ブログネタ
仮面ライダーオーズ/OOO に参加中!
 『劇場版ガンダムOO』を公開初日(18日)に観に行ける可能性、現在70%くらい。
 ◇◇◇

 わりと高めです。介護関係調整つきそう。

 あと、劇場版の予習に、『蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT』も借りてきました。劇場版は仙台ではやらないのでDVDかBlu-ray待ちになりそうですが、雰囲気だけでも共有したい。

 ◇◇◇

●仮面ライダーOOO(オーズ)/感想/第2話

 めちゃめちゃ面白いです。イイ意味で落ち着いていた「W」よりもハッタリが効いてる感じかなー。

 第1話でかなり琴線に触れたのでその後特撮誌に載ってた制作陣のインタビューなども読んでみたんですが、どうも無欲な映司なんだけどメダルは集めていかないといけない。それだけだと矛盾するので、そこに銀行的な役割としてアンクを配置……みたいな感じの模様。深読みすると、如何に無欲者とはいえ、資本主義社会の中で誰かを助けたかったらお金とは付き合っていかないといけないみたいな感じなのかな。アンクの機嫌でメダルが貰えなくて変身に制約がついたりもするらしいので、なんだかお金とのつき合い方を考えさせられる内容です。

 思想(無欲-欲者)も種族(人間-怪人)も違う二人が、なんやかやと折り合いつけて協力しないと事を成せないという設定は面白いと思うのでした。怪人の力を使って協力する代わりに生命は大事にしろ、欲望のために力は利用させてもらうが生命を大事にするという条件は飲もう……と色々折り合いつけた結果、なんとか勝利を成せてる(人命も救われたのだろうと)辺りが面白かった。

 ◇◇◇

 映画プリキュアオールスターズDX1のBlu-rayが12月発売で予約開始。

 いつ頃DVD環境からBlu-ray環境に移行するかは、ここ数年アニメとか観る人の間ではそれなりに関心事だったと思いますが、僕の場合は『劇場版空の境界』がBlu-rayになり、プリキュアシリーズもポツポツBlu-rayになり始める頃ということで、来年序盤くらいが結局ちょうど良かったのかなと思っているのでした。

映画プリキュアオールスターズDX みんなともだちっ☆奇跡の全員大集合! [Blu-ray]

 ◇◇◇

 創作活動進捗。新プロローグ1枚目の下書き序盤。

 背景描く用にまるペンとトーンを買ってきたいのですが、今日は父親が家にいないので、抜け出せないのでしたー。