ブログネタ
ツバサクロニクル に参加中!
 「目的を持って生きてる人ってイイですよね。僕も何かのために生きてみたいです。でもその何かがまだ見つからなくて」(藤隆)

 強力に生きる目的を持って行動してる小狼らに対して、まだそういうのが見つからない少年の目的探し、自分探しみたいなお話……なんだけど、タイムトラベルもの的なオチがいいよね。
 タイムトラベルものと違って時間を飛び越えたりしたものではないんだけど、「違う世界でも魂は同じ」のツバサの設定を生かして、考古学を小狼に教えたのは小狼のパパ、でも当の小狼のパパに考古学の道を志すきっかけを与えたのは実はトリップしてきた小狼……というタイムトラベルものの王道のオチが決まりました。作中の小狼物語の中でパパの存在は非常に大きいので、違う世界のパパを見つけてしまったらしばし交流したいという小狼の心情は自然で、それを汲んで羽が無いのに移動を送らせたモコナが気が利いててイイ感じ。

 ◇

 あとは遺跡の文章とかで、風以外にも何か脅威が存在すると伏線張りまくってたのに、ラストに怪獣が出てきて黒鋼さまに一撃で葬られてたのが面白かった。長めの仕込みを強キャラがデフォルトの強さで瞬殺するのはなんかスッキリします。甲板で鼻歌歌っちゃったりなんかして意外と海を楽しんでる黒さまとか、今週は黒鋼が面白かったよ。

◇次回第06話サブタイは「魔術師とデート」

 ピッフル国篇→黒鋼が知世の異世界ヴァージョンと出会う、今回→小狼が藤隆の異世界ヴァージョンと出会う、次回→ファイがちぃの異世界ヴァージョンと出会う……とメインメンバーが大事な人と異世界でひとときを過ごすという話を続けて持ってきてます。『ちょびっツ』まだ読んだことないんだよなぁ。読んでおくとニヤリと出来る部分が入ったりするんだろうか。ちょっと、購入を検討。

→DVD


ツバサ・クロニクルDVDシリーズ

→サントラ3

ツバサ・クロニクル オリジナルサウンドトラック Future SoundscapeIII 限定盤
ツバサ・クロニクル オリジナルサウンドトラック Future SoundscapeIII

→第2シリーズOP&ED

キンヤ『IT’S』
坂本真綾『風待ちジェット』


現在の人気blogランキングをCHECK!

前回の感想へ次回の感想へ
『ツバサ・クロニクル』感想のインデックスへ