あつはなついですね!(くわっ)
 ◇◇◇

 色々と夏の頑張り所を迎えております。怒濤のように押し寄せてくる家事と介護をバツバツとさばきながら、合間合間に仕事に趣味にと何か削ってはダメな辺りまで削って常時集中するという日々です。「けいおん!!」第15話もまだ観れてないよ!

 しかし、僕の20代は明らかに「介護」の一文字に集約されるので、30代はもう少し楽しい言葉も人生に加えていけるように、今のうちに色々頑張っておきたいと思っております。地力が上がれば上がった分、きっと今までの言葉も捨てないで楽しい言葉も加えていけるはず。

 ◇◇◇

 pixivに小説が投稿できるようになったと、昨日辺り何かと話題でありました。

 絵師さんとテキスト書きさんのコラボを推奨していくようなシステムを目指しているらしく、ファッションJBがやりやすくなったみたいなのは、視点としては最近の流れに乗ってる気がします。今までも小学館のサービスとかあった訳ですが、ある程度大きいユーザー母数を確保してからの小説コミュニティ機能導入は、確かに面白い事例。

 ただ、自分で小説投稿機能を使うかというと、まだやらないかなー。時間できたら過去作の読切くらい投稿してみようかなとは思いましたけど。

 これもやはり得られるものと失われるものがある部分で、テキスト+簡単なイラストみたいな形での発信がこういう環境で容易になった分、書籍フォーマットを前提にした文体や、WEBで公開するにもサイトデザインまでこだわった形での公開とか、そういうこだわり要素みたいなのは失われていきます(例えば分かりやすい例では、pixiv投稿機能では、「書籍のデザイン」の概念自体が著しく希薄)。

 逆にケータイ小説がそうだったように(美的観点から評価されるかはともかく)新しいフォーマット前提の文体が生まれていくというのもあるので、pixiv小説も成熟するまでビジネスモデルが続けば、pixiv文体みたいなのが生まれていくのかも……などなどと考えておりました。

→僕のpixivのページはこちらです。

 ◇◇◇

 『劇場版マクロスF』が、ゲームとセットという形態で予約開始です↓。ゲームはともかく劇場版の方は絶対観ます。

劇場版マクロスF~イツワリノウタヒメ~ 特典 初回生産限定封入特典「劇場上映 生フィルムコマ」付き