ブログネタ
ダブルアーツ に参加中!
 今週の「ダブルアーツ」。ジャンプ雑誌本編のタイムリーネタバレ感想。第19話「レッスン1」のネタバレ感想です。
 ◇

 次の敵襲来orアンディ・フラウ合流までは修行パートの模様。

 ダンスで修行ですが、絵的に戦闘が「舞」というのはなんかしっくり来ました。ここに持っていくために、第1話から戦闘シーンはどことなくダンスな感じの絵にしてたんだろうなぁ。今話数コマだけあった円運動の絵が、戦闘に絡まると見栄えしそう。

 そして、オリジナルな二人で手を繋いだまま戦う戦闘方法をゼロから作り上げるというのも、最初から絵を描いたりモノを創ったりする能力を透明になって消えていくトロイのカウンターとしてキリに設定していたのから継承されて自然な感じ。戦闘方法まで人が消えていく世界設定的にはカウンターになる「Arts」ってことなんだろうなぁ。

 そんな創り上げるべき「舞」的な二人のオリジナルの戦闘方法をファランが「双戦舞(ダブルアーツ)」と命名して作品タイトルに繋がった所で引き。当て字カッコいいな。

・ファランが懸念している「想像力豊かなクズ共」はガゼルとは別勢力って展開になりそうな。ゼズゥはわりとフレアを尊重してた気がするし。前、触れると消滅する(エネルギーが消える)トロイと、触れるとパワーアップする(エネルギーが生み出される)フレアは、何かしら相関関係を持たせて世界設定として設定してるんだろうと書いたことがありますが、今回ファランが持ち出してる「永久機関」「万物の法則」といったワード的に、作中のエネルギーの法則がトロイとフレアで循環してるような印象は受けたり、です。

 本日発売のコミックス1巻の感想も書きました。デビュー作読切「island」が面白かったです。

『ダブルアーツ』1巻の感想

ダブルアーツ 1 (1) (ジャンプコミックス)

前回第18話「二人の道」の感想へ
次回第20話「約束」の感想へ
「ダブルアーツ」全話感想のインデックスへ
『ダブルアーツ』コミックス感想のインデックスへ