ブログネタ
ツバサ&XXXHOLiC(原作限定) に参加中!
 今週の「ツバサ」。マガジン雑誌本編のタイムリーネタバレ感想、Chapitre.156「不幸の始まり」の感想です。
 不幸過ぎる。
 ◇

 下の方に閉じこめられたユゥイ視点からヴァレリア国崩壊を追ったお話。幽閉されてるがゆえに具体的に外界で何が起こったのか分からず、断片的な情報からユゥイも読者も謎解きしていくしかないというのが面白い所。罪人じゃ無い人が捨てられてる→書簡でどうやら王がご乱心したらしいと知る……と徐々に情報が明らかになってきた所で、ラストに当の王本人が登場。ご乱心してるからユゥイに手をかけるのか?と読者をミスリードさせた所で、王、自殺。とにかくこうなったのは全部ファイとユゥイの双子のせい、贖罪として二人だけ生き続けなければならない……というシチェーションが完成します。既に不幸過ぎる感じなんですが、サブタイからするにこれでまだ「始まり」なのか。死体を積み上げて壁をよじ登る足場にするユゥイの絵とか、うまく凄惨さが前面に出ないように描いてるCLAMP絵じゃなかったら少年誌ギリギリに恐怖的な絵柄でした。

 細部の設定はともかく、これでファイとユゥイの二人の命の対価に国民全員の命が失われてしまったというシチェーションが完成。現在のファイの自分の命に価値が見いだせないバックボーンはこの辺りから来てるのか。

 一方で、ユゥイの方は未だファイと一緒に国を脱出する!とか活力が残ってる感じ。そんな残された活力が、ファイに切り捨てられたことで折れる所までを描くのかな。ユゥイ視点だけに、それはツライ。

→『XXXHOLiC』のPS2ゲーム(公式サイト

xxxHOLiC(ホリック) ~四月一日の十六夜草話~(仮称)

→もうすぐ発売(Amazonポイント還元アリ)

ツバサ 19―RESERVoir CHRoNiCLE (19)

前回の感想へ次回の感想へ
「ツバサ」マガジン感想のインデックスへ
原作コミック最新18巻の感想へ
『ツバサ』コミックス感想のインデックスへ
アニメ版『ツバサ・クロニクル』感想インデックスへ
『XXXHOLiC』コミックス感想のインデックスへ