ブログネタ
仮面ライダー響鬼 に参加中!

 「少しの……勇気……」(明日夢)

 「人って変われるんだって……」の所のみどりさんの語りが最高。ここの部分を受けて、最後のバトルパートで響鬼のために少しの勇気を振り絞って駆け出す明日夢くんも最高。やっぱりみどりさんはこういうポジションのキャラなんだと再確認。普段コメディ調で描かれながら、ポイントポイントで作中の「是」となる台詞をさらっと語る人。この前のエピソードでも「仕事と私生活は分けられるモノじゃない」という着地点を最初にさらっと語ってたのはみどりさんでした。ホワホワ!ホワホワ!と見てるならもっちーにあきらですが、自分のあり方としてはみどりさんみたいな大人になりたいなー。
 ◇

 挫折苦悩パートに入った弟子組3人(明日夢、あきら、トドロキ)+イブキさんが如何に復活していくか……という辺りが見所だと先週から思ってたんですが、まずは、

●トドロキさん

 獅子すか!というライオン萌えのギャグ調でほぼ復活。続く雨のシーンでザンキさんからの自立話は一区切りとなりそうです。せっかくなんでニュートドロキ活躍話も見たいですね。

 次に、

●明日夢くん

 最初に引用した流れで、リズム、響きを感じて響鬼を助けるという形で復活。初めてヒビキさんに下の名前で呼ばれるというおまけつき。ファーストネームで呼ぶことで関係の変化を描くのは定着した手法ですが、ヒビキさんの呼び方もそうだったんだ。「少年!」ってスゲーナチュラルだからこういうイベントに使うためだったとは思わなかった。
 番組タイトルよろしくで「響き」が何か重要な要素っぽいんで、最後は明日夢くんは『少年よ』の歌詞ヨロシク「君(明日夢くん)の響き」を見つけるっていうラストなのかもしれませんね。

 最後に、

●あきら&イブキさん

 一番タメてるのがここ。イブキさんはあきらさえ復活すれば同時復活しても自然なんで、やっぱ前々から引っ張ってるあきら。
 でも、今回イブキさんと対面したシーンの最後では瞳に明るさを宿してる辺りから、やっぱり憎しみのためではなく、人助けだとか大切なモノを守るためだとか、「陽」の理由で鬼になる決心をするという所に落ち着きそうな気がします。でもって迷いを吹っ切って、最後に「イブキさん!」ハシッ!みたいな展開を希望。

◇次回サブタイ「迫るオロチ」

 時期的にそろそろラスボス魔化魍登場でしょうか。龍騎でオーディンや555で王とか登場したの何話くらいだったっけなー。あとは予告の駆け出すあきらに今から燃え。あきら物語もそろそろ決着でしょうか。最後まで引っ張るのはやっぱり明日夢くんの物語でしょうから、次回があきらのクライマックス回かも。

→予約開始
仮面ライダー響鬼 VOL.6
仮面ライダー響鬼 VOL.5

仮面ライダー響鬼 VOL.4
→既巻
仮面ライダー響鬼 VOL.3
仮面ライダー響鬼 VOL.2
仮面ライダー響鬼 VOL.1

劇場版 仮面ライダー響鬼と7人の戦鬼 特別限定版

仮面ライダー響鬼 新オープニングテーマソング「始まりの君へ」

仮面ライダーヒビキ(初回生産版)


現在の人気blogランキングをCHECK!

前回の感想へ次回の感想へ