ブログネタ
管理人日記 に参加中!
 帰省してきた姉上がDS Liteを持ってきてくれたので、DS初体験。とりあえず『ニュースーパーマリオブラザーズ』をやってみたんだけど、確かに昔のマリオを彷彿とさせて面白いです。1面の途中まで行った所で甥っ子に取り上げられてしまったんですが、そんなに難しくなくない?まだ1面だから?
 あれだ。伊達にファミコン時代のマリオ1からマリオ3→スーファミのマリオとやり込んでる世代じゃないっつーか、結構、昔のマリオの感覚がそのまま使えるのでマリオ世代はいけますよ、これは。姉さんいる間にもう少しやりこんでみようかなぁ。

 姉さんもほとんどニュースーマリに関しては買ったばかりらしくて初心者なんで、以下、旧マリラー同士の会話。

姉さん:つっこんだらやられちゃったよ!フラワー取ったのに無敵にならないなんて非道くない?

僕:姉上、フラワーはファイヤーだよ!無敵はスターだよ!

 ◇

 姉さんが持ってきたソフトのもう一つはご存じ、

東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング

 こっちはまだ手つけてないんだけど、明日以降ちょっとトライしてみる予定。はたしてあいばさんの脳年齢や如何に?

 オフレコ、でもないんだけど、実はこの顔の方、川島教授は僕が院生時代、一番広い枠で同じ研究機構に属してる方でした(文系だけど認知科学、特に言語と脳の関係なんかを研究していたのが僕です)。僕自身は多少教授の研究に懐疑的な部分もあったりしたんですが(;´Д`)まあ、エンターテイメントとしてのDSのソフトの面白さはヒットした事実が証明しておりますんで素直に楽しみたいと思います。

 ◇

 一番上の姉上(DS持ってきたのは二番目の姉上)も本日より甥っ子3人を連れて帰省してきたんでせまいマンションが大変なことになっております。僕の部屋から漫画持ち出しまくりです。僕の漫画本棚はちょっとオタク向け作品の本棚、ジャンプ漫画の本棚……なんて感じに別れてるんですが、やっぱり小学生が持ってくのはジャンプ漫画の本棚から。ネットで感想書いてると大人のジャンプ読者の印象が強くなってしまうんですが、「少年」ジャンプはまだまだ健在だなぁと確認。とりあえず『武装錬金』の読破にかかってる二番目の甥っ子は見込みがあります。

 ◇

 あいばさん、お盆期間の日程↓

・明日8/16(水)、引き続き『ひぐらし解』やりながら、赤マルジャンプ(『べしゃり暮らし』と『もて王サーガ』と荒木先生のコラボ漫画目当て)をチェック。
・8/17(木)、『魔法先生ネギま!』15巻をチェック。
・8/18(金)、『機動戦士ガンダムSEED C.E.73-STARGAZER-(スターゲイザー)』STAGE-IIを視聴予定。
・8/19(土)、同窓会で茨城県つくば市へ(2年ぶりの外泊旅行だ!)。
・8/20(日)、仙台に帰宅して、夜に一族郎党で花火大会見学。
・8/21(月)、一族郎党で温泉旅館へ(障害者向けの部屋を予約済み)。

 なんて充実した日々だろう。これだけの夏の中々ないですぜ。  

◇『ひぐらしのなく頃に解〜祭囃し編〜』進捗状況

 一日で終わらなかったよ。長いよ!でも面白いよ!

 ようやく「カケラ合わせ」の途中まできたよ。まだ「祭囃し編本編まで始まってないよ!

 ただ、

----<ネタバレ>-----

 超長い鷹野さんの過去編から始まって……ええ!長いよ!早く圭一達の話がみたいよ!とやきもきさせられたんだけど、長々とかけて鷹野の強い意志の構築過程を描いてきたからこそ、序章最後の羽入が鷹野に宣戦布告する所がめちゃくちゃ燃えた。こんだけ強い鷹野に、あんなにメンタル的に最弱だった羽入が堂々と宣戦布告するんですよ。ついに「皆殺し編」では揃わなかった「奇跡を実現する意志」についに羽入のものも加わった!という所でジャじゃーんと「祭囃し編」という本編開始の書き文字。痺れたぁ。少々フラストレーション感じながらも長い鷹野さんの過去編を読んできた甲斐があったよ。物語のタメの段階で物語を捨ててはいけないと改めて実感。この序章のラストは熱過ぎ。

-------------------

 ◇

 それでは、引き続き基本ひぐらして暮らします。最終話にふさわしく長そうだけど、なんとか旅行前に読み終わるようにしよう。

ニンテンドーDS Lite クリスタルホワイト

→エンターテイメント>映画>アニメカテゴリで参戦中。総合1位狙ってます。現在の順位は?