ブログネタ
管理人日記 に参加中!
 アニメ版は今回は近刊の方まではやらなそうだ&購入資金が無いということで、『涼宮ハルヒ』シリーズの読書を一旦休憩して、読みかけだった『東京S黄尾探偵団―少女たちは十字架を背負う』を読んでます。しばらくストック済みの小説でも読もうかと。これも結構楽しいよー。
 雑誌コバルトの30周年記念記事を読んでると色々と読みたくなります。その辺りも踏まえて私的読書計画↓

 1.『涼宮ハルヒ』シリーズのような旬でかつ自分のツボにもはまる小説が出てきたら資金投入して優先的に読んでみる。
 2.基本的には今年は有名所の少女小説を読む。
 3.他には、有名ファンタジー小説(特に海外)も読む。

 読書も上手く仕事と連動し始めたんで気楽に読んでいきますわ。

 ◇

 僕の病気はパソコンに向かいすぎてるのも良くないと言われたので、最近は意識してパソコン離れをはかっています。ここ2、3日は今までの半分くらいにしたんだけど、効いたのかどうか体調は良いです。なので最近は巡回してるサイト/ブログも寝る前に携帯で見てることが多いです(携帯だったらいいのか?というのもあるんですが、PC画面よりは携帯のシンプル画面の方が色々と刺激が少ないような気はしてます)。携帯からのアクセス履歴があったらそれは僕かもだ>懇意にしてるサイト様。携帯買い換えてパケット定額制にしたからっていうのも大きいんですけどね。待ち受け画像とかじゃんじゃんDLしてます。画面がキレイになったので、霧生さんの配信してる待ち受けとか今までより格段に美麗に見えてビビッた。機種の画面によってかなり変わるものだなぁ。仕事でパソコン使うのにパソコン離れもないだろって感じなんですが、その分外出中や家事中に前もって色々考えておいて、パソコンに向かうのはそれらを形にする時に一気に……!って感じ。今までの所結構効率がよくてなんとかやっていけそうなので、しばらくこの調子で続けてみようと思います。

 ◇

 『Kanon』京都アニメーション版が見たい。

 初プレイは大学2年くらいの時ですが、それ以来好きで好きで小説、マンガ、ドラマCD、東映版アニメとほとんどチェックしてるくらいな作品な上に、今回は『AIR』や『涼宮ハルヒの憂鬱』を制作してる京都アニメーション版ということで、今秋の視聴したい番組本命って感じなんですが、BS-iを見るには色々とハードルがあるんだよね。

 公式サイトでプロモーションビデオが再公開されてますが、やっぱ美麗だよなぁ。ある意味「町」が主人公の作品なんで(これを極めたのが『CLANNAD』だと思うんですが)町の映像が美しいのは素晴らしすぎます。あー見たい。

 視聴に当たって超えねばならないハードル↓

1.BS-iを見れる環境の整備

 我が家は現在普通のBSは見れますが、デジタルは見れないです。BSデジタルチューナーを購入するか、BS-iも配信してるCATVと契約するか等の措置が必要です。

2.BS-i録画環境の整備

 どうせだったら録画したいじゃないですか。現在の我が家の録画環境はビデオもPCもBSが録画できず。その辺りもハードルです。録画できればビデオでいいんですが、時勢的にHDレコーダーなのかなという気も。欲を言えばきりがないんですが。

 ……と、色々ハードルが多いので、主に金銭的に最善でハードルを越える方法はどんなものがあるのか、少なめにしてるパソコンに向かう時間を駆使してちょっと調べてみたいと思います。中々、今秋までという時間制限付なんで達成するのが難しそうな目標なんですが、まあ、物欲的な目標もあると仕事のやる気が出てきたりするし、ちょっと意識して頑張ってみます。

→ちなみに『Kanon』京都アニメーション版は、ノンクレジット・オープニング&エンディング、プロモーションクリップ(全3バージョン)、スタッフ・インタビューを収録の先行DVDが予約受付中

Kanon prelude

 新たに動く美坂姉妹が見られるというだけでワクワクだよなぁ(←香里が好きな人)。


現在の人気blogランキングをCHECK!