ブログネタ
涼宮ハルヒの憂鬱 に参加中!
 「果報は寝て待て、昔の人は言いました。でももうそんな時代じゃないのです。地面を掘り起こしてでも果報は探し出すものなのです」(涼宮ハルヒ)

 ハルヒのアクティブさが滲み出てる原作でも好きだった台詞。このノリは見習いたいです。
 それはそうと本編はSOS団メンバーの謎明かし回。
 ◇

 「ええなるほど、さすがは涼宮さんですね」(古泉)

 の台詞が伏線なんですが、今回のうちに回収しちゃって、長門、朝比奈さん、古泉、それぞれの謎、及びハルヒの謎が明らかに。一気に3人ともきました。コメディ日常劇を期待していた視聴者をいきなり奈落に落とさないためにも、前回の野球での謎明かしのつかみはイイ感じだったかも。

 というわけで、残るは、

 「そもそも何でオレなんだ?」(キョン)

 と、キョンの謎で引っ張ります。

 このキョンの謎が提示されると同時に、その謎解きのヒントもちゃんと同じ回に入ってる構成が秀逸。原作バレ注意の、今回に入ってたキョンが何故SOS団のメンバーに入ってるのかという謎の謎解きのヒント↓

-------------------------------

クジ引きでキョンと別グループに決まった時のハルヒの表情。

-------------------------------

 このあたりは映像表現ならではのヒントの出し方で上手かったです。

 あとは、あれです。原作未読者の方には、今回のキョンと長門が図書館に行ったシーンを覚えておくとイイですよとだけ言っておきます(^_^;。

◇次回は「孤島症候群(前編)」

 本当の時系列順のハルヒの嘘予告は次回が第09話。野球の話が第07話だったので、次回の話と野球の話との間に時系列的にもう1話あるということですね。どんな短編がくるのか楽しみ楽しみ。メインの「涼宮ハルヒの憂鬱」は残り3話計算ですが、今話くらいのペースでどんどん話が進むなら全部消化できそうです。ラストの「涼宮ハルヒの憂鬱此廚今から楽しみです(^_^;

→DVD限定版


涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの冒険 Episode00 限定版
涼宮ハルヒの憂鬱 1 限定版
涼宮ハルヒの憂鬱 2 限定版
涼宮ハルヒの憂鬱 3 限定版
涼宮ハルヒの憂鬱 4 限定版
涼宮ハルヒの憂鬱 5 限定版
涼宮ハルヒの憂鬱 6 限定版
涼宮ハルヒの憂鬱 7 限定版


→DVD通常版

涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの冒険 Episode00 通常版
涼宮ハルヒの憂鬱 1 通常版
涼宮ハルヒの憂鬱 2 通常版
涼宮ハルヒの憂鬱 3 通常版
涼宮ハルヒの憂鬱 4 通常版
涼宮ハルヒの憂鬱 5 通常版
涼宮ハルヒの憂鬱 6 通常版
涼宮ハルヒの憂鬱 7 通常版

→OP主題歌

冒険でしょでしょ?

→ED歌

ハレ晴レユカイ


現在の人気blogランキングをCHECK!

前回の感想へ次回の感想へ
『涼宮ハルヒの憂鬱』アニメ版感想インデックスへ