ブログネタ
ひぐらしのなく頃に解 に参加中!
 抜け出してって 抜け出してって 悲しすぎる運命から あなたは奈落の花じゃない そんな場所で 散らないで 散らないで

 名OPだと思う。ひぐらし楽曲は原作版も含めて沢山あってそれぞれイイ曲だけど、『解』の内容とのマッチっぷりで、僕の中ではこの『奈落の花』が『ひぐらしのなく頃に解』の正式オープニングという感じ。
 ◇

 「悲しすぎる運命」の部分は、

もちろん何回もループしてくり返される梨花ちゃんの死の運命のことを指しているわけで、そういう意味でど真ん中の梨花ちゃんソング。実は梨花ちゃんが運命に抗う物語だったという『ひぐらしのなく頃に』の(たぶん)最終メディアミックス曲にふさわしい。また、アニメのOP映像が神。「抜け出してって 抜け出してって」の所で、躓きながら必死に走り続ける梨花ちゃんの絵。それでも抜け出せないかのような悲観的なカットが続いた後で、「音もなく飛び交う 時のかけら」の所で、かけら集めをしていた梨花ちゃんが正面を向いて、「無印」の時とは違う表情の部活メンバー集合のカットがカットインするのがカッコ良すぎる。真犯人の意志を乗り越えるだけのかけらが集まったというカットイン。そして、ラストシーンで最後のメンバー、羽入に対して梨花ちゃんが「舞台に上がる」ように手招きしてOP終了

 いやー、皆殺し編〜祭囃し編読了済みの視聴者にとっては涙モノの歌詞&OP映像ですよ。また、歌い手もマッチしていて良い。カップリング曲「FLOW」も良かったし、島みやえい子さん何者。

 ちなみに、おまけカードは羽入でした。これ、裏が何枚か合わさると部活メンバー集合カットになるっぽい辺り、これからのグッズ展開で部活メンバー分のカードを封入していく感じなんでしょうか。み、魅音のが欲しい。

奈落の花

ひぐらしのなく頃に解 捜査録 -紡- file.01〈初回限定版〉