普通の日記です。
 ◇◇◇

●「仮面ライダーOOO」第4話の感想

 上手い。

 手が届く所に手を伸ばさなかったら後悔するという主人公の信念と、スマートフォンで情報としては把握できるけれど実際には手を触れたりできない……というのがちゃんと対になっています。スマートフォンは人間の欲望が創り出した道具で、是とも否ともなり得る辺りも含めて、色々と深い。遠い国の貧困や紛争(時折挿入される主人公の記憶のアレね)の情報も、ネットで簡単に見ることはできる。だけどそこに手を伸ばして実際に助けに行けるかというとそういうものでもない。

 そうそう手を伸ばして助けに行けるものでもないのは視聴者も分かっているので、それでも食欲に捕らわれたお兄さんに向かって映司が手を伸ばす所は映像として感動的だったのでした。

 第1話のヒロインが、一旦見て見ぬフリして無視しようとしかけて、結局自販機(たぶん欲望の象徴)に潰されそうになっている映司を助けた(手を伸ばせる所にいたので、ヒロインも手を伸ばした)シーンはエラく色々と詰め込んでいたんだなー。

 ◇◇◇

 藤真先生の『魔法少女リリカルなのはVivid』、コンプエース最新号掲載分を読む。うおおう、前回フェイトさんの魅力に目覚め始めたとか書いたけど、こうして「StrikerS」よりも時間が進んで大人になったはやてさんを目撃すると、やはりキュンと来るなー。

 しかし藤真先生の仕事量が意味不明で凄い。凄い人数が登場している絵で、カラーで×両面のポスターが今号の付録。他にも特典とか色々描きまくってるしなー。

 プロですから!(キラっ)って言われたらそれまでなんですが、アシスタントさんとかもいるとしても、一ヶ月でこんなに描けるものなのか(夏コミで新刊カラー本まで頒布してたのに)。普通に尊敬しますわー。

コンプエース 2010年 11月号 [雑誌]
コンプエース 2010年 11月号 [雑誌]

 ◇◇◇

 『銀河英雄伝説』は17話まで。うおーう、ヤン陣営もラインハルト陣営もどっちも好きだよー。

 あと『とある魔術の禁書目録(公式サイト)』が続き借りられ始めたので、二期放映までに間に合いそうです。WEB配信も決まったみたいなんで、仙台でも二期見られそうですし。

 あと記しておいてみると、秋アニメは他に『ヨスガノソラ(公式サイト)』と『俺の妹がこんなに可愛いわけがない(公式サイト)』をとりあえず1話目は視聴してみる予定です。

 ◇◇◇

 26日は母親が倒れて、でも何とか生き延びてくれて、僕が介護生活に入るきっかけになった日からちょうど6年目でした。で、それをきっかけにブログも作ったので、このブログは30日で6周年。

 ささやかにケーキを食べたりしました。

 本当に色々な人達に助けられてここまで生きてこられました。沢山の人達、沢山の事柄に本当感謝です。

 あとはこの後父親にも介護が必要になってきたりするとまた生活も変わるのでしょうが、とりあえず今は意外と精力的に活動できる時期みたいなんで、じっくりと実力つけつつ、できる範囲でやりたいこともやっていきたいと思っております(^_^;

 ◇◇◇

 あ、あとWEB拍手など。お返事などは滅多にしなくなってしまっているんですが、コメントなどどうもです。とりあえずぐらすさんお久しぶりでした!