ブログネタ
Fate/stay night に参加中!
 とらのあなで配布されているフリーペーパー「とらだよ。」のVol.80とVol.81に掲載された奈須きのこさんのインタビュー記事は、「空の境界」ファン、というか奈須きのこファンなら絶対読んでおくべきと思えるほど僕的にいいインタビューなんですが、中でも気になった記述が……
 ……この部分↓。

 「とらだよ。」Vol.81より劇場版「空の境界」に関して奈須きのこさんが答えてる部分を引用。

-----------------------------------

 反面、小説の中でも変化球といわれているある章に関してはおもいっきり話を壊してファンサービスとして徹底した作品にしようなんて話しているんです。それまでを本編どおりに綺麗に作ってあるんだけれども、その話だけ綺麗だけれどブチ壊れた話になるっていうのが、7部作の味になるんじゃないかと思うんですね。だからその話になるとイキナリ萌えアニメがはじまったりするかもしれませんよ(笑)

-----------------------------------

 既に色々情報が発表されてる「俯瞰風景」「殺人考察(前)」「痛覚残留」ではないみたいなニュアンスなので、残りから考えると、「変化球」という言葉には「伽藍の洞」が当てはまるけど、あれはそんなに萌えるお話ではない。クライマックス&最終章の「矛盾螺旋」「殺人考察(後)」をそんなブレイクした萌えアニメ化するとは考えにくいので、僕としては「忘却録音」ではないかと予想します。萌えアニメたるなら、萌え要因として鮮花が出てくるというのがまず必須条件な気がするんで(笑)。女子校潜入ミッションとか、考えれば萌えアニメなシチェーションのお話だし。

 他、「月姫」アルクェイドエンディング、「Fate/stay night」のセイバールートエンディング、そして今回の「空の境界」に共通する要素から見える、奈須きのこが作家としての自我でもって書きたいこと、なんて濃いお話も載ってるので、興味ある人は「とらのあな」に急行してゲットしてくるべし。

 やべー、Fateもまだ終わってないけど、劇場公開始まって盛り上がる前までに「空の境界」じっくり読み返してサイトとか作りたくなってきたよ。

空の境界 上 (講談社ノベルス)
空の境界 下 (講談社ノベルス)
両儀 式 ~空の境界より~ (1/6スケール PVC塗装済み完成品)