ブログネタ
2006 FIFAワールドカップ ドイツ大会 に参加中!
 ドイツVSイタリアとフランスVSポルトガルと、連日連夜視聴しております。
 ドイツVSイタリアは延長ラストで決着というのがドラマチック漫画チックでした。バラックとかクローゼとか、トッティとかデルピエロとか、いい加減選手の名前とちょっとした背景も覚えてきてたので面白かったよ。ドイツ、負けたと言っても前回準優勝で今回ベスト4ならどこにでも誇ってよい成績。日本と比べると、まだまだ遥高みにいるサッカー先進国です。

 なんか、4年前にデルピエロネタで姉さんと盛り上がった記憶があるんだけど何だか思い出せない。姉さんはデルピエロは華があると好き好きビーム。今、思い出した。デルピエロとデスピサロは名前が似てるというネタだった。姉さんはドラクエも好きです。

 フランスVSポルトガルは連日の睡眠時間削減が効いてちょっとうつらうつらしながら見てたんですが、ジダンがPK決める所はばっちり見ました。昨晩はまたしても姉さんとジダンについて語り合ってたりした所でした(←サッカー好きな姉さん)。

姉さん:老兵とか言われてるけど、なんとジダンは私と同じ歳なんだよ!

僕:○○ちゃん(姉の名前)見かけ若かったんだ!ジダンはもうオッサンっぽいじゃん!

姉さん:ジダンが老けすぎなんだよ!なんか悟りを開いてるような顔してるし!

 悟った顔でもドアぶちこわしたり、やっぱりジダンはステキだと思います。

 優勝は姉弟一致でフランスと予想。今のジダンはなんかオーラ背負ってるよ。

 ◇

 朝食は父上が担当してくれることが多かったんですが、予想以上に負担になってたらしいことが分かったんで、今日から僕が作ることにしました。
 明日の朝食メニュー(予定)。

・鶏肉でダシを取ったすまし汁
・三つ葉と鞠生とシメジのお雑煮
・目玉焼きと焼かないハム
・紅白なますの大根サラダ

 これでピンときた人はかなりの高レベルの人です。そうです、もう新刊『仮面のアクトレス』が発売してしまいましたが、前巻『マリア様がみてる くもりガラスの向こう側』で令さまを中心にメンバーが作ってた朝食です。ポツポツとネットでレシピを調べてる所。すいません、世間知らずなもので鞠生(まりふ)というのがどういう食材かイメージできないんですが。検索すると人名が出てくるし、手元の電子広辞苑には載ってないし。鞠生博士の方いらっしゃいましたらご講義お願いします。

 ◇

 夜に少しづつ書いてた中編少女小説が書き終わったんで、コバルトに出してきました。これが少女小説だ!っていうのを書いたつもりだったんだけど、試読してもらった友人達からは、お、面白いけど少女小説じゃねー(;´Д`)との反応が。しょ、少女小説観に誤差がある模様ですよマツモティーヌ大佐!

 早速次の話に取りかかってます。次は長編。2ヶ月でプロット固めて4ヶ月で書く感じ。資料探しに図書館を検索したりする最初の2ヶ月も、それはそれで面白いのです。

マリア様がみてる―くもりガラスの向こう側

→エンターテイメント>映画>アニメカテゴリで参戦開始。新しいブログランキングです。