ブログネタ
涼宮ハルヒの憂鬱 に参加中!
 「クローズドサークルって何だ?」(キョン)

 というわけで今回はSOS団メンバーが織りなすミステリ調のエピソード。といっても前編はミステリ調っていうか普通に青春コメディの合宿編として楽しめた感じですが。
 ◇

 前回語った長門、みくるちゃん、古泉のそれぞれの事情は、王道のSFなりファンタジーなりで皆どっかで聞いたことがあるような話なんですが、今回の孤島、館、執事なんてのも皆どっかで聞いたことあるミステリのシチェーションです。わざとこういうオーソドックスなどこかで聞いたことがある物語要素を持ってきて、ハルヒ独特の設定で料理して楽しませるというのがハルヒシリーズの妙味かなと思い始めております。どこかで聞いたことのあるシチェーションをひとつの「ネタ」として使ってるんですな。今回古泉が語るメタ創作論の箇所あたりからそんなスタンスを感じることができます。

 ◇

 事件が起きるのは最後という構成だったので、とりあえず前編は学生時代の合宿楽しかったなーとノスタルジーな雰囲気に浸りながら楽しめる青春コメディがメイン。この辺りは原作ではもうちょっと青春パートが長いので、その辺りをもっと楽しみたい方は是非手に取って貰いたい所(このエピソードは『涼宮ハルヒの退屈』に収録)。一方で原作ではついてこないキョンの妹が合宿についてきてるなど、改編点もあり。この辺りはワイワイ人数多い方が楽しいくらいの単純な理由かなぁ。一応気づいた原作との改編点をあげておくと、

・船内のババ抜きで負けてジュースをおごらされるのが古泉からキョンに変更

・夜のイベントは、原作の酒宴から花火、島内散策に変更

 後者はやっぱ深夜アニメでも未成年の飲酒シーンはNGって配慮ですかね。花火も楽しそうだったので一向に構いませんが、お酒が入ったSOS団メンバーのそれぞれの描写が楽しめる原作版に興味ある方は是非手に取ってみて下さい。

 ◇

 一応、ミステリ要素として、今回のうちに謎解きのヒントも入ってます。今回よりも、野球の回の古泉の台詞あたりがヒントかなぁ。あとは前回の長門、みくるちゃん、古泉それぞれの語りで語られたハルヒの謎を踏まえておくとより楽しめると、それくらいだけ言っておきますかね。原作バレに注意して、この辺りまでで。未読者の視聴者の皆さんは解答編をお待ち下さい。

◇次回第07話は「ミステリックサイン」

 予告でキョンも突っ込んでたけど、続けて解答編やらないのかよ!ハルヒの嘘予告より、野球の話と今回の話の間に入る話です。原作はまだ読んでないんですが(来週の放映までには読んじゃいそうですが)楽しみ楽しみ。

→DVD限定版


涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの冒険 Episode00 限定版
涼宮ハルヒの憂鬱 1 限定版
涼宮ハルヒの憂鬱 2 限定版
涼宮ハルヒの憂鬱 3 限定版
涼宮ハルヒの憂鬱 4 限定版
涼宮ハルヒの憂鬱 5 限定版
涼宮ハルヒの憂鬱 6 限定版
涼宮ハルヒの憂鬱 7 限定版


→DVD通常版

涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの冒険 Episode00 通常版
涼宮ハルヒの憂鬱 1 通常版
涼宮ハルヒの憂鬱 2 通常版
涼宮ハルヒの憂鬱 3 通常版
涼宮ハルヒの憂鬱 4 通常版
涼宮ハルヒの憂鬱 5 通常版
涼宮ハルヒの憂鬱 6 通常版
涼宮ハルヒの憂鬱 7 通常版

→OP主題歌

冒険でしょでしょ?

→ED歌

ハレ晴レユカイ


現在の人気blogランキングをCHECK!

前回の感想へ次回の感想へ
『涼宮ハルヒの憂鬱』アニメ版感想インデックスへ