ブログネタ
ガンダム00(ダブルオー) に参加中!
 フェルト、トレミー組の裏切り者説。
 ◇

 発想元は前回第18話「悪意の矛先」の感想記事のコメント欄にて村雨さんから頂いたコメントなんですが、まず、前提として、作中にはアレルヤとソーマの「超兵」とは別に、何らかの人工生命体的な存在だと考えられるキャラクターが何人かいること(「超兵」はたぶん生まれてから改造されたのに対して、こっちの人工生命体の方は、生まれる前から何か施されて生み出された感じというのが現時点での推測)。

 先に名前からあげちゃうと、リボンズ、ティエリア、ヨハン・ミハエル・ネーナのトリニティ組という5人が今のところ有力なんですが、彼らの共通点は、

1.ヴェーダに深くアクセスできること。

 ティエリアは言わずもがなですが、前回の第18話で、ティエリアにも読めないヴェーダの領域に何者かがアクセスしてるらしいことにティエリアが驚愕するシーンでリボンズがカットインしてることから、リボンズもヴェーダにアクセスしており、アレハンドロにリボンズが渡したアレハンドロも知らないレベルの情報というのはヴェーダ経由っぽいのが推測できる点。そして、トリニティ組に関しては、ネーナが第17話で普通にヴェーダへのアクセスルームのような場所(ティエリアがいつもいる場所)に入っていたことから、トリニティ組3人の能力として、ヴェーダにアクセスできるというものがあるのはある程度確か。

2.公式サイトの年齢が「年齢不詳」あるいは「設定年齢」になっている点。

 何らかの人工生命体ゆえに、一般的な年齢の概念が当てはまらないのだと考えられます。

3.髪の色が人工的なこと。

 これが今回村雨さんから言われて気付いた点なんですが、確かに公式サイトのキャラクターページを見ても、OOのキャラクターの髪の色は、東洋系だったら黒〜茶、西欧系だったら金髪……な感じで、わりと現実世界でそれぞれの人種が持っている髪の色と整合していて、ある意味「リアル」です。そんな所に、(超兵であるソーマの白を除くと)緑髪のリボンズ、紫髪のティエリア、青髪のミハエルに、赤髪のネーナというのは、いかにもリアルじゃなく、人工的な感じがします。「西暦」という現実世界から続いてる世界だからこそある程度リアルに髪の色も人種ごとに普通の色にしてるのに、そこにあえてこういった人工的な髪の色のキャラクターを配置してるのだとしたら?それは、人工生命体であるという記号性に他ならない気がします。

 で、

 主に3の条件が、作中の人工生命体キャラを見分ける重要な要因の一つだとすると、フェルトのピンク髪も明らかにおかしいだろと。

 そうして考えてみると、先に上述した5人はヴェーダに深くアクセスできる点から何らかの意味でソレスタルビーイングのコアに近い所にいるキャラクターと考えていいと思うのですが、そういえば、フェルトも両親がソレスタルビーイングの人で、謎の死を遂げているという設定がありました。

 となると、ソレスタルビーイングのコアに近いキャラクター=人工生命体が多いという法則からすると、フェルトもまた両親の世代からソレスタルビーイングに深く関わっているキャラクターなので、何らかの人工生命体的技術と密接に関わってると推測できるソレスタルビーイング内において、両親がフェルトに何らかの人工生命的施術を施していた、あるいはもっと根本的に、両親が死んでしまったらしくてフェルトはその真相を知らないという現在明かされている情報そのものがフェイクで、フェルトは両親などいない、デザインベイビー的な存在なのではないか?という推測もそんなに突拍子もない感じではないと思います(リボンズ、ティエリア、トリニティらにも、普通に両親がいる雰囲気はあんまり感じない)。

 そう考えると、ここ数話で明らかになった、スメラギさんが懸念しているソレスタルビーイング内に裏切り者がいるというお話。こうして引っ張っている以上確かにいるんでしょうが、ソレスタルビーイング関係者内にいる程度の意味だったらまず間違いなくアレハンドロ&リボンズが本命で特にミスリードも無いんですが、もっと直接的に、トレミー組の中にいるという意味で言っているのだったら、僕的にフェルトが本命じゃないかと。

 理由は、上述した人工生命体かもしれないという要素を今まで隠されているだけじゃなく、ハロと親しいなんて設定も根拠になると思います。第17話冒頭の木星探査のシーンで、ハロは単なる便利メカじゃなくて、わりとソレスタルビーイングにとって超重用な情報端末だというのが明らかにされているので(予想通り、木星で回収されたお兄さんハロの方に入っていた情報からスローネが作られたとしたら、ガンダムの設計法なんていうものすごいコアな情報も入ってることになる)、それと親しいフェルトは、実はソレスタルビーイングのコアな情報にアクセスしていた……なんて展開もありかと思いまして。

 というわけで、まだ相当推測の段階の説ですが、暗示されてるソレスタルビーイング内の裏切り者が、トレミー組の中にいるというニュアンスで描かれてるのだとしたら、僕的に描写の仕方からしてもコレが本命な感じ。だって、消去法的に他にいなくない?いきなりラッセさん(筋トレしてる人)が裏切り者だった!とか言われてもピンとこないし。

 フェルト=人工生命体=トレミー組の裏切り者説、どうですか?

→前回:コラム「POガンダム、MIガンダム」へ
→前回:第18話「悪意の矛先」の感想へ
→次回:第19話「絆」の感想へ
ガンダムOO感想のインデックスへ