ブログネタ
コードギアス 反逆のルルーシュ に参加中!
 「男は床で寝ろ」(C・C(シーツー))

 前回第04話「その名はゼロ」の感想記事でも90を超えるトラックバックを頂きました。皆さんご協力ありがとうございましたm(_ _)m。当ブログの感想記事は管理人在住地域の放映日(金曜深夜)以降になりますが、今回も早い放映の地域にお住まいの方のために、早めにTBできるよう記事は立てておきます。今回もふるってトラックバック頂けたら幸いです。引き続きトラックバックセンターとしてご利用下さい。
 <追記:感想書きましたー>
 ◇

●とりあえず

 毎回つかみネタはノウライトさんまかせで申し訳ないんですが(あとジャンプ読んでない人には申し訳ないんですが)、とりあえず今回も目の保養に

 その名はゼロ@『武装錬金』ネタブラボー編
 その名はゼロ@『武装錬金』ネタパピヨン編
 皇女と魔女@『銀魂』ネタ

 というか、ネタ絵まとめサイト作ってくれた!
こちら



<以下、本編感想>

 再登場したC・C(シーツー)が、第01話の超常の存在っぷり、OP、EDでの悲哀っぷりとは激しくギャップのある形でエラくお茶目さんになってますが、これ、

 「将来を約束した関係だ、な」

 は、コメディパートのオブラードに包んだ本音なんじゃないの?

 C・C(シーツー)の「願い」は超常の存在ゆえの孤独から救い出してくれる/孤独を共有してくれる伴侶の存在……とかいうオチで。第01話の「見つけた……私の…」に続く言葉は、「私の王子様!」というのもあながちネタじゃない方向で。まあ、実際皇子さまだったわけだけど、ルルーシュ。

 「我々は共犯者」という設定はBonnie&Clydeみたいで燃えます。とりあえずこのやり取りの時の結婚話でのナナリーが可愛かった。「意外と早い」けど「人それぞれと言いますし」とか動揺を隠そうと口だけで喋ってる感じが可愛かった。ナナリーもお兄ちゃん大好きっ子です。

 ◇

 全体としては引き続き、キャラクター掘り下げパート。第1話は勿論ルルーシュ、第2話でスザク、第3話はダークホース?でカレン、第4話はゼロ仮面+ちょいジェレミア……ときて、今回はサブタイ通り、皇女ユーフェミア+ちょいコーネリアと魔女C・C(シーツー)の掘り下げ回。

 サブタイから暗示されてた通り、C・C(シーツー)とユーフェミアの対照演出がカッコ良かった。二人ともルルーシュとスザクからそれぞれ質問責めに合うのをシンクロさせたりと、ルルーシュ、スザクという、主人公二人のパートナーとしての対照描写。最後にルルーシュとスザクが共有する信念を語って聞かせる相手として選ばれた女性として、シンクロさせて締めにしてる部分も非常に構成美を感じます。その「せめて大切な人を失わないですむ世界を」という感じでルルーシュとスザクは目的を共有してるのに対して、それを実現するためのビジョンの部分がルルーシュは「誰かが勝てば争いは終わる」とし、スザクは「今はまだ分からない」と、二人別れて締めてる辺りも、2話、4話で中心的に描かれ、これからも繰り返し描かれていくだろうルルーシュとスザクの違いを強調してて分かりやすいです。

 ◇

◇今週のピコポイント

●ブリタニアサイドの正義

 新宿ゲットー虐殺のクロヴィスに、純血思想で非情に悪役に見えてたジェレミアときて、これまで悪役サイドまっしぐらだったブリタニアサイドに、部下の忠義が厚く、実力者のオーラが見え見えてる第二皇女コーネリアと、スザク的な理想の実現に真摯で、また立場的に力もあるポジションにある第三皇女ユーフェミアが登場してきたことで、ブリタニアサイドも悪役一辺倒ではなくて一つの正義という感じになってきました。あだ名がオレンジ状態になって消されようとしてたジェレミアのもとに、冷静に状況を分析して駆け付けてくるヴィレッタの忠義なんて部分も、そこだけ見ればカッコイイ感じです。ここまで、クロヴィスもジェレミアも小物オーラを纏ったキャラだったので、ようやくルルーシュの敵側も充実してきた感じです。というか最終的に最強ポジションにブリタニア皇帝がいるし、ルルーシュの母親暗殺の謎を知る(コーネリアの他の)もう一人、第二皇子も強キャラと予想されるので、ここまではザコ戦、ルルーシュサイドにとってはこれからが本番という感じでしょうか。

●ギアスの力

 これはそろそろ感想書きながら追うのやめようと思います。一応徐々に絞られて明かされていってますが、最初に限られた制約を厳密に提示して、その中で敵を攻略していくのを楽しむ知的遊戯的楽しみをする部分ではないような気がしてきたので。主人公に与えられたスーパー能力の一つで、細かい制約、整合性がどうこうとこだわって見る部分じゃなくて、少年漫画の必殺技ノリで見る部分だと思ったので。既に持続時間とか、分かるようでよく分からないように明かしてると思います。持続時間は単純な命令を施行するだけなら今回の印を付けてる女生徒のように数日持つということなのか、漠然とor複雑な命令でもこれだけ持続するのかとかはよく分からない部分だし(「我々に全力で協力し続けろ」とかでも数日持つのか)、瞳を見続ければ持続時間内なら沢山命令できるのかもまだよく分からない部分です。

●一応ボーイ・ミーツ・ガール

 スザクとユフィの出会いは、一応、「パンをかじりつつ走って登校していて角を曲がったら美少女とぶつかってしまって!」的なテンプレートの改良版といった感じです。「グラサンしのばせつつ、法廷からトボトボ歩いて帰ってきてたら空から美少女が降ってきて!」といった風に改良してみました。ちょっとロック過ぎる改良だと思いますが、スザクが可愛いんで良いのです。

●ピザ食ってるC・C

 これまた、『ああ女神さま!』的な、「自室に超常存在の美少女がやってきて同居することに!」的テンプレートなんですが、なんか、初回からむしゃむしゃピザを食らう美少女にテンプレート改良。そ、そこは、テンプレ通りだったら美少女の方が男に家庭的な料理を作ってくれる所だろ。ルルーシュの金でピザ注文して食うなよ。

 ◇

 次回、学園物語スザクくん加入編。スザクは生徒会パートに組み込まれるんでしょうか。男女逆転祭りとか水着で授業とか色々あるんで覚悟を持って望んで頂きたいです。あと馬術部が突入してくるんで馬対策も必要です。戦場でランスロットを駆るのも非常に勇気が要りますが、飛び込んでくる馬とバトルするのも非常に勇気が要ります。

◇この感想記事はトラックバックセンターの役割も兼ねています。今話の感想(レビュー、考察、etc、関係する記事なら基本的になんでもOKです)をお書きになった方がいらっしゃいましたら、報告義務とかありませんので、気楽にこの記事にトラックバックして頂けたら幸いです。後日僕の方からも返させて頂きます。色んな感想を読みたい人のための一つのインデックスみたくできたら嬉しいと思います。ご協力頂ければ幸いです。

 それでは!

コードギアス反逆のルルーシュGRAPHICS ZERO

コードギアス反逆のルルーシュGRAPHICS ASHFORD

前回stage4「その名はゼロ」の感想へ
次回stage6「奪われた仮面」の感想へ
「コードギアス 反逆のルルーシュ」感想インデックスへ