ブログネタ
けいおん! に参加中!
 約二週遅れで仙台でも放映中の「けいおん!!」の、第11話「暑い!」のネタバレ感想です。
 コミックス3巻、及び「まんがタイムきらら」で現在連載中の分の話までネタバレで踏まえて書いてますので注意です。
 ◇

 最近の感想でライブハウスに近所の演芸大会、結婚式……と唯達の活動の場が「高校の軽音楽部室」から拡張されはじめていて、それはやがてこの学校からは出て行かなくてはならない。「輝いてる今」を続けていきたいのだったら、活動する環境を広げていくしかない、ということを描いているのだろうと書いていたのですが、亀のトンちゃんの水槽が成長と共に広がる(大きくなる)という比喩が今話で描かれて、まあやっぱりそういう話なんだなーとしみじみしたのでした。亀はこの高校のモチーフでもあるので(階段の所に亀の石像みたいなのがあるんだよね)、やがて亀は成長し、そこから出て行くと言う。これ、トンちゃんは最終回で海に帰るのかもしれないな。ペットショップで購入してきた亀にそういうことが可能なのか知識的に分からないんですが、テーマ的にはそういうのがしっくりきます。

 で、次回が「夏フェス」で、また「学校の軽音楽部の部室」から、舞台が外に広がる話。予告だけでじわじわ来るものがあるなー。

 それ以外は、始終「暑い暑い」と言っているまったり日常な話でありました。僕は高校時代は運動系の部活でしたが、夏の部活でみんなで「暑い暑い」言いながらなんとかワイワイ対策をとってみたという記憶は重なります。こういう視聴者にもあった「輝いていたあの時」に訴えかける作り方は「けいおん!!」半端ないです。

けいおん! 1-3巻 セット (まんがタイムKRコミックス)
けいおん! 1-3巻 セット (まんがタイムKRコミックス)

けいおん!!(第2期) 1 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]
けいおん!!(第2期) 1 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]

→前回:第二期「けいおん!!」第10話「先生!」の感想へ
→前回:けいおん!!主題歌「GO!GO!MANIAC」の感想へ
→前回:けいおん!コミックス3巻の感想へ
→前回:アニメ第一期最終回〜特別編の感想へ
→次回:第二期「けいおん!!」第12話「夏フェス!」の感想へ
けいおん!感想の目次へ