ブログネタ
仮面ライダー響鬼 に参加中!

 「鬼であるってことは、鬼であっちゃいけないってことだな」(ヒビキ)

 様々な作品で扱われてる憎しみを全うする(鬼であるか)か否かのテーマが響鬼でもきました。しかも担うのはあきら!最近あきら好きなんであきら物語大歓迎です。もっちーすまない。最近あきら派になってきたよ、自分。
 このテーマは「憎しみを忘れろ」という考え方と、「憎しみを全うしろ」という考え方の二つが出てきて、その間で視点キャラ(今回のあきら)が揺れるのが普通なんですが、今回、ヒビキさん、イブキさん、ザンキさんの既キャラ組は憎しみを忘れる方の考え方を示していて、もう、東映公式の次回予告でネタバレしてるから書いちゃうけど、どうやら朱鬼が、憎しみを全うしろという方の考え方をあきらに示すみたい。

 これは面白いですね。響鬼感想だけ見に来てる人には申し訳ないけど、最近僕が見てた番組ではガンダムSEED DESTINYで、憎しみの連鎖を断ち切る前作主人公のキラと、憎しみを原動力に突き進む今作主人公のシンっていう対比が描かれてたりもしたんですが、DESTINYがどちらかを作中是としてメッセージを発するのではなく、視聴者に考えてみて欲しいというようなスタンスで結論を明示的には描かない番組だったのに対して、響鬼はこれまでの感じから、どちらかをメッセージとして結末まで描いてくれそうな気がします。まあ、ヒビキさん、イブキさん、ザンキさんが憎しみに捕らわれてはいけない派なんで、そっちの結論が描かれるんじゃないかとは思いますが。

 勘弁なのは、あきらが憎しみに傾倒する方に流れていって、今回イブキさんが言ったように破滅してしまい、やっぱり捕らわれちゃダメだったと表現するようなパターン。そこまで行く前に、今まで描いてきた良質共同体を形成している猛士メンバーがあきらを救いあげる物語の方を希望しますよ、僕は。

 このテーマ、ジョジョの6部ではエルメェスが圧倒的に全うする方を是とする台詞を言ってたりもしますが。

◇次回サブタイ「甦る雷」

 そして、このタイミングでヒーローの王道の、リスクを抱えての再変身がザンキさんに!今回で胸にも古傷があって変身を医者から止められてる伏線がありましたが、それを押してまで何故にザンキさんは変身するのか。次回は楽しみです。も、もしかしてストレートにザンキさん燃えの話になったりして。新OPのラストが猛士の鬼メンバー勢揃いのことからも、今まで脇役だった鬼達の掘り下げなんかもこれからあるのかもなんて期待してたりします。

→予約開始
仮面ライダー響鬼 VOL.4
仮面ライダー響鬼 VOL.3
→既巻

仮面ライダー響鬼 VOL.2
仮面ライダー響鬼 VOL.1

劇場版 仮面ライダー響鬼と7人の戦鬼 特別限定版


現在の人気blogランキングをCHECK!

前回の感想へ次回の感想へ