ブログネタ
仮面ライダー響鬼 に参加中!

 オロチなる存在が作中のラスボスとなりそうでしょうか。番組前の番宣に裁鬼さんがいたり、新OPの鬼11人全員集合カットといい、今週の次回予告の謎の紳士の「鬼を集めろ、全てが滅ぶ」の台詞といい、これは最後の敵に向かって全員集合で協力という展開でしょうか。
 ◇

 イブキさんにかみつかれるシーンより、弟子を取らないということがヒビキさんの精神的な課題というような話になってきました。課題は克服されるために描かれるので、やっぱり最終的にヒビキさんは弟子を取ることになりそう。京介に対しても、明日夢くんに対しても、弟子入りを断る際のヒビキさんはなんかあやふやですっきりしない態度で、課題アリな感じでしたし。弟子取って、師弟協力で最終戦で締めかなぁ。

◇あきらがキーパーソンになり過ぎ

 ここしばらくめっちゃ話の上での重要人物でしたが、ヒビキさんの弟子の話の鍵を握るのも、今回京介と明日夢くんを弟子にすることを承諾したあきら。最後のあきらの変身シーンは、全て吹っ切れました!私鬼になります!というカタルシス演出の変身シーンではない感じなんですよね。何か、明かされてないあきらなりの真意があって、二人を弟子にしたり、今回変身してみせたりとやってる感じ。今週で気持ちが昇華されて変身してあきら物語は終了かと思ってたので、このひっぱり具合にビックリしてます。あきら好きだからあきら物語が続くのは嬉しいんですが。

 そんな感じで、明日夢くんががっつりヒビキさんの弟子になって猛士パートに入るのかどうかもあきら次第な感じ。明日夢くん完全猛士化で、最終章が一軸で進む展開はあるんですかね。これまで、明日夢くんパートと猛士パートと一応ニ軸あって、それが時々クライマックスでテーマ上、演出上シンクロするというのが一つ燃えどころだったワケですが。あのいつぞやの明日夢くんパートと響鬼パートがシンクロして「走る」シーンが描かれた感じの演出、またクライマックスでやって欲しいんですけどね。

◇次回サブタイ「目醒める師弟」

 サブタイからして師弟話なんですが、どこのかなぁ。イブキさんがあきらの真意を受け取る話だと素敵なんですが。予告、妙に京介が活躍しそうなのが気になります。嫌なヤツ、ちょっと情けないヤツってキャラだったんですが、少しづつ裏返っていくんでしょうか。京介の最後は明日夢くんとの対比になると予想してたんですが、逆に対立、反発してたのが一つにまとまっていく方向でも美しいかもしれません。二人で音撃斬かまえてるシーンでそんなことを考えました。そろそろ最後の話に入ってきた感が漂ってきたので毎週楽しみです。

→予約開始
仮面ライダー響鬼 VOL.6
仮面ライダー響鬼 VOL.5

仮面ライダー響鬼 VOL.4
→既巻
仮面ライダー響鬼 VOL.3
仮面ライダー響鬼 VOL.2
仮面ライダー響鬼 VOL.1

→新着音劇盤
オリジナル・サウンドトラックアルバム 仮面ライダー響鬼 音劇盤 三 総力之巻 “猛士ロゴマーク入りタオル”付き限定盤
オリジナル・サウンドトラックアルバム 仮面ライダー響鬼 音劇盤 三 総力之巻

仮面ライダーヒビキ(初回生産版)


現在の人気blogランキングをCHECK!

前回の感想へ次回の感想へ