のディスティニープランは遺伝子によって人の運命を定めてしまう事で争いをなくすという答えを出しています。

 遺伝子によって人の運命を決め、支配する、ということは、確かに壮大にしておぞましい話ですが、ただ、それが具体的にどんなことなのか、ということが、ぜんぜん見えてきません。
 遺伝子が基礎となる以上、ステラたちのようにそこらへんの子供を引っ張ってきて薬物や洗脳で無理強いをするような荒っぽい手段を用いるワケでもなし。議長の言った「役割」や、キラを「彼は本来戦士だったのだ」という言葉からすると、職業選択の自由を奪うことのように思えてきます。
 これも嫌な話ではあるけれど、こんなんで運命を支配し、争いを無くしたといえるのかどうか。まして、営業や福祉関連の仕事は、後天的に培われる対人折衝の能力が問われるので、それを遺伝子で決めるには、ムリがありすぎます。
42. Posted by IE   2005年08月27日 10:26
 ふと思ったのですが、ラクスの言っていた、「討たれたから討ちかえし、また討ちかえされる」という見方は、大間違いなのではないでしょうか。
 イザークの「2射目があったら今度こそプラントはおしまいだ!」や、タリアの「ここで踏ん張らなければ帰る家がなくなるわ」という言葉からして、アカラサマな危険があるから討ちかえすのであって、日本に核爆弾が二個も落とされたのに反撃を行わなかった理由を考えればわかるとおり、政治決着などによってそれ以上の危機がないと判断されれば、討ちかえすことなど無いの思われますが(それとも、アニメと現実の戦争をリンクさせること自体が間違いなのでしょうか。)
43. Posted by ケイタロウ   2005年08月27日 11:19
>IEさん

初めまして。そしてレスありがとうございます。

「アスラン脱走」などこれまでの物語の流れを追っていけば、ディスティニープランがどういうものかは読み取れるはずですよ。確かに詳細な具体例やプランを実現する過程は示されていませんが、ここはいったん現実から離れて、一つの物語として観た見方の方がすっきり流れに乗れるかと。ライトなファーストフード指向のSEEDでは、そこまで描く配慮もしないでしょうから。

ディスティニープランのネガ面に関しては、あいばさんも書かれている通りエクステンデッドのステラ達を代表として描いているようなので調整・管理される事の意味の提示としては私的には十分だと思います。
44. Posted by ケイタロウ   2005年08月27日 11:31
>もすきゅーとさん

レスありがとうございます。疑問派と肯定派の違いは、やはりもすきゅーとさんの書かれた通り解釈の違いが大きいと思うので同意ですね。しかし、それで作品を観て楽しめるのかどうかというと、私的には違うような気がしてなりません。毎回毎回、疑問符で止まっていたら物語の流れをスムーズに楽しめないと思うので。個人的な話になりますが、あいばさんの感想に出会ってからは描き方の疑問符をなくして素直に楽しむようにしています。
45. Posted by IE   2005年08月28日 00:13
ケイタロウ様

お返事ありがとうございます。

>ここはいったん現実から離れて、一つの物語として観た見方の方がすっきり流れに乗れるかと。

 確かに、そのようにみることもできますが、あまり現実離れしてしまうと、緊迫感も説得力もカタルシスも無くなってしまい、ぜんぜん燃えることができません。
 現実離れしてしまったため、説得力を失ったことの中で、特に致命的だったと思われるのが、フラガが蘇ってしまったこと。これについて、きちんとした説明がない限り、キラの言っていた「戦って……討たれて失ったものはもう2度と戻らないから」を全否定することになります。ヘタすると、ニコルもステラもハイネもどこかで生きているかも知れません。
最近のトピック

▼新作番外編収録予定の7巻

けいおん! 7 [DVD]
けいおん! 7 [DVD]

 皆はBlue-rayなのかもしれないけど、僕はまだDVDで。うちのブログの「けいおん!」感想はこちらから。

▼Twitterアドレス

 http://twitter.com/
sabishirokuma


 短い文章更新件コミュニケーションツールはこちらに移動中です。フォロー歓迎です。また、僕のつぶやきだけまとめてあるページはこちらとなります。

▼冬コミ(C77)に参加します

水曜日(12月30日)
東地区“T”ブロック−52b
Language×2(ランゲージランゲージ)

詳しくは創作サイトで。

▼流行のメディアやってます

pixiv
アメブロ
Twitter

▼WEB小説▼
夢守教会

 第四話。コピー誌にて公開中

創作活動

▼メインで運営している創作サイト
Language×Language

フリーWEB小説
オリジナルWEB小説『夢守教会』
オリジナルWEB小説『陽菜子さんの容易なる越境』
フリー短編ノベルゲーム
雛守春夢-ひなもりしゅんむ-
(R-18サイト注意)
発行個人誌既刊
Fate&魔法使いの夜
ひぐらし魅音本
オリジナル少女小説
[下記ページより通販で注文できます]
Language×Language同人誌通販のページへ

Amazon



国内盤DVDタイトルは原則予約26%OFF
1500円以上の注文で配送料無料
→Amazonでお買い物の際は是非こちらのサーチボックスから。応援よろしくお願いします。

▼購入決定▼
→12月4日
めだかボックス 2 (ジャンプコミックス)
めだかボックス 2 (ジャンプコミックス)
→12月18日
けいおん! (3) (まんがタイムKRコミックス)
→12月29日
Fate/stay night 遠坂凜写真集
→1月20日
けいおん! 7 [DVD]
けいおん! 7 [DVD]
▼検討中▼
PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)
▼買った▼
Wacom Bamboo Comic CTE-450/W1
Wacom Bamboo Comic CTE-450/W1
マンガ・イラストテクニック大百科―コミッカーズマンガ技法書 テラ激マン
マンガ・イラストテクニック大百科―コミッカーズマンガ技法書 テラ激マン

殿堂入り(創作)

◇奈須きのこ『空の境界』◇

 一話ごとに、「俯瞰」、「痛覚」、「矛盾」、「記憶」、そして表題「空の境界」といった概念を濃密にテーマとして絡めて煮詰めきってるのが凄まじいです。一話一話が高密度であるだけでなく、全話を通してみると、それはそれでしっかりと一本通った伏線、テーマが縦軸として存在すという美しさ。概念云々だけじゃなく、ストレートに切なさが残留する恋愛小説としても読めます。初読で満足できず、繰り返し読み返す類の作品です。

空の境界 上 (1) (講談社文庫 な 71-1)
空の境界 上 (1) (講談社文庫 な 71-1)

空の境界 中 (2) (講談社文庫 な 71-2)
空の境界 中 (2) (講談社文庫 な 71-2)

空の境界 下 (3) (講談社文庫 な 71-3)
空の境界 下 (3) (講談社文庫 な 71-3)

殿堂入り(ビジネス)

ネットビジネス大百科

 僕が実際に実践しているネットビジネス/ダイレクトレスポンスマーケティング/コピーライティングの教材です。これのおかげで現在ネットからの収入だけで生活できているという個人的思い入れも深いお勧めの教材。ただし、本気の人向け。
 上記リンクをクリックしてご購入頂いた場合のみ、僕(管理人)が実際にこのブログで一日1000アクセス検索エンジン経由から集めた実例を解説している、SEO(検索エンジン最適化)技術についての補足教材イーブックがおまけで付きます。
ビジネスブログの方に09年時点の補足を書いてみました

メールマガジンを発行しております

 アマチュアとプロの境界がボンヤリしてきた今日この頃。個人でも楽しくモノ作りをしながらしっかり稼いでいる方法が読めば分かります(^^)

アクセス解析


ブログTOPへ戻る