ブログネタ
魔法先生ネギま! に参加中!
 今週の「魔法先生ネギま!」。タイムリーマガジン掲載分ネタバレ感想、169時間目「夢か現か幻か!?」の感想です。
 新章、開幕。
 ◇

 冒頭は、新章はナギパーティーの過去編からか!?というミスリードで、ナギ一味とアスナの出会いをショートストーリーオンリーで描写。ウェールズに渡ってから徐々に明らかになっていくのかと思っていたアスナの素性が、意外とあっけなくアスナの夢という形で読者側には提示されました(サブタイ通り、夢か幻の可能性もありますけど)。曰く、「黄昏の姫御子」で、本当の名前はアスナ・ウェスペリーナ・テオタナシア・エンテオフュシア。作中でナギが突っ込んでる通り本名長いです。なんか、魔力媒体の動力源的に使われてた幼女という感じで、王道の悲劇のヒロインチックで燃えます。明日菜によるネギの救済も今後の見所かと思われますが、こう描写されると、逆にネギによる明日菜の救済という展開もあり得そうな気がしてきました。3巻のエヴァンジェリン編のラストで、過去でナギに助けられたエヴァと現在でネギに助けられたエヴァがシンクロして描かれたような感じで、過去にナギに助けられたアスナと、現在でネギに助けられるネギ……みたいな燃える構図で。でもって、長ったらしいアスナ・ウェスペリーナ・テオタナシア・エンテオフュシアじゃなくて、私は3-Aの神楽坂明日菜なんだよ!的に落ち着く話。そんな、色々と想像の余地を膨らませられる新章冒頭でした。

 ◇

 続いて、現在パートでは、明日菜が、「ネギのお父さんを捜し出してしかもちゃんとこの学園に帰ってくる」部を結成することを発表。なるほど、こうして、夏休み編序盤で、学園もの王道の部活作成話をやりながら、ウェールズに渡るネギパーティーの選出を描いていくわけですね。

 真面目には、ネギのお父さん志向か?3-A志向か?という対立で物語が進んできた一学期編を終えて、一学期編最終回で明日菜が、

 「いいよネギ そのまま進みな。お父さんを目指して真っ直ぐに。そんなあんたを守るって……刹那さんと決めたんだった」(神楽坂明日菜)

 と、まとめの台詞的なことを発してネギのお父さん志向を飲み込んだため、今度はお父さん志向と3-A志向が止揚される形で、「3-Aの皆の協力を得ながらお父さんを捜していこう」スタイルにこのテーマは移行していくワケですね(今話で明日菜が委員長に応援要請をしている)。明日菜の感情面オンリーの物語ですが、地味に反目から共闘へ的展開で好きです。お父さん志向と3-A志向、手を取り合って進めばいいじゃない!

 ああ、今から、ウェールズ編で絶体絶命のピンチの所で、「皆で学園に帰るんでしょ!」的にこの話に回帰してきそうな様が見えて、フライング燃え。

◇今週の木乃香と刹那

 チュー未遂展開。木乃香×刹那(刹那×木乃香?)にかけるファン達の熱いハートにパワー充填です。この二人、非常に照れててワタワタしてる刹っちゃんをよそに、木乃香は達観してるというか、心が大らかというか、許容範囲がデフォで広いというか、むしろチューくらいアリなんじゃ、というか女の子同士もアリなんじゃ的に構えてるフシがある部分がホワホワする所だと思うんだけどどうか。

 真面目には、美空の懺悔室からコメディ系列で引っ張られてる木乃香と刹那のチュー(というか仮契約)だけど、実際にはかなりの燃え場面で描かれるんではないかと期待しております。是非、(最近では)ネギと千雨とのチュー(というか仮契約)時くらいの燃え度を!と赤松先生に念を送っておきます。

→DVD

ネギま!? Magical X`mas DVD

ネギま!? Princess Festival DVD

→PS2ニューゲーム(公式サイト)(詳細記事

ネギま!? どりーむたくてぃっく 夢見る乙女はプリンセス 舞姫版
ネギま!? どりーむたくてぃっく 夢見る乙女はプリンセス 歌姫版

→DSニューゲーム(公式サイト

ネギま!?超麻帆良太戦チュウ チェックイ?ン 全員集合!やっぱり温泉来ちゃいましたぁ 特典 CD付き


現在の人気blogランキングをCHECK!

前回の感想へ次回の感想へ
クーネギ推奨!ネギと結婚するのは古菲説・まとめへ
「魔法先生ネギま!」マガジン感想のインデックスへ
『魔法先生ネギま!』/コミックス感想のインデックスへ