昨日の夜はxaviさん(BlogTwitter)のUstreamテスト配信を視聴したりしていました。
 今更ですが、誰でも簡単に生放送番組を放送出来てしまう時代です。
 ◇◇◇

 用途も無限。昔学会発表した時から定期的に会報が送られてくる学会で、いよいよ学会そのものをUstream実況しようかという話が出ていたのを思い出しました。こういうWEB技術にはわりと保守的な感じがする学会ですらそんな状態。確かに、「発表を聞く」、つまりは情報の伝達という部分にだけフォーカスするなら、わざわざ遠い学会開催地に行かなくても、ユースト見ればいいじゃんという話になってくるんだよなー。

 ◇◇◇

 昨日が母、今日が姉1の誕生日だったりです。

 昨日はケーキなどで祝いました。6年間も生き延びてくれましたが、まだまだ長生きして欲しいと思います。そして、スマートフォンに変えてからのアドレス連絡をまだやってない身としては、姉1には今日あたりにいい加減メール送らないとと思っております。

 ◇◇◇

 『戦場のヴァルキュリア』にハマり中で、オープニングをコマ送りでスケッチしてみたり、あとpixiv何かも見てみたり。

 おおう、どうも大佐(セルヴェリア)が人気っぽいな。アリシアよりもフィギュア化されてるし、何となくは気付いてたんですが、二次創作的な場でずらっと大佐が並んでいると壮観です。そして他だとBL的なものとか。ウェルキンとイサラの兄妹愛的な同人誌はないですか。ハマるのが遅かったですか、そうですか。

 それにしても惚れ惚れする作品。レンタル版には付いてない映像特典のお風呂エピソードのためにDVD買っちゃおうか。架空欧州戦役なのに、お風呂て。

 ◇◇◇

 ユーフォーテーブルの近藤光氏のTwitterなど見てると、ちょっと前の首相の時の国策でアニメをなどの話とは別レベルで、アニメーション教育が始まっている感じがして頼もしいです。

 ユーフォーテーブルじゃないんですが、僕が今一番行きたいセミナーは、ビジネス系ではなくて、 これだったりします。あの3Dエンディングの秘密とか超知りたい。知った所で個人で再現できる訳でもないですが、今日本で一番ホットなセミナーだと思ったり。

 ◇◇◇

 レポート、『ブログをWEB上の雑誌にパワーアップする方法』はあと5日ほど先行販売しておりますので、よろしくお願いします。

 200Pほどありますが、1節1節はブログの1記事程度で読みやすく調整しております。

 詳しくは最近色々更新しておりますので、ビジネスブログの方をどうぞ。