ブログネタ
けいおん! に参加中!
けいおん! 1 (Blu-ray Disc)  アニメ「けいおん!」の第2話「楽器!」のネタバレ感想です。
 ◇

 みんな超優しい

 直感的にこれだと確信してしまった25万のギターを買うために、唯の回りの人々の優しさが循環。

 自分が自分の楽器を持った時のエンパシーから唯のギターのためのバイトを申し出る律と澪、お金はないけど、お姉ちゃんのためなら本当に協力してあげたい妹さんと、皆優しすぎる。結局お金はないけど、姉の仲間達の善意にお弁当を用意する妹さんとか素で泣ける領域。

 そんな善意へのアンサーとして、結局お金を返す唯もいい娘だった。みんなイイ娘過ぎ。

 そして、そんな善意の集合のおかげで唯の手に渡ったギターだけに、初めてアンプに繋がれて音を上げるシーンが、めちゃめちゃシンプルなのに感動的だった。また、中学までずーっとボーっと生きてきたという前半のモノローグが効いてます。このアンプに繋がれて発せられたギターの音が、何かのはじまりという感じで。

Cagayake!GIRLS(初回限定盤)
Cagayake!GIRLS(初回限定盤)

Don’t say“lazy”(初回限定盤)
Don’t say“lazy”(初回限定盤)

けいおん! 1 (Blu-ray Disc)
けいおん! 1 (Blu-ray Disc)

→前回:第1話「廃部!」の感想へ
→次回:第3話「特訓!」の感想へ
けいおん!感想の目次へ