「相互理解」とか「絆」とか、「日常、居場所を守る」とか、テーマは色々あるんですが、MaxHeartで一番繰り返されてるのは、「今を楽しんだもん勝ち」のような気がしてきました。ラクロス楽しんだもん勝ち!という話でした。そうは言いつつしっかりと試合の勝利ももぎ取ってる辺りがタフです。
 ◇

 ほのかとひかりにはバトル以外ほとんど出番がないというなぎさ中心話。とみせかけて、実は御高倶女子の長澤さんが視点キャラで主人公とも言える話。

 スーパーコンピュータの異名を誇る長澤さんの理論ラクロスを、予測不能のなぎさの野生のプレイで打ち破る話かと思いましたが、違いました。普通に、長澤さんが試合の途中でなぎさ率いるベローネの楽しそうな雰囲気に影響を受け、勝ち負けにこだわり過ぎていた御高倶スタイルを反省。楽しむモードに切り替えたら御高倶もパワーアップしてイイ試合に……という話でした。楽しむ心を忘れていて……なんてのは、ばっち少女モノの主人公のポジションです。この前のポルンの話の望ちゃん視点といい、ゲストキャラ視点で話ができるようになってきましたよ。もう、なぎさとか、視聴者の感情移入の対象としてのみならず、別のキャラ視点から見ても客観的にカッコいいキャラになってきてます。後輩の奈緒&美風視点からなぎさ&ほのかを描写した第15話「憧れの先輩は大親友!?」なんかもそんな感じだったなぁ。

 ◇

 勝ち負けもともかく、今ゲームを楽しむというのは最近になって分かる感じです。試合とか、学校の成績とか勝ち負けがはっきりしてるうちは勝ち負けにこだわるのも面白いんですが、社会に出て何が勝ち負けかが曖昧になってくると、まずは楽しまなきゃなという気になってきます。

◇次回サブタイ「ふたりは最高!全開バリバリなぎさと亮太!!」

 密かに好きな美墨姉弟。今作ではまだあんまりスポットあたってませんでした。オーソドックスに姉弟の絆話に期待。お姉ちゃん!みたいな。

ふたりはプリキュア Max Heart 5
ふたりはプリキュア Max Heart 4

ふたりはプリキュア Max Heart 3
ふたりはプリキュア Max Heart 2
ふたりはプリキュア Max Heart 1

ふたりはプリキュアマックスハート DANZEN! DSでプリキュア力を合わせて大バトル!!

映画ふたりはプリキュアマックスハート 2 (2)

前回の感想へ次回の感想へ