ブログネタ
涼宮ハルヒの憂鬱 に参加中!
 「セカンドレイド!」(古泉)

 技名っぽいのデター。

 という感じで原作よりも長いバトルあり話。バトルパートはアニメでは初です。
 原作では古泉の最初の一撃で決まったバトルがちょっと長くなって、長門が障壁出したり、敵が体力回復したり、古泉が必殺技のようなものを披露したりとゴージャスになってます。この分だとアニメ版にまだ出て来てないバトルパートも期待できそうです。

◇今週のピコポイント

・コンピュータ研部長の部屋の書棚のラインナップ

 結局彼女もいなかったし、ここだけ見るとハルヒの「遅れた五月病引きこもり説」もあながち間違いじゃないかもしれないという。ニート云々とか、高校生から気にし過ぎ(笑)

・今回は長門さんが主人公

 ハルヒがホームページがおかしいとわめいてるシーンから意味深に長門さんのアップが入ったりと、始終存在感を出していました。そしてラストは、長門さんも一人でいるのが寂しいと思う時があるのだろうか?というキョンの語りで締め。これはキョンの語り通り長門さんもSOS団の皆で一緒にいるのが楽しくなってきてると解釈した方がしみじみしていい話だよね。というかSOS団結成前と結成後しばらく経ってからの長門さんの変化を明確に描いたエピソードが原作ではあるんですが、それ、野球エピソードと今回の話の間に入るエピソードなんだよね。しかしハルヒの嘘予告から、アニメ版では野球エピソードと今回の話の間にはもう話数無し。よって、野球エピソード、今回の話、孤島エピソードと共に『涼宮ハルヒの退屈』に収録されてる「笹の葉ラプソディ」はアニメ版ではやらないものと思われます。でも今回の話にキョンの七夕云々の語りは入ってるんだよなー。まあ、既にエピソードとしては放映しないで語りだけ入っても全然おかしくない作品になってはいますが。ただ「憂鬱」のクライマックスより先に今回の話を持ってきてるのは実は上手いと思います。長門さんとキョンの関係がイイ具合で「タメ」になってます。

◇次回第08話は「孤島症候群(後編)」

 多く語ってしまうとネタばらしてしまいそうなので、真相を楽しみにということで一つ。

→DVD限定版


涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの冒険 Episode00 限定版
涼宮ハルヒの憂鬱 1 限定版
涼宮ハルヒの憂鬱 2 限定版
涼宮ハルヒの憂鬱 3 限定版
涼宮ハルヒの憂鬱 4 限定版
涼宮ハルヒの憂鬱 5 限定版
涼宮ハルヒの憂鬱 6 限定版
涼宮ハルヒの憂鬱 7 限定版


→DVD通常版

涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの冒険 Episode00 通常版
涼宮ハルヒの憂鬱 1 通常版
涼宮ハルヒの憂鬱 2 通常版
涼宮ハルヒの憂鬱 3 通常版
涼宮ハルヒの憂鬱 4 通常版
涼宮ハルヒの憂鬱 5 通常版
涼宮ハルヒの憂鬱 6 通常版
涼宮ハルヒの憂鬱 7 通常版

→OP主題歌

冒険でしょでしょ?

→ED歌

ハレ晴レユカイ


現在の人気blogランキングをCHECK!

前回の感想へ次回の感想へ
『涼宮ハルヒの憂鬱』アニメ版感想インデックスへ