ブログネタ
コードギアス 反逆のルルーシュ に参加中!
 「機動力ならこっちが上だ!」(馬術部)

 前回第05話「皇女と魔女」の感想記事でも90を超えるトラックバックを頂きました。皆さんご協力ありがとうございましたm(_ _)m。当ブログの感想記事は管理人在住地域の放映日(金曜深夜)以降になりますが、今回も早い放映の地域にお住まいの方のために、早めにTBできるよう記事は立てておきます。今回もふるってトラックバック頂けたら幸いです。引き続きトラックバックセンターとしてご利用下さい。
 <追記:感想書きましたー>
 ◇

●まいどつかみの小ネタ

エロス仮面はほどほどにしておけ



<以下、本編感想>

 コメディ一編を通して、アッシュフォード学園内という限られた区域内で差別の緩和が発生した奇跡を描いた1話。ネコ探しイベントを通して、名誉ブリタニア人であるスザクが1レベル学園に受け入れられて生徒会入りする部分は勿論、少し隠れた所で、反ブリタニア人思想でレジスタンスに参加してるはずのカレンが、学園内で一女生徒としての枠にハマればブリタニア人のシャーリーと協力してネコ探しするなんて部分も。そんな学園内で起きた奇跡をあざ笑うかのように、世界の方は「差別」を容認する方向に向かってることを印象づけるブリタニア皇帝の演説で締められてるのはニクイ演出です。ブリタニア皇帝の演説の内容は、要約すれば、「進化に繋がる」というプラス面を尊重することによる、差別、競争、争いの容認。その思想をそれぞれの気持ちで聞いてるそれぞれの絵というのが面白かったです。ロイドのように「進化」をイイ言葉という者から、皇帝の思想が容認する争いの犠牲者としてのルルーシュ、スザク、カレンら、皇帝をそのまま是とは思ってないかのようなユーフェミア、様々な気持ちが交錯しています。

 この学園内の奇跡と過酷な外の世界との対比から繋がる話として、この『コードギアス 反逆のルルーシュ』という作品のテーマは、既にオフィシャルインタビューで谷口監督や脚本の大河内さんが語ってる「結果のルルーシュか過程のスザクか」というテーマの他に、もう一つは「二面性」だと思いました。
 一人のキャラが意外な側面を持っているというのはキャラ作りの基本なのでこれまでの部分はそんなに注目してませんでしたが、今回既にキャラクターとしては作中からドロップアウトしてるクロヴィスに、ユーフェミアの口からわざわざ「優しい色」と、新宿ゲットー虐殺を指示した凶悪な側面以外の優しい側面のクロヴィス、すなわちクロヴィスですら持ってた二面性を指摘させたのはテーマの提示のためとしか思えない。

 ブリタニアをぶっ壊すためにゼロとしてレジスタンスを統率するルルーシュが学園内では妹想いで仲間達とコメディを繰り広げる人物という二面性を持ってる点に代表されるように、スザクもカレンも同じく学園内と外とでは違う顔という二面性を持っています。前回描かれた、学生としてのちょっと天然ボケのユーフェミアと皇女としての凛としたユーフェミアなんて部分もそんな二面性の部分を描いた箇所だったのではないかと思います。

 これは、人間はもっと一貫しなくてはならないというような主張をするためのネガティブ描写ではなく、むしろ二面性を容認することで、どんな人物も優しい顔を持っていて、その点が優しい世界を作っていくための鍵になるかもしれないというポジティブ描写の部分なのではないかと思います。なので、過酷な世界と、平和なアッシュフォード学園内のギャップも、『ガンダムSEED』第01話「偽りの平和」で描かれたような当事者意識の欠如を描いたネガティブ描写ではなく、誰もが二面性のもう片側は優しい顔をしているというポジティブ描写のように思います。

 そんな意味で、誰もが二面性のうちの優しくて楽しい部分を見せた今回のネコ探しエピソードは間違い無く作中の「是」となる部分と予想。最後に仮面が外れたネコのお気楽な表情を見て安堵の表情を見せるルルーシュという絵が、なんとも象徴的でした。

 ◇

◇今週のピコポイント

●スザクは7年前にルルーシュに借りがある

 予想通りルルーシュとスザクの交流の原点はVIP同士の息子としての交流だった模様。スザクの「借り」はあとあと明かされる重要ポイントになってきそうです。二人の人間関係の原点は、第01話冒頭の幼ルルーシュに手をさしのべる幼スザクと、今回リフレインさせた同じ絵……という関係なんで、その辺りと絡めてどうこの「借り」の設定が使われるのか楽しみです。

●ピザ

 今回もルルーシュの金でピザを食らってるというだけというポジションのヒロインC・C(シーツー)。スザクが転校してきたことで、ますます外に出られなくなりました。しばらく、ルルーシュの部屋でピザ食って、最後にテレビ見て一言喋るだけのヒロインだったらどうしよう。

●学園パート人間関係メモ

・シャーリーはルルが好き。
・シャーリーのカレンへの嫉妬(誤解)フラグ上昇中。
・シャーリーは差別感情が薄い。
・ニーナはスザクに差別感情を持っている。
・リヴァルはミレイ先輩が好き。
・カレンには親衛隊?がいる。
・生徒会メンバーは基本的に学園内の人気者。
・ナナリーはお兄ちゃんもスザクさんも大好き。

●バカ二人

・スザク「でも、生徒会長さんが捕まえろって!」
→真面目過ぎ。
・ルルーシュ「あの体力バカ!」
→お前は体力無さ過ぎ。

 ◇

管理人個人的メモ:1位カレンで。「にゃあ」でナナリーにグラっときたけど、踏みとどまってカレンで。



◇この感想記事はトラックバックセンターの役割も兼ねています。今話の感想(レビュー、考察、etc、関係する記事なら基本的になんでもOKです)をお書きになった方がいらっしゃいましたら、報告義務とかありませんので、気楽にこの記事にトラックバックして頂けたら幸いです。後日僕の方からも返させて頂きます。色んな感想を読みたい人のための一つのインデックスみたくできたら嬉しいと思います。ご協力頂ければ幸いです。

 それでは!

コードギアス 反逆のルルーシュ シャーリー 立体マウスパッド

コードギアス 反逆のルルーシュ C.C. 立体マウスパッド

前回stage5「皇女と魔女」の感想へ
次回stage7「コーネリアを撃て」の感想へ
「コードギアス 反逆のルルーシュ」感想インデックスへ