ブログネタ
ツバサクロニクル に参加中!
 「刀出せ!」(黒鋼)

 原作でもそうなんですけど、いつの間にか刀は普段はモコナの口にしまっておいて、バトル時に口から召還する仕組みに。結構好きなギミックです。
 されど、竜型の番人相手に刀を召還するのはアニメ版のオリジナル。原作では小狼くんの蹴りや黒さまのアルゼンチンバックブリーカーなどで戦ってました。そもそも防除魔術でモコナが刀も出せなければ移動も出来ない→絶体絶命のピンチに→ついにファイが魔法を使う……というのが原作の流れなんですが、刀アリにしちゃってどういう風にまとめるんだろう、アニメ版。

◇黒鋼と知世姫のシーンはカットされなかった

 前回の感想でカットされて残念と書いた知世から新しい銀竜をさずけられる場面は今回の冒頭で描かれました。良かった良かった。ただ、その分黒鋼の母君を殺した刃物の持ち主=小狼がクロウ国で見たものと同じ……という情報を小狼が黒鋼に伝える場面がカット。これも後から伝える場面を挿入する形なんだろうか、それともまだ原作でも描かれてない黒鋼と母君の仇のエピソードまではまだアニメ化されるか分からない、ゆえに回収未定の伏線は入れないでおいたということなんでしょうか。

◇さばきのゲート

 この部分は完全にアニメのオリジナル。原作の進行具合との兼ね合いでここで少し尺を長くとるために挿入されたのか、それとも小狼の「盗みます」の台詞がカットされてボカされたあたりから想像するに、記憶の本の原本を盗むことはこの国にとって悪いことじゃない、小狼達は悪いことをやってるんじゃないんだよ!ということを言いたいための改変だったのかは不明。変に理論武装して自分たちの行動を肯定してる今回のアニメ版よりも、「悪いのは完全にオレ達の方だ!」と自覚しつつそれでも願いのためにはやるしかないと割り切ってる原作版の方が僕的には好感が持てますが(;´Д`)

◇次回第16話サブタイは「望郷のカナタ」

 高校野球の関係で2週お休みで次回レコルト国篇のクライマックスへ。16話……微妙な話数です。第2シリーズも2クールだろうから、残りで東京篇もやってアニメ版でも提示されてるもう一人の小狼の話だけ消化して完結させるのか、第3シリーズもやりますよーという感じでオリジナルエピソードとかショートエピソードで残りを埋めるのか。後者希望かな。ここまできたら、原作が完結するまでを綺麗になぞって欲しい気が。

→DVD


ツバサ・クロニクルDVDシリーズ

→サントラ3

ツバサ・クロニクル オリジナルサウンドトラック Future SoundscapeIII 限定盤
ツバサ・クロニクル オリジナルサウンドトラック Future SoundscapeIII

→第2シリーズOP&ED

キンヤ『IT’S』
坂本真綾『風待ちジェット』

→総合1位を目指して攻防中。1票の応援ヨロシクお願いします。


前回の感想へ次回の感想へ
『ツバサ・クロニクル』感想のインデックスへ
原作コミック最新15巻の感想へ