2008年05月09日

企画の目的に応じて価値判断のものさしが違うということ〜コードギアスR2の視聴率〜

 『コードギアス反逆のルルーシュR2』の視聴率が低いことに関してコメント欄にコメントを頂いたので、それへのレスポンスとしての記事です。
 ◇

 『ガンダムOO』の頃から視聴率を大変気にする方からのコメントだったのですが、全体的に僕の「視聴率」に関する現在の考え方をば。

 まず、「価値判断」と記事タイトルに入れましたが、自分個人の主観的な価値判断に関してなら、本当もう自由でいい訳です。視聴率がものすごく高い番組こそ面白いと思う人もいれば、TV視聴率自体が存在しないマイナーなニコニコ動画の映像コンテンツの方がそんな高視聴率番組よりも面白いと思う人もいる。ニコニコ動画のマイ神動画こそが至上という人もいれば、そんな動画の何が面白いのか分からないという人もいる。その辺りは、とりあえず何を考えるかに関しての自由を保証されている国にいる限りは、個人がどういう主観の価値判断のものさしを持つかは自由であって、特に問題にならない訳です。

 ただ、そういう主観的な価値判断からはちょっと視点を変えて、もうちょっと客観的に共有できるコンテンツの価値判断の指標として、「視聴率」は最近ではどういう位置づけになりつつあるかというのが今回のトピックです。

 結論から言うと、「企画の目的によって(ある程度の)客観的価値判断指標として意味がある場合もあれば、あんまり無い場合もある」というのが僕の考えです。

 一昔前の、映像配信メディアがTVしかなく、しかも今より相当少ないチャンネル数だった時は、そのたった一つのメディアをどれだけ制したかという基準がとりあえず一番客観的な指標としては有効だったので、「視聴率」は映像コンテンツ全般の客観的価値判断指標として、突出した意味を持っていた訳です。実際に深く調べた訳ではありませんが、実際の所映像コンテンツのビジネスとしても、収益の面からも、顧客満足度の広さ・深さの観点からも、その頃は視聴率が高い映像コンテンツの方がそれらの数字も高かったのではないかと推測されます。そういう時代だったら、ある程度一元的に「視聴率」を映像コンテンツの価値判断指標として、だいたい皆で共有していてもいい。「視聴率」が映像コンテンツの企画としての価値を判断する指標として、共通言語になっていた時代だったんですね。

 ただ、時代が変わって、OVAで収益を取るモデルが出てきたり、途中を色々吹っ飛ばしていよいよインターネットの登場になってWEBでの映像配信ビジネスなんかがあたり前になってくると事情が変わってきます。今やTVは多チャンネル化し、WEB上には企業がオフィシャルで配信している映像コンテンツから、ユーチューブやらニコニコ動画で個人が発信した映像コンテンツから、実に多様な形態の映像コンテンツが溢れている。

 形態が多様になったということは、それらを(ある程度)客観的に価値判断する指標も多様になったということです。共通言語一つで色々語れた時代から、何カ国語か言語をマスターしてないと相対評価はしづらい時代になってきたんですね。

 「形態が多様になったから価値判断の指標も多様になった」というのは、具体例をあげると、NHKの朝の連ドラと、『Candy boy(公式サイト)』とを同じ「視聴率」という指標に基づいて価値判断して意味があるかといったお話です。

 これは極端な例ですが、同じ映像コンテンツでも、NHKの朝の連ドラができるだけ国民みんなに楽しめる健全な娯楽を提供したいという目的で(おそらく)企画されていて、「できるだけみんな」というくらいだから視聴率が良い価値判断指標になり、実際他の番組一般に比べたら視聴率が高いのに比べて、『Candy boy』は百合という相当ターゲットを絞ったユーザーだけ楽しんでくれれば良いやというのが目的で(おそらく)企画されていて、そもそもニコニコ動画配信だからTV視聴率そのものが存在しないのでそれを価値判断指標には使えない訳です。

 ビジネスとしての収益の面や顧客満足度の広さ・深さをはかるにあたっても、NHKの朝の連ドラは視聴率が結構指標になるけれど、『Candy boy』ではまったく指標にならないのがお分かり頂けると思います(そもそもTV視聴率が存在しないから)。これが、企画の目的・配信形態などが違えば、それを企画として(ある程度)客観的に価値判断する指標も違ってくるという例です。

 で、『コードギアスR2』ですが、これはかなりNHKの朝の連ドラとは逆ベクトルの目的で企画されてる映像コンテンツ企画(ビジネス)だと感じています。少なくとも、できるだけ多くの視聴者が健全に楽しめる娯楽を提供しようというのを第一の目的には作られていない印象です。むしろ、かなりの程度ターゲットを絞って、深くハマってくれたユーザーだけ深く顧客満足度を感じて頂ければいいという方向に近い印象(『Candy boy』ほどじゃないですが)。

 で、ビジネス面でも、収益形態として、とにかく広告(CM)を露出させて広告費から収益を得る、だから露出が高くなれば高くなるほどいいんで視聴率がとにかく大事、というモデルの形態ではなくて、ターゲットのユーザーにDVD(Blue-ray)を買って頂いたり、WEB配信で第一期や過去話を有料ダウンロード視聴してもらうあたりにキャッシュポイントを置いている企画という印象を受けています。R2は、第二期から誘導して第一期の有料ダウンロードをキャッシュポイントにしてるという少々変わったモデルを取っているのは興味深いなと思っていました。だから、鬼のようにR2のCMではビッグローブストリームの無料配信をプッシュしてるんだと思うんですね。まずはとにかくWEBサイトに飛んで貰って、無料コンテンツで満足してもらう。そこからフロントエンド(有料の一期)を売って、バックエンド(DVDや各種グッズ)購入にまで結びついて頂く(フロントエンドとバックエンドの概念についてはメルマガのバックナンバーが一番いいんですが、フリーでは公開してないので、深く知りたい方はこの記事:オタクに評価されるアニメ、されないアニメあたりで)。

 とまあ、そういう感じでWEB時代特有の企画形態をビジネス的にもかなりの程度取っている映像コンテンツ企画だと思うので、ちょっと、一昔前のノリで「視聴率」だけを指標に価値判断はできない印象です。

 なので、冒頭の方みたいにコードギアスR2の視聴率が低いことにこだわっている人には、『Candy boy』に対して視聴率が低いみたいなんですけどダメな作品(企画)なんじゃないですか?と言っているような妙なチグハグ感を感じてしまっています。そういうので語れるモデルとはちょっと違うのではないか、という。

 逆にじゃあどういう指標で語るならコードギアスR2という企画の価値をある程度客観的に語れるかと言ったら、WEBサイトにユーザーを誘導してからの有料コンテンツダウンロードまでの成約率が想定していたよりも低いのですが、ダメな企画だったんじゃないですか?とか、フロントエンド(一期有料映像)を購入してくれたお客様のうちのバックエンド(R2のDVDとか)購入率が想定していたよりも低いようなんですが、どうなんですか?とか。

 そういうコメントだったら、かなり分かります。

 他にも、WEB配信をはじめ、映像コンテンツ企画の目的・配信形態が多様化した今の時代に、じゃあどんな指標が有意味かという点に関しては数点、僕が企画の目的や形態に応じて有意味だと思っている指標がありますが、全てを語ると長くなり過ぎるので、最後に一つだけ。

 まあ、昔も重要だったんですが、今後さらに重要になると思われる要素・指標は、「口コミ」です。ガンと数字で出る「視聴率」に比べるとファジーな指標ですが、これはかなり実感としてあります。顧客満足度を充足させる方向での連鎖が起きる口コミが広がった作品(企画)は、いい作品かつ成功した企画。これは、ビジネス的な収益の面でも、顧客満足度の広さ・深さの観点からも、です。根拠もあるんですが、長くなってきたので割愛かまたの機会ということにさせて頂きますが、そういう観点から見ると、(主に検索エンジン的な意味で)日本一と思われるコードギアスの感想TBセンターを運営している身からすると、こちらから先にはまったくTBを送らずに1話の感想TBが100を超えるといった現象は、かなりの程度口コミが起こっている印象です。これだけTBが来たのは、ガンダムSEED&DESTINYの時以来です。

 とりあえず、「視聴率」という指標は必ずしも共通言語としての映像企画全般の価値判断指標にはならなくなりつつあるようで、そういう観点から口コミやその他といった新しい個別言語的な指標で見てみると、コードギアスR2にも視聴率の観点からみていただけでは見えなかった風景が見えてくるのではないかといったお話でした。

【コンタクト】
WEB拍手を送る
メールフォーム

【管理人のメールマガジン】
 アマチュアとプロの境界がボンヤリしてきた今日この頃。
 個人でも楽しくモノ作りをしながらしっかり稼いでいる方法が読めば分かります(^^)

メルマガ登録・解除
 

【ブログの目次】
▼色々な作品の感想
→アニメ
コードギアス反逆のルルーシュR2マクロスフロンティア機動戦士ガンダム00劇場版空の境界ツバサ TOKYO REVELATIONSヱヴァンゲリヲン新劇場版
→漫画
少年ジャンプダブルアーツツバサ@マガジンツバサ@コミックスXXXHOLiC@コミックス魔法先生ネギま!@マガジン魔法先生ネギま!@コミックスその他漫画色々
→少女創作
マリア様がみてるYes!プリキュア5GoGo!Yes!プリキュア5学園アリス
→本
涼宮ハルヒシリーズ空の境界その他読書色々
→その他
Fate/stay night[Realta Nua]ひぐらしのなく頃にリトルバスターズ!KEY作品その他映像その他音楽
→過去感想
ガンダムSEED-DESTINY涼宮ハルヒの憂鬱アニメ版CLANNAD-クラナド-らき☆すた狼と香辛料ツバサ・クロニクル第2シリーズふたりはプリキュアスプラッシュスターふたりはプリキュアMaxHert仮面ライダー響鬼武装錬金
▼管理人
ぷろふぃーる創作活動情報コラム
▼サイト
メインサイト少女創作ブログ
▼Advertisement
あいばが一番お勧めするネットで稼ぐための教材はこちらです

aiba20 at 22:39 │Comments(13)TrackBack(0)
雑想@最新 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by まきな    2008年05月09日 23:35
はじめまして。
御ブログをいつも楽しく読ませていただいています。
コードギアスのビジネスモデルについては同意します。
しかしそういった「一定以上の金額を映像ソフトのために支払う顧客」をターゲットにした番組を深夜よりもマス的な日曜午後5時に放映するという放送の姿勢には疑問を感じます。
日曜夕方という時間帯にはどうしてもかの「国民的アニメ」の印象がありますのでw
2. Posted by あいば@管理人    2008年05月10日 00:22
>まきなさん

どうもはじめまして、コメントどうもです。

ああ、そういうコメントなら分かりますね。「視聴率」をむりやり共通言語としての企画の価値判断指標にしてしまうといったお話とは別に、あるTV放映時間枠(今回なら日曜5時)には、マッチするビジネスモデルの映像企画と、マッチしないビジネスモデルの映像企画があるのではないかという。

3. Posted by あいば@管理人    2008年05月10日 00:23
なんでR2からこの時間帯になったのか勿論僕は詳しくは知らないんですが、新規にこの時間帯にコードギアスタイプのモデルの映像企画をも定着させてみたいというチャレンジの第一歩だったとか、本当にテレビ局の時間帯のパズル合わせでたまたまこの時間帯になったのかとか、少し想像で考えてみることはできますけど。

特に新しく開拓する必要はなく、この時間帯はマスで一般受けする視聴母数を取りに行くタイプの映像企画のままの方が良かったんじゃないかという考えは一理あると思います。どちらかというと、TV局の内部の作戦会議?部署で話し合われるタイプのトピックだとは思いますが。
4. Posted by 草輔    2008年05月10日 03:33
横から失礼します。あいばさんが視聴されていたか知らないんですけれども、
確か「交響詩篇エウレカセブン」も結構ヘビーな内容で日曜朝7:00だったかな?にやってましたね。
TBSは定期的にそういう事をやってくるんですかねぇ。
5. Posted by Piichan    2008年05月10日 11:51
わざわざすみません。

>草輔さん
エウレカセブンも視聴率が悪かったのですよね。ガンダムSEED DESTINYの後番組なら視聴者を引き継げたのでよかったはずなのですが。

2005年下半期のアニメ視聴率
http://www.geocities.jp/animesityouritu/2005b.html

正直エウレカセブンの方が関連商品がそれほど売れたわけではないのでコードギアスより成績が悪かったと言えるかもしれません。
6. Posted by あいば@管理人    2008年05月10日 14:29
>草輔さん
>Piichanさん
>エウレカセブンについて

僕は視聴してなかったので詳しいイメージは持てないんですが、エウレカセブンもWEB配信との連動に力を入れていた記憶があります。

何か、通常マス向けの時間帯にWEB配信連動型モデルの企画を新たに入れてみたいという意図があるのかも?というのは少し仮説としてはアリかもです。
7. Posted by おおあばれ乱堂    2008年05月10日 20:01
個人的な意見だと「最近は視聴率の高低はあてにならない」ということですね。
日曜の午後5時の空気でコードギアスが見たいという人もあれば、ネット配信があるからTVで見なくてもいいやという人もいるし。
結局なんきょく、ネットの技術の向上やDVDの登場によって、アニメの見方が人によって異なる時代になってきたのかなと思います。
だから視聴率が高かろうが低かろうが、それが作品の評価には繋がらない。
むしろ、作品の内容を見て評価するというのが僕の持論ですかね。
8. Posted by 村雨    2008年05月11日 18:17
確か放送当時どっかで、エウレカはweb連動と日曜朝放送の実験なんす、って記事を見たような。リアルタイム視聴よりもDVDとかで元を取る深夜アニメを朝に持ってきたらどうなるの、とか。
単純にリアルタイムでの視聴率ってのを考えると、ギアスの場合は日中に来たからといってプラスに働くとは限らず、「日曜夕方に毎度毎度テレビの前にいられるとは限んねーよむしろ深夜の方が見やすかったよ」って方も結構いらっしゃるんじゃないですかね。
個人的にはビデオ類の普及率とか考えると視聴率ってあんまアテになんないんじゃないかなぁ、と思ってるんですが。最近アニメ以外でもテレビ視聴率って低下してるみたいですし。ギアスR2の低視聴率・web発信の力の入れよう・DVD&ブルーレイCM(「1話からもう8月発売のCMかよw」と思ってました)・ネットでの注目度とかを考えると、「テレビ局発信コンテンツの脱テレビ化」みたいなコトを思ったりしてます。
9. Posted by あいば@管理人    2008年05月13日 18:36
>おおあばれ乱堂さん

>結局なんきょく、ネットの技術の向上やDVDの登場によって、アニメの見方が人によって異なる時代になってきたのかなと思います。

そうですね。見る時間、形態が多様になりまくってるので(最近では携帯で見てる人なんかもいるでしょうし)、そんな中の特定の時間にTVという特定のメディアだけを見てる人をカウントしたTV視聴率では色々語りづらくなっていると思います。
10. Posted by あいば@管理人    2008年05月13日 18:44
>村雨さん

>個人的にはビデオ類の普及率とか考えると視聴率ってあんまアテになんないんじゃないかなぁ、と思ってるんですが。最近アニメ以外でもテレビ視聴率って低下してるみたいですし。

あと友だちからメールで貰ったのは、コードギアスなんかはピザハットとか番組内に広告を入れちゃってるから、必ずしも広告CM枠があるTVで見せなくても、どんなメディアでも作品さえ見てくれれば、C.C.のピザシーンに触発されてピザハットでピザを食べる人が出てきて、広告主のピザハットは儲かる、みたいな。

11. Posted by あいば@管理人    2008年05月13日 18:44
コアなお客さんが何回もピザを買ってくれればそれも儲かるので、これもやっぱりコアユーザー向け企画っていう僕の話と繋がる話だと思います。

>「テレビ局発信コンテンツの脱テレビ化」

用語は村雨さんの言葉でしょうけど(笑)、僕はこれ賛成ですね。あの手この手でTVの前に縛り付ける方で作戦を立てるより、見る時間・メディアは多様になったという前提でTV作戦を組んでくれた方がみんなの幸せ度は増す気がします(^^;
12. Posted by 村雨    2008年05月13日 21:10
>「テレビ局発信コンテンツの脱テレビ化」

お察しの通り俺が何とかひねり出した言葉ですw。
最近色んな所で「テレビ離れ」が叫ばれてる気がしますが、これだけライフスタイルが多様化してる現在で同じ時間にみんながテレビの前にいるっていうのはもう難しいんでしょうね。
でもテレビ局も「俺は今までテレビでメシ食ってきたんだ、テレビと心中してやるぜ」ってワケにもいかないんで、テレビでコンテンツを発信しつつもそれを主軸としない戦略を模索してるのかなぁ、という印象を今回のR2でのモデルから感じてたりします。

>C.C.のピザシーン
あるあるw。俺も「ピザ食いたくなったw」と思ってたら、ヨソのサイトでも同じ様なコト書かれてて、友人も同じこと思っててw。恐るべし広告塔C.C.w
13. Posted by あいば@管理人    2008年05月17日 00:27
>村雨さん

>多様化

映像だけじゃなくて、音楽とかもですよね。一昔前はCDセールス=客観評価でだいたい共通言語でいけたんですが、最近ではDL購入率とか、タイアップ効果とか、色んな指標をモデルに合わせて判断していかないとしっくりいかない時代になりつつあるという。これも音楽は部屋でCDラジカセで聴くというスタイルの固定から、スタイルの多様化に合わせて変化した例かなと。

>広告塔C.C.

もうだいぶ色んな番組でやってますが、これからもっとこのタイプの広告が増えると思いますよ。とりあえず、プリキュア5が今ジョイフルと提携してるんで、のぞみ達がジョイフルでお昼食べるシーンとか作品内に入らないかとワクワクしてたり。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
WEBサイト

Language×Language

個人創作サークル
Language×Language」にて
創作小説で活動しております。
フリーWEB小説
オリジナルWEB小説『夢守教会』
オリジナルWEB小説『陽菜子さんの容易なる越境』
CM73最新作


[下記ページより通販で購入できます]
Language×Language同人誌通販のページへ

コンタクト
管理人のメールマガジン

 アマチュアとプロの境界がボンヤリしてきた今日この頃。個人でも楽しくモノ作りをしながらしっかり稼いでいる方法が読めば分かります(^^)

メルマガ登録・解除
 

Amazon



国内盤DVDタイトルは原則予約26%OFF
1500円以上の注文で配送料無料
→Amazonでお買い物の際は是非こちらのサーチボックスから。応援よろしくお願いします。

楽天でお買い物


→何でもお買い物。

リトルバスターズ応援中
フェイト/ステイナイト応援中
ひぐらしのなく頃に応援中


ひぐらしのなく頃に 解 第二話~罪滅し編~(上) (講談社BOX)

 当ブログの原作版の感想ページはこちら↓
ひぐらしのなく頃に感想へ
 管理人による『ひぐらしのなく頃に』専門のネタバレ感想ブログはこちら↓
ひぐらしのなく頃に解/ネタバレ感想ブログ
 霧生さんによる『ひぐらしのなく頃に』の携帯待受画像(フリー)はこちら↓
ひぐらしのなく頃に 携帯待受画像
 CM73で頒布した、管理人によるひぐらし同人誌はこちら↓

ツバサ&XXXHOLiC応援中
京都アニメーション版CLANNAD応援中


CLANNAD 8 (初回限定版)

→タイムリーに視聴できないけどDVDで感動中。
◇当ブログの感想↓
アニメCLANNADの感想

機動戦士ガンダム00応援中
マリア様がみてるシリーズ応援中
涼宮ハルヒシリーズ応援中
コードギアス反逆のルルーシュ応援中
Amazon気になる商品

◇小説◇


丘の家のミッキー〈1〉お嬢さまはつらいよの巻

 久美沙織さんによる、少女小説のバイブル。全10巻。昨今の文脈で語ると、『マリア様がみてる』が好きな人にはお勧めです。ちょい百合あり、普通に恋愛あり、アイデンティティに悩み、それでも「変化」していく……という青春少女小説の魅力がギュウギュウに詰まったシリーズです。管理人による感想ページはこちら↓
丘の家のミッキー感想へ

◇漫画◇


魔法先生ネギま! 22 (22) (少年マガジンコミックス)

 萌えと燃えと、オタク文化を牽引する赤松先生のエンターテイメント最前線がここにあります。キャラ萌えでホワホワ読んでるだけでも楽しいですが、長期に渡る伏線が怒濤の回収劇を見せる長編エピソードのクライマックスは普通に感動の嵐です。赤松健先生の公式ホームページはこちらで、何気に面白い奥さん(笑)の赤松佳音さんのブログはこちらです。当ブログでの感想ページはこちら↓
魔法先生ネギま!@マガジン感想へ
魔法先生ネギま!@コミックス感想へ

◇DVD◇


機動戦士ガンダムSEED DESTINY スペシャルエディション完結編 自由の代償

 アスラン視点から再構築されたスペシャルエディション。アスラン視点ってことで運命の業火ラストのインフィニットジャスティス発進シーンが激燃え。完結編は後日譚的ラストエピソードを補填。当ブログのスペシャルエディション一気感想はこちらから↓
機動戦士ガンダムSEED DESTINY スペシャルエディション感想へ


機動戦士ガンダムSEED DESTINY 1

機動戦士ガンダムSEED 1

 無印SEEDのラストでキラを否定して消えていったラウと同じ遺伝子を持つレイが、DESTINYでは最後の最後にキラの明日を肯定するというラストが好き。当ブログの感想はこちらから↓
機動戦士ガンダムSEED DESTINY感想へ


ツバサ・クロニクル 第2シリーズ VII

ツバサ・クロニクル Vol.1

 原作の「東京編」以前までを抱負なオリジナルエピソードを交えて描いた、ポップファンタジー色が濃いアニメ版。原作よりもサクラが重要視されており、サクラの成長劇としてホワホワと温かい目で視聴できる作品です。当ブログの感想ページはこちらから↓
ツバサ・クロニクル感想へ


Yes!プリキュア5GoGo!【1】

 貫禄の二年目に突入。もう日曜朝はこれ無しでは生きられない。管理人による感想ページはこちらから↓
Yes!プリキュア5GoGo!感想へ


Yes!プリキュア5 Vol.1

 夢を掲げて現実に摩耗した大人達を打倒していくドリーム少女軍団がひたすら爽快な新プリキュア。管理人による感想ページはこちらから↓
Yes!プリキュア5感想へ


ふたりはプリキュア Splash Star 【1】

 これまでのシリーズよりも比較的対象年齢層を下げた感の、ポップなプリキュア。家族や自然の大切さを新たなテーマに置きながらも、これまで同様少女達の友情劇が繰り広げられます。というか、ラスト2の花鳥風月揃い踏みは涙無しでは見れなかった。スプラッシュスター大好きです。管理人による感想ページはこちらから↓
ふたりはプリキュアスプラッシュスター感想へ


ふたりはプリキュア Max Heart 1

 新キャラ、九条ひかりをキーに、「アイデンティティ」なんていうちょっぴり大人なテーマが描かれます。ラスト3の、なぎさとほのかがひかり個人としてのアイデンティティを「ともだち」として同定してやる場面は涙無しでは見られなかった。毎年、泣きすぎです、自分。管理人による感想ページはこちらから↓
ふたりはプリキュアマックスハート感想へ


ふたりはプリキュア 1

 全てはここから始まった、「原点は偉大なり」な作品。なぎさがほのかをまだ「雪城さん」と呼んでた頃から始まる関係性構築劇に酔いしれたい所。管理人による感想ページはこちらから↓
無印ふたりはプリキュア感想へ

その他



→漫画・アニメ部門に登録しております。<(_ _)>

Related Tag/ペンギン娘マリア様がみてるの感想三周年ダブルアーツの感想

ブログTOPへ戻る