ブログネタ
ガンダム00(ダブルオー) に参加中!
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 2 [DVD]  「ルイスを取り戻すために、僕は僕の戦いをする」(沙慈・クロスロード)

 『機動戦士ガンダムOO(ダブルオー)セカンドシーズン』の視聴ネタバレ感想、第19話「イノベイターの影」の感想です。
 ◇

 ライルロックオンのカッコ良さが半端じゃない。カッコ良さというか、作中解への到達っぷり?

 模索キャラで、その模索がニールロックオンから何かを受け継いだ時に開けるのかと最初は思っていたんだけど、どちらかというとSEEDのラクス的なポジションというか、作中解を最初から体現しちゃってるキャラなのかもしれない。

・押し付けない
・復讐しない

 ですよね。

 刹那はアリーに与えられた少年兵という役割から、CBの戦士という自分で選んだ役割へ。CBの戦士という実はリボンズから与えられていた役割から、作中解刹那という最後に自分で選ぶ役割へ……。

 ティエリアはヴェーダに選ばれたイノベイターという役割から人間という自分で選んだ役割へ……。

 という風に、誰かから強制的に与えられた役割から離脱して自分で選んだ役割へと移動していく様が一つのダブルオーにおけるストーリーラインなんですが、言い換えれば、他人に役割を押し付けるのは作中で悪く、他人の本然を尊重しようとする態度が作中で善だって感じなんですよね。

 そうすると、ソーマ(マリー)に、おまえはマリーだ、マリーなんだと役割を押し付けてる今のアレルヤとか、一緒に理想をとかってアロウズの戦士という役割をルイスに押し付けだしたアンドレイとかっていうのは悪いポジションなんですね。

 そこいくとライルロックオンは、アレルヤに対しては言語化してソーマに自分の考え(マリーであれ)を押し付けるなってアドバイスしたり、アニューに対しては、過去の話ができないアニューに対しても、ありのままを受け入れるってスタンスなんですね。ライルロックオンのこの達観ぶりはすごい。

 そして、復讐の是非として、復讐心に駆られて死ぬまで特攻したニールロックオン、家族の仇という復讐心に駆られているルイス、荒熊さんの仇という復讐心に駆られているソーマ、あとは兄ぃ兄ぃズの仇という復讐心を持っているネーナあたりが重ねられて描かれていますが、そんな中で、今回は沙慈が復讐心の連鎖では何処にも進めなくなると、ダブルオー空間による一種の「対話」で戦闘を止める訳です。

 そこで、何かを悟ってるようなライルロックオンのカットが入るんですね。

 恐らくニールロックオンのことを重ねてる描写な訳で、ここで、以前言っていた、自分はニールのように過去の代償行為(復讐)にではなく、未来に生きると言っていたライルロックオンの言葉が意味を持ってくる訳で。

 さらに、今回アニューが前述の押し付けられた役割である所の「イノベイターのアニュー」が発動しましたが、もし、このアニューを「対話」によって救ったりしたら、作中解である「対話」まで完備というハイスペックぶり。既に前回の寝所でのアニューとのシーンは、この前の刹那とマリナ様の時に相当するライルとアニューの「対話」とも取れるので、本当すごいヤツ。

●メモ
・破壊者・変革者として戦う刹那から、沙慈を伴ったのに伴い、「対話」のために戦う刹那。トランザムライザーで戦場でひたすらルイスにロックオンして対話を呼びかけながらの戦闘。刹那と沙慈がそろってようやくこのフェーズに来られたというのがカッコいい。そして、そんな戦いのあり方を否定するブシドー。最終決戦必至の勢いです。
・リューミン、ネーナに撃たれる。天上人最右翼だった訳ですが、このまま退場とかだと、実力者の天上人ではなくて、本当俯瞰した気になって世界を遊戯に使っていたダメ天上人って感じだよなぁ。ホンロンに助けられて、あるいは失ってから最後のリューミン物語がはじまるという方に一応期待。

→Blu-ray Disc4巻登録開始

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 4(Blu-ray Disc)
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 3(Blu-ray Disc)
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 2 (Blu-ray Disc)
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 (Blu-ray Disc)
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 (Blu-ray Disc)
機動戦士ガンダム00 6 (Blu-ray Disc)
機動戦士ガンダム00 5 (Blu-ray Disc)
機動戦士ガンダム00 4 (Blu-ray Disc)
機動戦士ガンダム00 3 (Blu-ray Disc)
機動戦士ガンダム00 2 (Blu-ray Disc)
機動戦士ガンダム00 1 (Blu-ray Disc)

→DVD4巻登録開始

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 4 [DVD]
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 3 [DVD]
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 2 [DVD]
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 2 [DVD]
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [DVD]

→前回:セカンドシーズン第18話「交錯する想い」の感想へ
→次回:セカンドシーズン第20話「アニュー・リターン」の感想へ
機動戦士ガンダムOO(ダブルオー)感想のインデックスへ