ブログネタ
今日読んだ漫画の感想 に参加中!
 「私があんなにかっこよくなれるわけない…けど…頑張ったら今の私よりちょっとはかっこよくなれるよね…」(小川芽衣)

 面白い!基本コメディ調のキャラクター漫画なんだけど、ちょっぴりイイお話も入ってて、東ちゃんの「ひいじいちゃん……」の所では泣きそうになった。泣きそうになっても、ギャグで落とされてるんですが、それもイイ!
 一応の主人公のタマちゃんこと川添珠希はもはや登場人物の牽引役になっていて、特に何をしてるわけでも無いんだけど、その可愛さと剣道が最強という強さ、美しさで、まわりをぐいぐい巻き込んで皆が気持ちを昇華していく様がとっても良かったです。

 厳しく変わってしまった練習環境にもう部活を止めようと思ってた成明高校剣道部の小川芽衣ちゃんが珠希の完成された剣道のカッコよさに触れてもう少しだけ部活を続けようと決意するまでの流れ、そしてそれを見て自分の厳しい指導方針と現実の若者の軟弱さに(おそらくは)若干の迷いがあった林先生が、剣道は厳しくあって良いのだと気持ちを決めるくだり、そしてそんな林先生に、人として、教育者として影響をうけるこちらもまだ至らない大人のコジロー……と、ここまでの連鎖の流れは本当に良かった。努力が結実した完成された強さ、カッコよさというものは、そこまで周囲を巻き込みます。

 そして、同じく巻き込まれてしまった表紙にもなってる今巻メインキャラクターの東聡莉ちゃん。勉強ダメダメだけど大学進学志望ゆえ、高校では勉強しなきゃで剣道ができない、だけど内面では剣道がまだとても好きで……という前巻までの状況から、こちらも珠希の強さに触れて、徐々にハートに熱を取り戻していきます。そこで挿入されるひいじいちゃんの回想が泣ける。勉強がどうしようもなく、ドジっ娘で何もかもダメダメな幼東ちゃんだったからこそ、何か一つ特技を伸ばしてあげようと、剣道を教えてくれたひいじいちゃんの優しさ。ちょっとだけ真面目に、偏差値システム外で生存権を付与する、『金持ち父さんの子供はみんな天才』的なすがすがしさを感じさせてくれます。完成されて美しい珠希と、だけどそんなタマちゃんとある程度打ち合えるくらいには自分でも「デキ」る剣道という存在を与えてくれたひいじいちゃんに感謝して東ちゃんが涙を流してる場面が感動的。

 けれど、ここまで感動的に引っ張っておいて、東ちゃんが室江高校剣道部の5人目として入部する決定打はギャグオチで攻めます

 「第一ねあんた 部活の時間を勉強にあてて多少成績上げるよりも――得意な剣道頑張って、内申よくして推薦で大学行った方がいいんじゃないの!!?」(ミヤミヤ)

 熱い。学業と部活の両立、それが出来なくて悩む登場人物……というのはわりと青春部活漫画でよくあるお話ですが、かなり画期的な解決方法です。ミヤミヤの「推薦で大学行った方がいいんじゃないの!!?」ビームで東さんが貫かれる絵はかなり笑った。

◇作画担当の五十嵐あぐり先生の個人サイト

 恥ずかしながら初めて存在を知りました。そして、オリジナルイラストに舞台裏話、etcと何とも充実している『BAMBOO BLADE』ページ。BAMBOOファンで未チェックだった方は義務的に行くべし!↓

 『アンチヒロイン通信

 最新の日記(4月26日分)では今回5巻にまつわるミニ話まで書いてくれてますよー。

BAMBOO BLADE (1)
BAMBOO BLADE 2 (2)
BAMBOO BLADE(3)
BAMBOO BLADE 4 (4)

BAMBOO BLADE 5 (5)


現在の人気blogランキングをCHECK!

前巻の感想へ/次巻の感想へ