ブログネタ
今週の週刊少年ジャンプ に参加中!
 週遅れになる前にONE PIECEだけ軽く。
●ONE PIECE

 ONE PIECEでしばしば炸裂する、過去→現在へのリフレイン演出というか、シンクロ演出というかがまた炸裂して感動。今回はこの前のロビン過去編で過去とか歴史が大きくキーワードになってるだけになおさら。

 この演出、一番顕著だったのはやっぱり空島篇かなぁ。過去のノーランド&カルガラの物語とシンクロしながら、過去で果たせなかった「鐘を鳴らす」という行為を現在でルフィが成し遂げる場面が感動的だったのでした。

 で、今話のリフレイン演出は、過去にロジャーに手を貸したトムさんと、現在でルフィに手を貸したココロ婆さんでのリフレイン。時代を超えて、トムズワーカーズは海賊小僧に助力。

 「あんたでも こうしたらろ?トムさん……」

 のココロ婆さんメインの1ページが素敵過ぎ。

 シャンクスからルフィへ、カルガラからワイパーへ、最近ではオリビアからロビンへetcと描かれ続けてきたように、トムさんの想いはココロ婆さんが継いでるのが熱い。ココロ婆さん、最初海上で初登場した時はこんな熱い所を持ってくキャラになるとは思わなかった。ちょっと出の通りすがりキャラだと思ってた。ロケットマンで世界政府に突撃することになるキャラだとは思わなかった。

 ◇

 そしてONE PIECEはやっぱり少年バトル漫画なんだぜ?ということでバトル篇へ。敵サイドでは能力がまだ明らかにされてないCP9、カクとカリファが身につけた能力、味方サイドではようやく三刀流で戦うゾロに、相変わらず戦力差あり過ぎのそげキング、まだ今話では対戦相手が決まってないチョッパーがどこに参戦するのか……など見所沢山です。個人的にはそげキングかな。そげキングの狙撃手としての職業矜持篇もここでやっちゃうのかが楽しみ。


現在の人気blogランキングをCHECK!

ONE PIECE COLOR WALK3~LION

前回の感想へ次回の感想へ