ブログネタ
けいおん! に参加中!
 約二週遅れで仙台でも放映中の「けいおん!!」。
 先日放映分の第22話「受験!」の感想です。
 ◇

 これで終わり(卒業)、輝いた今は終わってしまうことが意識されて、あずにゃんはバレンタインチョコケーキを唯澪律紬に渡すことができない(=梓は深層心理で四人の卒業を願えない)という所から始まって、

 憂、純の助力(この二人が梓の拡大された人間関係と、孤独エンド回避の重要要因)、部室でのイベントを経て、10円100回分のお賽銭で4人の合格を心の底から願えるように梓の心理が変化していく……という綺麗な脚本。

 シリーズ全体の物語の構成自体は、軽音楽部の面々が徐々に外の世界の人間関係(「ライブハウス」の回のバンド、演芸大会に参加していた人々、第12話の夏フェスのバンド、学園祭話ではクラスメイトやオカルト研究会)を獲得していって、最後には軽音楽部の部室と外の世界とのリンクを手にする。境界は無効化されて、卒業しても何処にいても、ずっとずっと一緒、「輝き」は延々続行エンドっていうのは十分に示されている訳ですが、キャラクターの心理として描かれるかどうかはまた別。梓が心から4人の合格を願えないのでは、それではまだ延々続行エンドに入れない(所詮卒業でダメになってしまう程度の延々続行だから)。

 後期エンディングで描かれている「窓」は「外の世界へのリンク」の比喩だという話をエンディング初めて観た時から書いている訳ですが、今話の梓の心理が変化するきっかけの部室でのイベントが、「5人で窓の外を見る」というイベントだったのが、神がかって上手すぎると思いました。二期第12話の唯の、「(学校の中だけじゃなく)こんな広い所で、ずっと音楽が流れてるなんてね」と同じニュアンスのシーンです。この5人なら、学校の外の世界でもきっと「輝き」を続行できる。外の世界へ向けても、5人は同じ方角を向いているというシーン。

●澪について

 「輝いた今は写真のような想い出になって高校時代で終わり、後は無難な大人になっていくルート」と、「高校を卒業してもライブのような輝いた今を外の世界でも延々続行してみせるルート」がずっとメンバーの二つの未来として平行して描かれてきた「けいおん!!」ですが、今話にてついに4人が一緒の大学に合格して延々続行ルートへ(まだ梓の問題が残ってますが、それはたぶん最終回なので)。その最後の逆転が始まるのが、前話の澪の進路変更でした。

 唯が修学旅行にカメラを忘れていった辺りから、「延々続行」ルートのキーパーソンだったのは明らかですし、実は紬と律も、第14話「夏期講習!」で「延々続行ルート」に入ってます。あの話は、「輝きは高校時代で終わり、無難な大人ルート」に繋がっている「真面目に夏期講習に出る」という行為を、外で遊んじゃう紬と律が棄却するお話。特に、紬が家のことより律を優先するくだりは、紬にとっての「無難な大人ルート」である、「家の意向に従い続ける」というのを明確に捨て去った下りでした。

 で、なんだけど、第14話時点では、最後に澪が私も呼んでと泣きつつも、まだ夏期講習の勉強をしている。澪だけが、最後まで「無難な大人ルート」に捕らわれているキャラでした。

 その澪が進路変更して「延々続行ルート」に入るきっかけとして描かれているのは、梅雨の回のラストシーン(ギー太=輝いた時間の象徴と一時離ればなれになって涙する唯の気持ちが澪に伝播して、ラストシーンでエリザベス=輝いた時間を恋しく思っている)とか色々あるんですが、一番はやっぱり一連の「ロミオとジュリエット」回。

 恥ずかしがり屋で、主役とかは嫌だった澪が、自分が主役だということを受け入れるシリーズが、あのロミジュリ回(サブタイにも「主役!」がありましたね)。主役とか嫌っていうのは、裏を返せばその他大勢でイイ、無難でイイということなので、それはこのままだと澪だけ「無難な大人ルート」に行っちゃうよという状況だったんですが、あのシリーズで色々あった末に、澪は自分が主役であること(表面的には劇の主役だけど、人生の主役にかかっていたのは明らか)を受け入れる。その結果、澪が本当に初めて自分の人生の主役として主体的に下した決断が、進路変更、=放課後ティータイムのメンバーと「延々続行ルート」に入る……ということなのです。間に20話が入っちゃってるから少し分かりづらいけど、構成としては凄い綺麗なんだなー。

 唯を中心に徐々にピースが揃っていって、最後に5人全員の世界が広がって「延々続行ルート」に入る。小さい部室、高校の中という狭い世界から、外の世界へのリンクを手にして、「輝き」を外の世界へと持ち出していく。この流れがとても綺麗で、「けいおん!!」はたいへん好きなのでした。

けいおん!!(第2期) 4 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]
けいおん!!(第2期) 4 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]

TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌集 放課後ティータイム II(初回限定盤)
TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌集 放課後ティータイム II(初回限定盤)

→前回:第二期「けいおん!!」第21話「卒業アルバム!」の感想へ
→前回:「まんがタイムきらら」掲載分原作最終回の感想へ
→前回:アニメ第一期最終回〜特別編の感想へ
→次回:第二期「けいおん!!」第23話「放課後!」の感想へ
けいおん!感想の目次へ