ブログネタ
けいおん! に参加中!
 約二週遅れで仙台でも放映中の「けいおん!!」の、第13話「残暑見舞い!」のネタバレ感想です。
 コミックス3巻、及び「まんがタイムきらら」で現在連載中の分の話までネタバレで踏まえて書いてますので注意です。
 ◇

 前半のあずにゃんの胡蝶の夢ネタは、夢の中=相変わらず先輩とバカやってる、目を覚ました現実=一人、でも憂と純はいる……というお話。もちろん、夢の中の方が、「やがて終わる今」の表現になっています。それを踏まえた上で、夢の時間を先輩の卒業後も続けていきたいのだったら、梓も何かしないといけない。

 ラストの唯に手を取られて花火に向かって駆けていく時間を梓が夢なのか? と問うシーンは、深夜アニメを越えた幻想文学ノリの表現でした。無論これは現実。キーパーソンの唯がいれば、夢の時間は現実にできるのかもしれない。また「花火」も、限定期間強く輝いて、やがて消えていくものとして、一期の頃から、「輝いている今、だけどやがて終わる今」、という「けいおん!」の主題に対して、「ライヴ空間」や諸々と一緒に使われてきた代表的な比喩アイテムでした。

 そんなこんなで第1クール終了。第2クールはまず間違いなく、夢の時間の現実化、輝いた今の続投、箱庭世界(高校という限定された場所)から先へ、が描かれると思われます。既に出会えて幸せだったと思える作品です。

TVアニメ「けいおん!!」オープニングテーマ Utauyo!!MIRACLE(初回限定盤)
TVアニメ「けいおん!!」オープニングテーマ Utauyo!!MIRACLE(初回限定盤)

TVアニメ「けいおん!!」エンディングテーマ NO,Thank You!(初回限定盤)
TVアニメ「けいおん!!」エンディングテーマ NO,Thank You!(初回限定盤)

→前回:第二期「けいおん!!」第12話「夏フェス!」の感想へ
→前回:けいおん!!主題歌「GO!GO!MANIAC」の感想へ
→前回:けいおん!コミックス3巻の感想へ
→前回:アニメ第一期最終回〜特別編の感想へ
→次回:後期エンディング「NO,Thank You!」の映像の感想へ
→次回:第二期「けいおん!!」第14話「夏期講習!」の感想へ
けいおん!感想の目次へ