ブログネタ
ツバサ&XXXHOLiC(原作限定) に参加中!
 今週の「ツバサ」。マガジン雑誌本編のタイムリーネタバレ感想、Chapitre.159「魔術師の嘘」の感想です。
 長期伏線回収。
 ◇

 ファイは飛王の一手だったということが明かされ、逆に侑子さんの一手でもあった黒鋼とバトルか?という引き。

 要するに飛王はサクラのお供に写身小狼の他にファイと黒鋼を当初から考えていて、ファイのもとにも黒鋼のもとにも惨劇を起こさせたと。で、ファイの方は本当のファイの甦生をちらつかせて懐柔に成功したんだけど、黒鋼の方は懐柔する前に侑子さんの一手が効いて、黒鋼は知世(日本国の)の元に預けられたと。

 ファイ=コントロール下に置くことに成功
 黒鋼=コントロール下に置くことに失敗

 というわけですね(ファイは自分が飛王の支配下なのを知っていた、一方で黒鋼はChapitre.133で知世姫に仕えたのは自分の意志だと言っている)。この辺りは黒鋼にも両親の甦生をちらつかせる計画だったのかもなぁ。だけど、その前に侑子さんの一手によって、知世姫という両親に代わる心の拠り所を黒鋼は見つけてしまっていたという。

 そんな感じでファイは飛王の一手として飛王のコントロール下にあることを知りながら仲間に嘘をついて過ごしていたことが明らかになったわけですが、ファイ自身侑子さんにChapitre.133で「仕組まれた事とそうでない事、あなたはもう分かっているでしょう」と言われていて、既に本当のファイが死ぬに至った悪魔の選択は飛王に仕組まれた部分であることを知っている点、また今週の「XXXHOLiC」でサクラが「優しい嘘」ごとファイさんを信じていると、今話のサブタイの「魔術師の嘘」をまるごと飲み込んで是とするようなことを言っている点……などから、このままファイが墜ちていくという展開は無いものと思われます。ツバサの基本テイストは仕組まれた運命(のようなもの)を新たに築きあげた関係性のパワーで上書きしていくというものですが、ようやく、ファイにも仕組まれた運命を上書きするための物語が訪れたんだよ。

 あとは真・小狼くんがずっと目を押さえてうずくまってるのは、アシュラ王の魔力にあてられて……とかじゃなくて、現在「XXXHOLiC」の方で四月一日くんがピンチになってるから。四月一日くんのために真・小狼くんが対価を払っているという伏線がありますが、今週の「XXXHOLiC」ではピンチの四月一日くんに、真・小狼くんが「きえるな」と呼びかけるシーンが描かれています。どうやら、サクラと小狼の誕生日が四月一日というのをキーに、四月一日くんと真・小狼くんは存在として繋がっていて、四月一日くんが消えると真・小狼くんも消える的な感じの設定があるみたい。一端セレス国編では真・小狼くんは使えない状態にしておいて(バトルではインフィニティ編で大活躍だったし)、「XXXHOLiC」の方で小羽ちゃん絡みの四月一日くんの課題がクリアされると同時に復活、逆転のキーマンに……みたいな構成でしょうか。ますます「XXXHOLiC」からも目が離せなくなったなぁ(最近は二話に一度くらい、「XXXHOLiC」の方に夢の世界に渡ったサクラが出てくる)。

ツバサ東京編アニメの公式サイトもリニューアルされてイイ感じに。

→『XXXHOLiC』のPS2ゲーム(公式サイト

xxxHOLiC(ホリック) ~四月一日の十六夜草話~(仮称)

CLAMP in 3-D LAND Vol.3 1BOX

前回の感想へ次回の感想へ
「ツバサ」マガジン感想のインデックスへ
原作コミック最新19巻の感想へ
『ツバサ』コミックス感想のインデックスへ
アニメ版『ツバサ・クロニクル』感想インデックスへ
『XXXHOLiC』コミックス感想のインデックスへ