ブログネタ
魔法先生ネギま! に参加中!
 今週の「魔法先生ネギま!」タイムリーマガジン掲載分ネタバレ感想、195時間目「100万ドラクマ返済計画」の感想です。
 借金ー。
 ◇

 基本的に真面目に分解していくと、『ネギま!』は「ファンタジーVS現実」の対照・対立・融和構造&ネギの「お父さん志向VS3-Aの皆志向」の対照・対立・融和構造でできてるお話だと思ってるんですが、今回も両方みっちり入っててネギまネギましたお話だと思いました。

 とりあえず、前回に引き続き、亜子や大河内アキラの今が夢か現実か?という問いかけでファンタジーと現実のボーダーのあやふや感を描いており、一方で、ウェールズ編に入ってからは物語としてお父さん志向に傾いていたネギに対して、ここで自分のこと(お父さんの問題)よりも今は仲間の方が大事だという台詞を言わせて、「お父さん志向VS3-Aの皆志向」の振り幅をグっと3-Aの皆志向の方に揺り戻させていたり。そして、「仲間」の方に揺り戻った所で頼りになる仲間としてタカミチと龍宮登場!で引きとか、本当燃えるポイントをおさえてくれています。

 ◇

 朝倉さんは戦闘以外でのお役立ちスキルが来るんだろうと前回書きましたが、さっそく情報収集でお役立ち。このファンタジー世界へのとけ込みっぷり、やはり朝倉さんはただものじゃない。

 この前コタローが何でも一人で抱え込みがちなネギの悪癖をいさめる場面がありましたが、全体的に、この魔法世界編はそういった「一人で抱え込む」の反対となる、適材適所を生かした仲間パワーで解決がテーマなのかも。だから、非戦闘員の千雨も朝倉も持ち場持ち場で活躍していると。そうやって仲間達の適材が掘り下げられた上で再合流した時に、それこそ熱血少年漫画のノリでレベルアップした仲間パワーなバトルが描かれるんじゃないかと思うと、今からワクワクな感じなのでした。

魔法先生ネギま! 2008年カレンダー

ネギま!?neo限定版 3
ネギま!?neo 3 (3) (講談社コミックスボンボン)

前回の感想へ次回の感想へ
クーネギ推奨!ネギと結婚するのは古菲説・まとめへ
「魔法先生ネギま!」マガジン感想のインデックスへ
『魔法先生ネギま!』/コミックス感想のインデックスへ