ブログネタ
ツバサクロニクル に参加中!
 「皆、旅慣れてきたねー」(ファイ)

 坦々と4人で野宿の準備を進める所が今週のハイライト。な、なんか大きいことは何も起こらないのにすごいイイ話だったなー。こういうオリジナル話イイよ。
 四人で坦々と野宿の準備をする様子はどこか所帯じみてすらいて、モコナと一緒に寝るのを誰もこばみすらせずに……という風景から始まって、なのにモコナは切ないというのを、「小さいものの気持ち」をキーに小さくまとめて描くという。小さいけどなんかイイ話だと思いました。ファイが「小さいものの気持ちって小さくなってみて初めて分かる」って言って、なんでも自分で切り開いてきた小狼も小さくなると待つしかないってことが分かって、それはツライってことが分かって……と、皆が小さいモコナにエンパシーを感じていって、最後はそもそも皆が小さくなる不思議を作りだしたのも羽の力を使った小さな虫のせいだったりして……本当、色々繋がっててイイ話。物語を通してモコナにエンパシーを感じた4人が、最後にモコナのお腹の中で4人で眠る風景はとても優しい風景です。侑子さんの言った通り、この風景があるから、きっとこれからもモコナは大丈夫。

◇後半のクライマックスが、モコナとケロちゃんによる山岳ダンジョン攻略&挿入歌付というびっくり構成

 メイン4人の出番無しで、しかもマスコットキャラのモコナが素で活躍してイイ話という、変化球のいい話。プリキュアでポルンとかのマスコットキャラがたまにメインで活躍してイイ話になるのを思い出しました。

◇知世ちゃんのいたピッフルワールドで既に乗り物として登場していたケロちゃん

 これは気付かなかった。よっぽど注意して見てないとわからないよ!皆、乗り物までチェックしてるあたり、観察眼ありすぎ!微妙な所にオリジナルの伏線入れすぎ!

◇次回第19話サブタイは「二度目のクナン」

 二度目のナユタヤ国ということで、またまたオリジナルのお話。チュニャンとはどう絡むんだろう。今回ので完全にオリジナル話好きになりました。第2シリーズ最終回まで突っ走っていって欲しいです。

→DVD


ツバサ・クロニクルDVDシリーズ

→サントラ3

ツバサ・クロニクル オリジナルサウンドトラック Future SoundscapeIII 限定盤
ツバサ・クロニクル オリジナルサウンドトラック Future SoundscapeIII

→第2シリーズOP&ED

キンヤ『IT’S』
坂本真綾『風待ちジェット』

→総合1位を目指して攻防中。1票の応援ヨロシクお願いします。


前回の感想へ次回の感想へ
『ツバサ・クロニクル』感想のインデックスへ
原作コミック最新15巻の感想へ