10月から始まるアニメ「ヨスガノソラ( 公式サイト)」を、新しいTV(デジタル対応)にしてBS11が見られるようになったので、ちょっと観てみようかな、などと。
 ◇◇◇

 HDに簡単に予約録画できるという環境にようやくなったので、録画だけしておいて、少し時間空いた時に観る、みたいなTV番組とのつき合い方がしやすくなってきたんじゃないかと。というか10月からの新アニメって何あるんだろう。日朝タイム以外に1〜2本観るというのがここ数年のスタイルだったのですが、「けいおん!!」終わった後とかまだ何にも考えてなかったなー。

 ◇◇◇

 TVアニメ終了&「まんがタイムきらら」掲載の原作終了&コミックス最終巻発売……と、色んな局面で「けいおん!」最終月。

 今月号のメガミマガジンに載っていた制作陣インタビューが良かったです。

 「後期オープニングで唯がギー太を持っていないのは、別にギー太との離別とかを示唆している訳じゃない。ギー太は普通にちょっと置いていて、悪ふざけして疑似マイクで歌っている

 わざわざ言及してみる辺り、2期スタート時の感想から書いている通り、「けいおん!」は、

 「『輝いた今』は高校三年間だけ、やがて別れが来て大人になる、切ない……ではなくて、『輝いた今』は続けてみせる。大学でも、大人になっても、高校の校舎を出ても空の下で歌い続けてみせる……って物語だということだよなー。だから後期オープニングの歌詞も、『延々続行』なんだろうと。

 コミックス4巻表紙絵も公開↓。なんやかやと、地域的に二週遅れでもコツコツとTV本編を追い、番外編収録巻はDVDを買って追い、ライヴ性がテーマの一つと気付いてからは自分もライヴ感覚で全部体験したくなって原作目当てで「まんがタイムきらら」を買うようになり、ポツポツフィギュアとかも買っちゃったりした作品の最終月なので、余韻に浸りながら味わい尽くしたいと思います。

けいおん! (4) (まんがタイムKRコミックス)
けいおん! (4) (まんがタイムKRコミックス)

Megami MAGAZINE (メガミマガジン) 2010年 10月号 [雑誌]
Megami MAGAZINE (メガミマガジン) 2010年 10月号 [雑誌]