ブログネタ
今週の週刊少年ジャンプ に参加中!
 「こち亀」150巻超えで30周年というのはマジスゴイ。普通に、僕が生まれる前から連載やってるんだもんなー。超こち亀のラインナップといい、今号の合作漫画といい、そりゃ、総リスペクトも受けますよ。
 あまりにも長い期間やってるので、ある期間は嫌い/つまらない時期が読者にはあると思うんですが、裏返すと逆に150巻分全ての期間を嫌いという人も珍しいということになると思います。読者個人の好み/主観の変遷まで一つの作品で追えちゃうというのがやっぱりスゴイです。希有。

●ONE PIECE

 最後のキーマンはまたサンジ@単独行動か!

 今まで一人でも苦戦してた大佐級能力者が何人も!というのは王道の絶望シチェーションです。

 最後、今まで「ルフィ君」と呼んでたそげキングが仮面を取って「ルフィ!」とシャウトする所はやはり熱い。アニメも、この回辺りでEDクレジットが「そげキング」から「ウソップ」に戻るんじゃないだろうか。

●家庭教師ヒットマンリボーン!

 霧の守護者はこのままストレートに六道骸なんだろうか。3人の影が出てきた回からの王道の予想なんですけど。もう一ひねりこないのかなぁ。

 イベントごとに顔が変わってるという骸はモエるのに大変そうです。六道骸ファンサイトを作るとして、どの時点の骸イラストをトップページに載せるかが決めにくそう。

●こち亀

 「売り上げが5倍になる方法だ」という本当にありそうな情報商材のタイトルみたいな台詞が面白かった。

 ビジネスネタは自分で色々やるようになってから近所の商店街を見る目も変わってきた自分としては面白いです。本当、経営努力をキーに商店街も移り変わりの激しい昨今。

 最初はスタンダードな経営努力をコンサルティングしていながら、いつの間にか悪徳手法にハマっていくオチは、これぞこち亀。両さん、ほどほどでやめておけば絶対お金持ちなのにな。

●エム×ゼロ

 『学園アリス』、『魔法先生ネギま!』と、最近の魔法(能力)学園もののヒロインの能力は魔力無効化が多いんですが、「エム×ゼロ」もやはり主人公の能力は魔力無効化。これは、やっぱりこれしかないのかのう。魔法の存在そのものを否定可能な能力ゆえに大きい話に持っていけるからなのかなぁ。

 プレートに貯まったポイントに応じてというのは面白い設定。最終回で、ポイントが貯まってあと一歩で夢が叶うという所まできて、それを超える作中の本当に大事なもののためにポイントを全部使って何かの魔力を無効化するという感動的なシチェーションが今から思い浮かびます。

●メゾン・ド・ペンギン

 たもっちゃんがバトル。素で続きが気になる。どうやって勝利をもぎとるんだろう。ジャンプ漫画だからって愛のパワーで覚醒とかでも無さそうだし。

●To LOVE る−とらぶる−

 金髪の娘→里沙、眼鏡の娘→未央は名前初出かな?里沙はお風呂でも春菜の体をさわってましたが、今回も「夜はこれからよ は・る・な」と春菜の浴衣を脱がしにかかります。そういうキャラなのか。

 火災まではいかなかった。火災報知器までだった。それでも『いちご100%』リスペクトなのだと僕は取ります。今回の布団の中での強制密着シチェーションなんかもそれっぽいし。

●TEAM MADE

 普通に「スポーツ」という日常のカテゴリにいる主人公がエイリアンという非日常のカテゴリにいる敵をズバズバと倒すのが面白かったです。なので、ラストの実は主人公も……という部分はなくても良かったかな。連載も見越して、ヒロインとの異種族交流物語にも入っていけるようにとまとめたのかもしれませんが。

 ヒロインが電気でいたぶられるのはスタンガンダンス以来じゃないでしょうか。こち亀にもカウンタック@梅澤春人が出てたし、今号は隠れ梅澤先生販促号だったんですよ。な、なんだってー!!

●斬

 毎号毎号「斬」の前に『るろうに完全版』の販促ページが入るのはもはやデフォなの?

 月島さんはいいよな。「かぁぁ」と顔が赤くなるコマとか。いろんな意味で。敵は今の所3人?斬、貫木、月島さんのスーパートリオでの3VS3のバトルが見れそうで今から期待です。

→そろそろ発売

超こち亀 道楽BOX

超こち亀

→総合1位をめぐって攻防中です。1票の応援よろしくお願い致します。


前回の感想へ次回の感想へ
WJ感想のインデックスへ