普通の日記です。
 ◇◇◇

 仙台では本日深夜、「けいおん!!」第23話が約二週間遅れで放送です。このブログの読者さんにどれだけ仙台在住の方がいるか分かりませんが、今日はいつもと放送時間が違うので注意!

山田尚子監督が「けいおん!!」を全話解説! 9月30日(木)発売の「娘TYPE」Vol.12にて!!

 pixiv内のページに、何故か25日が更新時刻のニュースが載っていたのでリンクしちゃいますが、これは読みたいですね。

 映画ハートキャッチプリキュア!の特集も載るそうなので(ソースは同じくpixiv内のニュース)、今月は久々に「娘タイプ」買おうかなと思っております。

娘TYPE (にゃんタイプ) 2010年 11月号 [雑誌]

 ◇◇◇

 『劇場版空の境界』のBlu-ray BOXのCMが公式サイト(こちら)で配信開始。カッコイイです。ワンカットだけ? 終章のカットも。

 黒と白を印象的に使って2ヴァージョン、30秒バージョンは途中で反転というのもコンセプトが合ってイイ感じ。夜の闇の黒と、雪の白がなんと言っても『空の境界』で、それがそのまま作中で重要に扱われている「両儀」の概念に対応だからなー。

 ◇◇◇

ひぐらしのなく頃に 解 羽入 エンジェルモート制服ver. (ノンスケール PVC塗装済み完成品)
ひぐらしのなく頃に 解 羽入 エンジェルモート制服ver. (ノンスケール PVC塗装済み完成品)

 このフィギュアはコンセプトにピンと来たので紹介したい。いや、普通に萌えフィギュアなんだろうけど(汗)。

 ひぐらしなので一応ネタバレ反転で。

「皆殺し編」〜「祭囃し編」の流れで描かれた、当事者になりたかった(部活メンバー達とワイワイやりたかった)けど踏み出せなかった羽入→最後には当事者になる……の流れ的に、羽入がエンジェルモートの制服着てるというのはコンセプトとしてイイと思ったのでした。当事者になれた後の風景を切り取ってるって感じ。アニメ二期OPの、梨花ちゃんが手招きする先は透明→終盤で手招きする先に羽入が映るように変わる……の流れと同じ文脈。手招かれて合流してからの風景。ひぐらしは、散々悲劇を見せられても傍観者意識を捨てきれなかった羽入(=感覚的にゲームのプレイヤーポジション)が、ついに舞台に上がるのを決意する辺りが最高に盛り上がる物語だったのでした。

 ◇◇◇

 創作活動進捗。

 小説書いたり、漫画描いたり、少しずつ進めてはおります〜。